Fiction Holic

ゲーム、アニメ、漫画、小説、映画などなどのフィクションについて語ります。

バラバラな演奏をつなぎ合わせるミュージックパズル、Musaic Box

Musaic Box on Steam


Musaic Box Gameplay - YouTube

MusaicBoxはとあるニコニコ生放送でプレイしているのをひと目見てすぐに購入したぐらい一目惚れゲーです。一目惚れはちょっと言いすぎだけど、プレイ風景見て、あ、面白そう!というゲームは久しぶりだったので。そんなMusaicBoxをご紹介。

どんなゲーム?

ジャンルで言うと、音楽パズルゲームです。説明しにくいので、上に貼った公式のPVじゃないんですが、動画を見ていただけると理解が速いと思います。

まず曲の譜面みたいなものを脱出ゲームなどの要領でいくつかの部屋の中から探しだして、譜面が揃うとメインのパズルパートになります。このパズルパートでは画面中央にパズルの枠があり、その周りにパズルのピースがいくつかあります。で、画面下にあるものは曲のお手本になります。パズルを解く流れとしては、

①曲のお手本をひと通り聞いてみる

②とりあえずピースをクリックして演奏を聞いてみる

③ピースの演奏がどの部分なのかを予想する

というものです。また画面の4隅は楽器のパートを表していて、1パートが1つの色を担当しています。なので最大4色が縦に揃うことになります。

なにが楽しいの?

パズルなんだけど、直感的、でもやっぱりパズルなところ、ですかね。ピースをクリックしたら演奏した!とか4隅の窓が開いて人形が演奏してる!ってだけでも僕は好きですこのゲーム。で、その上でパズルを完成させた時にばらばらだった演奏が1つにまとまるのがすごくうれしくて楽しいです。だいたいが有名な曲だったりしますが、後半になると演奏が長くなる=パズルのサイズが大きくなってだいぶややこしくなったりしますが縦に同じ色が並ぶことはない、というのと自分の耳を信じればどうにかなります。

どうやって遊べるの?

Steamで配信している他、Androidでも遊べるみたいです。

値段も高くなく、またゲームボリュームもちょっと物足りないかなー、ぐらいのものなので譜面探しで詰んだりしなければ2,3時間でクリアできちゃうと思います。