Fiction Holic

ゲーム、アニメ、漫画、小説、映画などなどのフィクションについて語ります。

【攻略】LUFTRAUSERS 自機パーツレビュー

別にこのブログ、ゲームの宣伝するために作ったわけじゃないんだよ(自戒)

というわけで今回はLUFTRAUSERS自機パーツについて主観だけで書いていきます。LUFTRAUSERSってなんじゃいって人は↓を読んでね。

LUFTRAUSERSが面白い - Games will be Loved

 

WEAPON

ORIGINAL

初期装備の武器。押しっぱなしで連射し、速度もダメージも申し分のないバランス武器。プレイしたてではあんまり魅力がなかったけど、自機の操作に慣れて後述のレーザーじゃ足りない!とかいう時に使うと感激するぐらい使いやすかったです。

LASER

アンロックされる最初の武器。押しっぱなしでレーザーを発射する。射程は確認できないが、おそらく結構あるはず。ダメージが低いため振り回すことで敵戦闘機ぐらいはすぐに落とせるが、船や戦艦、ACE等固めの敵を落とそうと思ったら回避しつつ射角変えるなどして一定時間照射し続ける必要がある。また、敵にヒットしている間ヒット音が鳴り続けるため、戦艦など近づきたくない敵に対してアウトレンジから攻撃する、みたいなことも可能。というか序盤はLASER愛用してました

SPREAD

いわゆるショットガン。5WAYぐらいに扇状のショットを発射するが、反動で自機が反対方向にノックバックする。1発辺りはやはり低いダメージだが、接近してまとめて当てることで船ぐらいは落とせる…はず。敵戦闘機相手に弾幕張れるのでコンボはとりやすいかなー。ACEはちょっと厳しいかも。戦艦相手には巨体に満遍なく浴びせてあげれば比較的楽に倒せる…かも?あんまり使ってないです。

MISSILES

若干敵を追尾するミサイルを4発発射します。若干、というのがミソで画面外の敵に向かって撃ってもおそらく無駄です。画面内に収まっててなおかつ自機が敵の方向を向いていれば、一定距離直進した後に追尾してくれます。が、そうでない場合は一定直進後自由落下します。なので、こっちから近づく必要のある船に対してはちょっとテクニックが必要かも。ただ、4発入れれば船は落ちるので火力はあります。戦艦相手なら戦艦直上に飛び上がってミサイルを下に向かって撃てばだいたい当たります。ACE相手にも地味に有効な感じがするのでACE苦手な人はMISSILESあり。

CANNON

高火力武器一回撃つと次の発射までだいぶ待たされる(5秒ほど?)けど、敵に当たった場合、小さい弾が炸裂して周囲に広がることから密集した敵の群れに撃ちこむとコンボが楽しいです。また船は1撃戦艦もど真ん中に撃ってあげれば最低2発で落とせます。ただ、ほんとに1回撃つと5秒間撃てないのが厳しかったりするのでちょっとめんどくさい。飛行戦艦や潜水艦相手に使ったことがないので誰か試してください(他力本願)。

BODY

ORIGINAL

初期装備。可もなく不可もないと書くと良さそうだけど、他のBODYパーツと比較するとちょっと物足りないので可がない、といったところ。

ARMOR

でぶ胴体。名前の通り、体力が増える代わりに移動が遅くなります。が、慣れないうちはARMOR安定な感じがします。その体力はフルから戦艦の対空を5,6発もらってもぎり落ちないレベル。ちょっとびっくりするぐらい耐えます。またアホみたいな耐久を活かして体当たりしつつ弾も耐えられるということもできるのでポテンシャル高し。

MELEE

”殴り合い、乱闘”という意味らしいです(ぐぐった)。その名の通り、空中で乱戦するための胴体になってて、なんと体当たりした時のこちらが受けるダメージが0に。ただし、体力上限が低く設定されてるため、船の3点バースト射撃を2発くらっただけで落ちるぐらい、弾には貧弱になってます。ロボのACでいうところのとっつき持った軽二って感じ。そこまではもろくないけど、ちょっと弾除け意識しないとつらい。ただ、体当たりで無双できるのがめっちゃ楽しい。SUPERBOOSTかUNDERWATERとセットが楽しいです。

NUKE

です。死亡時に核爆発を起こし、画面上の敵を一掃します。デメリットとして、体当たりダメージが増えてしまうので乱戦しないように気をつけつつ、落としたい相手に体当たりドーンってする感じでしょうか。まぁミッション?達成用にどうぞ。

BOMB

射撃を押している間、一定間隔で爆弾を落としてくれます。デメリットは回復速度低下。アンロックされた時はあまり魅力を感じなかったけど、射撃している間なので、他の敵を相手にしつつ船等の下にいる敵にダメージを与えられるので地味に便利。またダメージも高く船なら1撃で落ちます。なので、ACEが出てきたら常に上を陣取ってbombワンチャン当てるとかが有効です。というか接近してきたら逆にbombで狩れるぐらい。使って分かる便利胴体

ENGINE

ORIGINAL

初期装備。可もなく、以下略といいたい所だけど、後述のSUPERBOOSTのためにちょっと使いどころが見当たらない。まぁTHE 初期装備。

SUPERBOOST

高スピードを出してくれるエンジン。デメリットとして、ブーストふかしながらのターンが遅いですが、ブーストふかしながらターンしないのでデメリットないようなもんです。愛用

GUNGINE

産廃エンジンブースト時に自機の向いてる方向の反対方向、つまりブーストが向いている方向に弾を発射します。まぁこれだけなら火力出るしありかな、と思わないでもないけど致命的なほどに加速が遅くなる戦艦をまともに相手にできないので産廃という言葉を使わせてもらいました。選択肢に入らないです。

UNDERWATER

着水によるダメージを0にするエンジン。自由落下して海面についてもダメージが全くないです。代わりに画面の最上空の雲につっこんだ時のダメージがあがって、加速も遅いらしいです。が、最上空の雲まで飛ぶことないし、加速が遅いのも着水ダメージ無効を活かすために海面をびっちびっち跳ねてるのであんまり気になりませんでした。LASERorORIGINAL+MELEE+UNDERWATERが楽しいです。もうこれ戦闘機じゃねえな?

HOVER

画面下方向への重力による自由落下を無効にします。つまり空中に留まれる。ちょっと難しいですが。なので、LASER+HOVERで上空から船、戦艦を焼き殺すとかいうことが可能。ただ、加速が遅いのでACE相手がつらいのが難点。

 

とりあえずこんなもんでしょうか。自分はまだNOMALモードでミッション埋めをしててSFMTモード(いわゆるハードモード)は全然できてないので、SFMT頑張りましたとかいう方がいればぜひ情報ください。