Fiction Holic

ゲーム、アニメ、漫画、小説、映画などなどのフィクションについて語ります。

悪魔でカードだ!マギアブレイク

マギアブレイク公式サイト


初公開!「マギアブレイク」プレイムービー - YouTube

メガテン並にお前悪魔じゃねえだろ?というキャラが悪魔なゲーム、マギアブレイクについてプレイしてる感想込みで書きます。

 

どういうゲームなの?

公式曰く魔界征服タップRPG。その中身はいわゆるソシャゲのレアリティ、属性ステータス、レアリティ高い子は女の子系カードを使って若干まともな戦闘のあるゲーム。また課金アイテムの魔法石5個でガチャがひけて、1個使って枠が増やせてとかもそのまま。

特筆すべき部分はおそらくキャラすべてにドット絵が用意されているということ。あと高レアリティのキャラにはボイスが設定されている。ストーリーにも出てくるのでついてる感じなのかな。それにしても雑魚にも鳴き声のような申し訳程度のSEをつけるのはどうなんすかね?

何が楽しいの?

戦闘システムが連打じゃない程度にしっかりしてるけど、めんどくさすぎない。

最近の苦行とも言える連打ソシャゲに対するアンチテーゼとして、しっかり遊べるソシャゲというのが増えてきましたが、これが逆にめんどくさすぎたりする。そんな中でマギアブレイクの戦闘システムはそこまで面倒じゃない

パーティ5人+お助け枠1人の計6人の悪魔を従えてバトルをする。属性がいつもの3すくみ+2すくみから4すくみ+2すくみになっているのは属性ごとに個性を出そうとしている(火は火力、水は回復、土は防御、雷はオールマイティで火>土>雷>水>火>)ぐらいなのでおいとく。

攻撃の仕方は画面下のキャラの枠をタッチするだけ。殴る敵を指定したい時は殴る敵をタッチするだけ。うん、実に簡単だ。

で、キャラにはスキルを持つものがいる。これの発動にはMPが必要になる。MPはなんか敵殴ってたら貯まる(調査不足)。スキルはたぶん2つまで持つ事ができて、キャラの枠で左右にフリックすると発動できる。うん、簡単。

ここからは簡単だけどめんどくさい部分。

タイトルにもなっているマギアブレイクは必殺技の事だったのです。この必殺技を使うためには専用ゲージをMAXまで貯める必要がある。専用ゲージは敵の攻撃をブロックする必要があるブロックは敵のターン中にキャラの枠が白く光った時、そのキャラをタッチすることで可能である。つまり敵ターン中はどっか見てるとかそういうことはできないわけですね。

肝心のマギアブレイクの発動も、ゲージをタッチしてから、なんかよくわからないミニゲーム的な魔法陣を重ねるような操作を要求され、さらにこれで威力が変わってしまうらしいのでちょっとめんどい。しかも全体攻撃が現状これぐらいなので結構大事。うーむ。

まぁ、ドットキャラがあって、イラストもあって可愛いし、ボイスもついてるソシャゲやってる人なら触っても損はなさそうです。

 

あとストーリーがしっかりあるので、チュートリアルとストーリーが混ざってて速く遊ばせろというストレスが加速してしまったのでちょっと考えものだなぁと思いました。

どうやって遊べるの?

iOSでは配信中、Androidは4月リリース予定で事前登録&事前何回でも回せるガチャをやっているらしいです。ただガチャはtwitter連携して広告のようなツイートをしないと回す回数増やせないのでちょっと注意。

 

 

ちなみに僕は事前登録ガチャでグリムリーパーちゃん(SR)で妥協したのですが、あの事前ガチャはブレイドドラゴンとかURまで粘った人いるんですかね…?