Fiction Holic

ゲーム、アニメ、漫画、小説、映画などなどのフィクションについて語ります。

ポケットキングダム 勇者のクエストスキルについて考えてみる会

ごきげんよう。今回は勇者のクエストでのスキルについて主観のみで語っていきます。太字は使えると思ってるもの。マナ◯はマナ(丸いやつ)を何個で貯めて発動するか、ということ。

 

 

戦士編

  1. 戦士の咆哮
  2. 防御破壊
  3. 一閃
  4. 乱れ斬り
  5. 逆鱗
  6. 戦士の加護
  7. 身代わり

 

1.戦士の咆哮-10秒間、全ての戦士の攻撃力が◯◯アップします。

 いわゆる火力バフスキル。下記の防御破壊から%上昇な気がする。基本的にあっても困らないスキル。ボスがアタックシールド持ってなければ使って良し。

 

2.防御破壊-10秒間、敵の防御力が◯◯%ダウンします。

 いわゆるデバフスキル。マジックシールドで無効化されたかは忘れた。戦士の咆哮がバフスキルで自身に効果をかけるのに対し、こちらは敵にかけるため、ボスの怒り状態時では腐ってしまう。防御破壊<戦士の咆哮といえる。

 

3.一閃-敵にクリティカルな攻撃を与え、◯◯追加ダメージを加える。

 使用者の攻撃力依存の絶対クリティカル攻撃に追加ダメージを加算する火力スキル。こちらもマナを5まで貯めてあげれば勇者によっては4桁削れる。なにより瞬時に火力として発揮され、怒り状態でも有効なのでかなり有用。

 

4.乱れ斬り-10秒間、敵に◯◯ダメージを与え続けます。

 いわゆるスリップダメージスキル。相手の防御に問わず?(未検証)固定値を与えるため、結構強そう。マナ5で発動すれば多少の火力不足はカバーできるかも?ただマナ1でのダメージはお察しなので貯め前提。

 

5.逆鱗-敵を0.5秒間、気絶させます。気絶中はチェインの確率が2倍にアップします。

(逆鱗3しか見当たらずスキルの数字変化でどこが変化するかわからなかったのでそのまま掲載)

 状態異常付与スキル。おそらく怒り状態では無効になるかな(未検証)?マナ1や2ではあまり体感できないがたぶん5まで貯めればそこそこ止まるしチェインでダメージもでるかも?全然使わないのでわかりません。_(:3」∠)_

 

6.戦士の加護-10秒間、全ての戦士の防御力が◯◯アップします。

防御バフスキル。戦士の役割はボスのダメージを受け止めることなので、ボスが攻撃力上昇スキルや集中攻撃でダメージが増えそうなタイミングで使ってあげると良さそう。断言できないのは使ってないからです。

 

7.身代わり-◯◯秒間、敵の攻撃を代わりに戦士が受けます。

 メインタンクが死にかけの時に瞬間的にスイッチできる?スキルなのかな?使ったこと無いから&使ってもわかりづらいのでよくわかりません。現在では僧侶と魔法士が殴られるのは戦士が全滅後ですが、もしかしたら追加アップデートで僧侶、魔法士狙いの敵が出現するかもしれないのでただのゴミスキル、と断定するのは早そう。ただ、現在では使い道が限られすぎ。

 

魔法士編

  1. 絶対零度
  2. 覚醒
  3. 炎の息吹
  4. 瞑想

 

1.絶対零度-敵を◯◯秒間凍らせます。凍っている時はチェインの確率が2倍にアップします。

 魔法士版逆鱗。こちらも怒り状態では無効で、マナ1,2程度では一瞬止まるだけですが、マナ5までしっかり貯めて使えば結構時間稼ぎが可能です。相手の攻撃力バフスキルに合わせてあげると事故率が減りそうです。ただ、スキルを回したいときにはくっそ邪魔。

 

2.覚醒-◯◯秒間、全ての魔法士のクリティカル率が2倍になります。

 バフスキル。クリティカル率が2倍になるだけで即効性はないが、数少ない魔法士バフスキルであり、またバフであることから怒り状態時でも有効であるので有用スキルと言える。パーティスキルとのシナジーもある(よね?)。

 

