Fiction Holic

ゲーム、アニメ、漫画、小説、映画などなどのフィクションについて語ります。

ジョジョのスマホアプリゲーをはじめたという話

ねむいのでざっくり感想。

 

ジョジョの奇妙な冒険 スターダストシューティングというゲームがある。メダルと化したジョジョキャラ(1~3)でメダルの飛ばし合いをして相手のメダルを破壊する、というゲーム。

 

2部が好きなのでジョセフで初めて、カーズ様(SR)、エシディシ(SR)、ワムウ(SR)の柱の男3人衆をお詫びダイアを含めて無課金で揃えたのでいっちょやったるかーと思ったけど、案の定コスト上限の伸びがわるく、また単騎の性能が良いだけでは相手に手数でボコられてしまうためになかなか爽快に進められるわけでもなかった。

 

全くの同一キャラ同士が手に入ると自動的に特殊な合成が発生するので楽には楽だけどいちいち演出挟まれるのがくっそうざい。あと、仕様的にこの特殊な合成で好きなキャラを使い込もう!ってことなのかもだけど、そんなに使い込みたくなるようなキャラがいないというかそこまでやる気がでないという話もある。

 

そのゲームの中身は慣れればまぁ、悪くはないか?と思うけど、数値のバランスが結構ガバガバというか、ボス戦はとりあえずホルホース出して攻撃力1.5倍にしとけば苦戦するだろ?みたいなのがうかがい知れてしまうのでそんなによくない。

 

キャラゲーとしてみれば、まぁ、うん…微妙なところではある。

 

あと最近はじめたので知らなかったのだけれど、結構バグ放置しっぱなしだったりステータスの下方修正などが行われててレビューがひどいことになってた。なんだかなー。