Fiction Holic

ゲーム、アニメ、漫画、小説、映画などなどのフィクションについて語ります。

漫画アニメ原作だけどなかなか遊べたゲーム ドラゴンドライブ ワールドDブレイク

新鮮なネタがないので昔のゲームをひっぱります。

今回は2003年発売の漫画・アニメ原作のドラゴンドライブ ワールドDブレイクをご紹介。

どういうゲームなの?

ジャンルはドラゴン育成RPG。主人公はドラゴンドライブという没入型ゲームでドラゴンを操りドラゴンドライブの世界大会の優勝をめざす、というストーリーだったはず。漫画・アニメとのつながりは一切覚えてません

ドラゴンは(たしか)雑魚戦等で得られるゲノムを与えることで育成できるのですが、このゲノムを与える種類や順序によってドラゴンが様々な形に進化していくというのが特徴。

戦闘も単なるターンやリアルタイムではなく、行動値ポイントが先に最大までに溜まったほうが行動でき、攻撃や防御、回避に行動値を使うというシステム。簡単に言うと大技を使うと長いターン能動的に動けなくなるが、消費のすくない攻撃を行えば再び攻撃がすぐに行えるという感じ。

なにが楽しいの?

タカヤマトシアキ原案のドラゴンが育って戦ってブレスを吐く。これだけでドラゴン好きとしてはおなかいっぱいです。が、もうちょっと詳しく書きます。

(たしか記憶によれば)ドラゴンの攻撃方法には物理とブレスがあり、ブレスの中に反射可能ブレスと反射不可能ブレスがあった気がします。で、もちろんブレスは消費行動ちが大きいのであまり撃てないですがかなりのダメージを出します。が、勘の良い読者諸君はお気づきだろうが相手がブレスを吐いてきた時に反射できてしまうので、反射の行動のための行動値を残して相手のブレスを待つというのがラスボスまで有効な戦法になってしまいます。わっはっは。

しかし、反射不可能ブレスが(おそらく)ある(はずです)し、なによりドラゴンの攻撃や防御にはシンクロとよばれるタイミングに合わせてボタンを押すミニゲームを成功させなければならないというのがあるのでただの作業ゲーではないです。あと同時に行動値が最大になると、お互いに行動できるため、同時にブレスを吐きあうということが可能になりブレスとブレスのぶつかり合いというのが発生します。これは連打をすることで打ち勝つことができます。

まぁ、つまり、ブレスの反射一辺倒が強すぎる以外は良いシステムほどよく簡単な入力操作があり結構遊べます。というか僕は好きです。

あとは主人公のドラゴンが様々な形態に進化し、戦闘中にちびドラゴンからデカイドラゴンに進化することができるのもとても好きです。さらに主人公のドラゴン以外のドラゴンもたしか使えたような気がします。たぶん。

 

戦闘バランスがちょっと残念な部分以外は漫画・アニメ原作ゲーとしては遊べるいいゲームだと思います。

どうやって遊べるの?

GBAのゲームなので、中古で探してください。

 

 

ドラゴン分が不足しているのでドラゴンが出てくるけどドラゴンを狩らないゲーム教えてください。