Fiction Holic

ゲーム、アニメ、漫画、小説、映画などなどのフィクションについて語ります。

開拓者たる猫たちは敏腕経営者たるか?ほしの島のにゃんこ

ほしの島のにゃんこ | 株式会社コロプラ【スマートフォンゲーム&位置ゲー】


ほしの島のにゃんこ プレイムービー【株式会社コロプラ】 - YouTube

ごきげんよう。今回もゾンビ彼女同様、プレイしていて疑問符が浮かんだゲームであるほしの島のにゃんこを紹介させていただく。ちょっと面倒な問題でもある気がするので適当に読み流してください。ちなみに数日間プレイして後述でてくるバナナが出てきた辺りでぽっきり心が折れたのでいろいろ知識足りない部分もありますのでご了承ください。

どんなゲーム?

いわゆる牧場経営系ゲーム。ストーリーとしては長い船旅の末ににゃんこたちは星の形をした島に辿り着き、そこを開拓して豊かな島にしよう、というものだったような気がする。オープニング参照してください。

ゲームの流れとしては、畑で作物を育てたり、家畜に餌を与えて卵等を手に入れ、その手に入れたアイテムを、加工してパンやホットケーキなどを作成し、それを店にやってくるお客に売ってお金を稼ぐというものである。なお、客に商品を売る工程以外ではすべて労働者たるにゃんこが必要になる。例えば、畑に作物1種類を植えるためににゃんこ1匹、牛にとうもろこしを与えて牛乳を取得するためににゃんこ1匹、という感じである。このにゃんこは金で買うことができる。また作物や家畜、加工品を作るための施設はレベルでアンロックされ、購入することができるようになる。ちなみにレベルを上げる経験値は主に作物等アイテムの回収時とアイテム売却時に得ることが出来る。

後の話にも関係があるので客に販売する部分をちょっと詳しく説明する。お客はいつの間にやら島に上陸しており、店にやってくる。お客はおつかいメモという体で売って欲しいアイテムとそれの買取金額と経験値を提示する。基本的なプレイではお客のニーズに合わせてアイテムを生産加工するというものになる。ちなみにお客は商品を提供せずに帰ってもらうことができる。この場合、そのお客枠に次に客が来るのが時間がかかるというデメリットが存在する。

また、にゃんこたちは開拓者なので島を切り開いていく必要がある。段階的に土地を広げられるのだが、これにもお金がかかる

あとF2Pなので、作物即回収や加工品即完成などに課金アイテムであるルビーを使用するというのもあるが、これは十分議論された問題なのでおいとく。

あとは牧場経営ゲーでよくある、自分だけの島を作ろう、みたいなデコレーションが存在する。では本題。

なにが楽しいの?

プレイしていくにつれて、経営が全然うまくいかなくなるのである。まずなにをするにも金が必要なので金を稼ぐために生産効率を上げる必要がある。生産効率を上げるために畑や家畜の数を増やさなければならないので金がかかる。これは必要な投資なので目をつむる。お客のニーズにだんだん答えられるようになってくると、レベルがあがり新しい施設作物家畜を購入できるようになる。当然この手のゲームはアンロックされた物を使ったほうが経験値効率などがいいため、どんどん施設投資を行う金がかかる。施設が増えすぎると土地がなくなってくる土地を開拓するために金を払う。施設が増えすぎると労働者が足りなくなる金を払う

これである。なにをするにもとにかく金、金、金どんどん慢性的な金銭不足に陥るのである。新しい施設等を買ったからお金に余裕が出る、とかそんなこと全くなく、どんどん苦しくなっていく一方なのである。これではデコレーションどころではないのである。どれだけ効率的に生産し、金を払わない客を追い払うかというゲームになるのである。

さらに、開拓に金が必要になると言ったが、施設を置けない土地を置けるようにするのに金が必要になるだけで、島に元から生えている木や岩はそれぞれ斧とツルハシがないと除去できないのである。そしてこの斧とツルハシはルビーで買うか、まれにお客が代金として支払うものでしか手に入らないのである。なので課金しないと開拓がまともにできない。デコレーション目当てでプレイする人がいたら泣くのではないかというぐらい不親切である。

さらにさらに、木を除去するには斧が必要と言ったが、バナナというアイテムがある。これはバナナの木を植えることで収穫できるのだが、このバナナの木は恐ろしい事に2回収穫を行うと枯れ木になる。つまり土地を潰してしまうことになるのだ。このバナナの木を除去しようと思ったらひたすら斧を持ったお客を選り好みするしか無いのである。

 

正直、遊んでられないのである

 

まぁ、この手のゲームは進んでいくと生産に時間がかかるようになるしお金の増えるペースも遅くなるのはそうなんだけど、ちょっと価格設定おかしいんじゃない?ぐらい金が足りない状態が続くのである。いや、ほんと。

 

このゲーム、いわゆる管理するのが大好きな人向けなゲームの見た目をしており、実際その通りなのだが、数日やってるとストレスがたまるので数字が増えるの大好きとかそういう人以外はプレイしないほうがいいと思った。デコレーションなんかできるわけがない。

どうやって遊べるの?

AndroidiOSで遊べるらしいですよ。

 

このゲーム、あと肝心なところで猫が可愛くないのだ。