Fiction Holic

ゲーム、アニメ、漫画、小説、映画などなどのフィクションについて語ります。

最近ミスタードリラーしてるという話

iOSでアクションだけどパズルなゲーム、ミスタードリラーが移植されてたので入れて遊んでみました。やりこんだというほどやったわけじゃないのでただの話。

 

知っているタイトルではあったけど実際プレイしたことはないので、ブロック掘ったら支えがないと下に落下するとか、落下した時に同じ色のブロックがあると接続するとか、落下して接続したブロックが4つ以上だった場合に消えるとか全然知りませんでした…。

ただ、だいぶ慣れてきたのかアーケード500mモードの300mちょっといくかぐらいまでは掘り進められるようにはなってきました。でもうっかり死んじゃう。たぶんどういうブロックの配置の時にどことどこを掘ってどう落とすか、というのがパターン化できてないからなんだろうなーとは思ってます。後半に入ると、酸素カプセルが固いブロックに四方を囲まれてて普通に掘ったらロスになっちゃうから、いかにして固いブロックを消すか、みたいな、そういうプレイングがなんとなーく意識できてきたので、もうすこしやってれば500m行けないかなぁ…という状況。

 

ところでミスタードリラーって計算量クラスどれくらいなんですかね?プレイヤーキャラクターの存在があるからP-SPACEぐらい?と根拠なく思ったんですけど、別に操作戻せるわけでもないし落ち物パズルぷよぷよテトリスNP完全だからミスタードリラーNP完全なんすかね?