Fiction Holic

ゲーム、アニメ、漫画、小説、映画などなどのフィクションについて語ります。

ゲームじゃなくていいんでマップだけくださいというゲーム 新宿ダンジョン

UeharaLabo | 新宿ダンジョン (スマホアプリ)
新宿ダンジョン PV スマホアプリ - YouTube

ごきげんよう。新宿駅は世界最大級の利用者を抱えた駅であり、来るたびにすこしづつ改装工事が進んでて「あれ?前こんなルートあったっけ?」という現象をリアルでかましてくる不思議なダンジョンめいた駅ですが、そんな新宿駅実際にマッピングしてゲームにしてみたというゲームについて書いてきます。

どういうゲームなの?

ジャンルは2DRPGのようなもの新宿駅をどうにか再現したダンジョン内を歩き回ってアイテムを集めたりチェックポイントを回るストーリーモードと、新宿駅内を自由に歩き回れるフリーモードがあります。

何が楽しいの?

マップ機能があるのに気づいたら迷子になる恐怖。正直ダンジョンという名はありますがモンスターがわらわらいたりボスがいたり鍵があって扉があってレバーをどうの、というほどのものではないです。改札の色に対応した切符を手に入れないと改札が通れないとか、道の途中をスライムらしい何かが塞いでるぐらいなのでRPGより長い長いパズルみたいなものです。が、やはりというかなんというか、1,2マップぐらい移動していると自分がどこにいるのかわからなくなる。マップ機能を使ってみてもあれ?どう来たんだっけ?と一瞬わからなくなる。うん、やっぱり新宿駅はダンジョンだったんだ。

まぁわりと出落ちというかコンセプトゲーな感じがあるのでがっつり遊ぶものじゃないですが、ほんとにわけのわからないつながり方が再現されているのでネタで遊ぶのはいいんじゃないですかね。

しかしほんとにこの駅構内の地図だけ欲しいぐらいがんばってあります。

どうやって遊べるの?

iOSAndroidで配信されているみたいです。