Fiction Holic

ゲーム、アニメ、漫画、小説、映画などなどのフィクションについて語ります。

変形する戦闘機を操り、超高速ドッグファイトを体験せよと言いたい所だが… StrikeVector

Strike Vector


Strike Vector - Beta Trailer - YouTube

みなさんごきげんよう。

超時空要塞マクロスというアニメをご存知だろうか。戦闘機がロボに変形したり、戦闘機とロボの中間に変形したりする、歌が兵器になるあのアニメだ。今回ご紹介するStrikeVectorはおよそマクロスの戦闘のようなことができるゲームである。

どんなゲームなの?

ジャンルはフライトシミュレーションがいちばん近いと思います。

武器2つと特殊兵器をつんだ戦闘機を操作して敵を倒したり、拠点占拠したり賞金首刈ったりします。

何が楽しいの?

1ボタンで変形可能!高速飛行モードと射撃モードをつかいこなせ!ってところ。

自機は普通の戦闘機のように高速に飛行するフライトモードとその場に留まり射撃スコープでズームできるホバーモードの2つのモードを切り替えることができます。そのため、高速移動→急停止急旋回→攻撃みたいなことができます。文章では全然伝わらないので動画とか探してください。だいたいマクロスのヴァルキリーみたいな戦闘ができると思ってくれればいいです。

実際高速で飛び回ってホバーで旋回してまたフライトモードに戻って飛び去ったりするのは超楽しい。楽しいんですが。

 

倒しづらい+事故死しやすい。

 

このゲーム、ロックオンとかなくて、偏差射撃で当てないといけないんですがこれが当たらない当たらない。相手すっごい動き回るし急に方向変えるし8時間ほどプレイしてまともに当てたの2,3回ぐらいですよ(腕が悪いという話はおいとく)。

あと、フライトモードでブーストふかすとほんとに速くて、慣れないうちだとほんとにいろんなところに激突→爆発四散というのをやらかします。慣れててもリスポン位置が悪くて出落ちします。慣れればすぐにホバーに切り替えて止まるというのができるようになるんですが。

あと、1人用モードというのが自機のテストぐらいしかなくて、射撃テストみたいに固定ターゲットを倒していくとかプレイスキルを磨くような場所が全くないため初心者がプレイをすごく継続しにくいチュートリアルもまともにあった覚えがない。

ただ、自機動かすのは楽しいので戦闘機好きというよりはロボゲーム好きな人向け。武器と特殊兵器、自機を構成するパーツも簡単にアセンブルできるので。

どうやって遊べるの?

Steamで配信中です。日本プレイヤー少ないけどチャットまともに使われてるの全然みたことないからたぶん大丈夫だと思います。

 

 

実際に対戦したほうが腕上がるだろ?という意見もあると思うんだけど対人云々する前に武器もまともに扱えないのに戦えってのはちょっと酷だなぁと思う。