3.炎の息吹-10秒間、計◯◯ダメージを与えます。

 スリップダメージスキル。乱れ斬りと違い、計何ダメージを与えるかという表記になっているが、これは乱れ斬りは本体がいないと効果がないが炎の息吹は本体が死んでも有効とかそういうことなんでしょうか(未検証)。こちらもマナ1でもダメージが出るのでスキル回ししたい人にはおすすめ。

 

4.瞑想-10秒間、全ての魔法士の消費MPが◯◯ダウンします。

 バフスキル。魔法士が最も避けなければならないMP切れを抑制してくれます。後述の僧侶スキルのためのマナがないとか、MP切れしたけどもうひと押しでボス倒せるという時に使うのもよし、MPある内に使うのも良し。スキル回しにも邪魔にならない汎用性高いスキル。

 

(あれっ…私の魔法士…スキルの種類少なすぎ…!?)

僧侶編

  1. マナの恵み
  2. クロノスの呪い
  3. 戦姫の守り
  4. マナの泉
  5. 女神の癒やし
  6. 生命の泉
  7. 祈りの盾

 

1.マナの恵み-全ての魔法士のMPが◯◯回復します。

 ポケットキングダム内で最重要スキル。魔法士がガンガン消費していくMPを回復させ、火力を安定させるために必須のスキル。なにより後述のスキルよりも即効性がありマナをちゃんと貯めれば4桁回復もいく優秀な子。ただ、1,2ぐらいでは終盤の1,2発分に満たない量しか回復できないのできっちりボス戦までマナ5で維持することを推奨。

 

2.クロノスの呪い-◯◯秒間、敵の攻撃速度が50%ダウンします。

 相手の攻撃頻度を下げるデバフスキル。ボスのバフスキルに合わせて使用が望ましいが、正直あんまりありがたみを感じたことがない。スキル回しにも邪魔なスキル。

 

3.戦姫の守り-全ての戦士に◯◯ダメージを吸収するシールドを張ります。最大10秒間持続します。

 バフスキル。固定値のダメージを肩代わりしてくれるシールドを張る。FF14のストンスキンみたいなものかな?(うろおぼえ)。バフスキルで怒り状態でも有用ではあるけど、いかんせん使ったことがない&余計な僧侶スキルいれるよりマナの恵み優先というのもあって全く使用した感想が言えない。たぶん、これから有用性が高まるスキルの1つ。

 

4.マナの泉-10秒間、魔法士が敵を攻撃するたびにMPが◯◯回復します。

 MP回復スキルではあるが即効性がなく、魔法士が攻撃しなければ回復しないためマナの恵みの下位互換といえる。というかそもそもMP回復したいタイミングってMP切れなんだから攻撃できるわけがないんだよなぁという。MPがある状態でスキル回し中のMP消費軽減として存在を許される程度。

 

5.女神の癒やし-10秒間、全ての戦士のHPが◯◯回復します。

 リジェネを付与するバフスキル。こちらは無条件で回復するしマナ貯めれば結構効果があり、なによりMP回復できない僧侶のMP消費を抑えられるのでそこそこ有用性ありと判断。そこそこ、な理由は僧侶がMP切れるほど回復きつい場面がなかったから。

 

6.生命の泉-10秒間、戦士が敵を攻撃するたびにHPが◯◯回復します。

 どうみても女神の癒やしの下位互換です、本当にありがとうございました、と言いたいところですがマナ5発動での回復量やスキルの数字の差、スキルのレベルの差等で下位互換とは言えないかもしれません。また、マナの泉のように消費するリソースを回復するために消費するというアホなことをするわけでもないのでそこまで糞とも言えないと思います。

 

7.祈りの盾-10秒間、全ての戦士の防御力が◯◯アップします。

 防御を上げるバフスキル。戦士の加護との併用が可能かは未検証。個人的にはマナの恵みでMP回復する方を優先させたいので、戦士の加護があれば(なくても)いらないスキルだと思います。僧侶MPが低ければ検討しなくはないけどさっさと装備変えてやろう、な?

 

 

だいたいこんなかんじでしょうか。魔法士がスキル種類少なすぎてちょっとびっくりしてるんですが、これ他に僕の見てないスキルとかあるのかもなー。 

パーティスキルについてまとめるのはめんどくさいので気が向いたら後日やります。ただ、チャージヒール+マナの恵みがあればだいたい勝てます。