Fiction Holic

ゲーム、アニメ、漫画、小説、映画などなどのフィクションについて語ります。

勇者を管理し、ダンジョンを管理し、王国を管理せよ ポケットキングダム

ポケットキングダム | ジーピー・モバイル株式会社


ポケットキングダム - YouTube

みなさんごきげんよう。昨日書いたゲームの紹介になります。

どんなゲーム?

平たく言えば労働者管理ゲーム

モンスターにボロボロにされた王国を再建するゲームで、王国にやってくる(自動/ガチャ)勇者を王国内の家に住まわせ、勇者が持つ属性別ダンジョン適正値を見ながら王国地下にあるダンジョンに勇者を向かわせて資金稼ぎしながら家、ダンジョンを拡充、また遠征クエストというモードでは勇者達が役割ごとにスキルを駆使して敵を倒していくという流れです。

なにが楽しいの?

ダンジョンと勇者と装備の最適マッチングを探して稼ごう!MMORPGのパーティ戦闘を彷彿とさせるロールごとの役割が重大な役割をもつ遠征クエストバトル

1つ目、ダンジョンと勇者と装備の最適マッチングについて。ダンジョンには6つの属性があり、また勇者にはそれに対応した属性適応値運命のダンジョンというものがあります。ダンジョンに勇者を配置することで敵を時間をかけて倒してお金を稼いだり宝石を稼げたりするのですが、(おそらく)属性適応値が高いほど倒すのにかかる時間が短くなります。で、運命のダンジョンは勇者がそのダンジョンに配置されると獲得するお金にボーナスがつく、というもの。家、ダンジョンの拡充にお金は必須なので運命のダンジョンの勇者を選別して(他はステータスを見て解雇or保留)効率よく稼ごう!というシステム。また、勇者が初期で装備している装備は補正が低く、遠征クエストで手に入れたりや王国内ショップで購入できる装備を装備させるべきなのですが、装備にもセットボーナスというものがあり、装備する勇者の運命のダンジョンを参照したり、勇者自身を参照してダンジョン適正値を上げたり、クエスト用ステータスを伸ばしたりします。なので、とことんいまあるダンジョンが運命のダンジョンの勇者を雇い、セットボーナスが発揮される装備のみを装備させていく、という最適マッチングを模索し続けるゲームになります。

2つ目、MMORPGを彷彿とさせる遠征クエストバトルについて。勇者には前衛職の戦士、後衛職の魔法士と僧侶3つのロールがあります。戦士は敵の攻撃を率先して受けるいわゆるタンクです。武器をしっかり新調することで普通に火力も出せますが、その役割は敵の攻撃を受けることにあります。魔法士は火力担当で、スキルもデバフ、バフ、スリップダメージなどなどです。僧侶は敵に攻撃せず、ダメージを受けた味方を回復します。で、この3つのロールをステータスも含めてバランスよく入れないとどうなるか……というと。ボス戦で僧侶の回復力/戦士の防御力が低く戦士へのダメージが回復を上回ってしまい戦士が落ち、僧侶、魔法士がワンパンチでボスに瞬殺される…とか、魔法士/戦士の火力が足りずにボスの制限時間が0秒になりいかなるバフ/デバフも無効にし火力が上昇する怒り状態になり戦士がぶっ殺されて以下略だったり…どれか一人のステータスが欠如してるとパーティ全体が壊滅するというMMORPGシビアな戦闘を簡略的に追体験できます。このバトルシステム、最初はよくわからなかったけど、やってみたらかなり良いと感じました

 

要約:管理したい、最適化したい人、およびプレイスキルの必要ないロール重視バトルがしたい人向けゲームです

 

どうやって遊べるの?

iOSAndroidで遊べるらしいですよ?

おっとこんなところにIDが…「760-059-141」