Fiction Holic

ゲーム、アニメ、漫画、小説、映画などなどのフィクションについて語ります。

ジョジョのスマホアプリゲーに不満があるという話

ごきげんよう。今回はジョジョの奇妙な冒険スターダストシューティングに対する不平不満愚痴バリゾーゴンとちょっぴりのフォローという内容になっております。

 

スターダストシューティング(以下SS)のボス戦の構成が概ね、

  1. ステージにちなんだボス
  2. 敵攻撃力上昇スキル持ちのホルホース
  3. 敵移動距離上昇スキル持ちのズィー・ズィー
  4. プレイヤー移動距離低下スキル持ちのタルカス
  5. 先制攻撃スキル持ちのカーズ
  6. 自爆スキル持ちのシュトロハイム
  7. 毎ターン敵全体回復スキル持ちの老スピードワゴン

の中から1+2+3とか1+2+5とか1+2+6とかの組み合わせしかなくて正直飽きる。とりあえずホルホースで火力上げれば難易度上がるだろとか、とりあえずタルカスで移動距離下げれば難易度上がるだろとか、とりあえずスピードワゴンで回復すれば難易度上がるだろとか。いや、わかる、わかるんだけどさ、SSっていうゲームのプレイスキルがないだけかもしれないけど、基本的に運というかレベル高いフレンドのSR、SSR頼みでレベルでゴリ押しするゲームになってるんですわ。うん。いや、おはじきぶつけるだけのゲームになにいってんの?って感じかもしれないけどさ。うん、もうちょっとどうにかならんのかな。

 

レベルデザインというか、難易度に依るステータスの調整がちょーっと不安な感じがあるんだよなー。お詫びダイアとかキャンペーンダイアでSR引いてないと火力不足で敵ターンになってドカドカドカってダメージ食らって一方的に殺されるビジョンしか見えないんだよなー。

 

キャラがSR限定、SSR限定とかでは一応なくて主人公格のジョジョたちもNでいるっぽいのはキャラゲーだし、当然かもだけど評価出来るポイントといえるかもしれない。

 

うーん、なんか、いろいろとうーん、なんだよなー。面白さを感じなくはないけど、それはこのゲーム独自のもので、ってわけではなくおはじきぶつける部分に由来する楽しさっぽいからそれに飽きてしまえばやる理由がなくなるわけで。いろいろとうーんなゲームであった。