Fiction Holic

ゲーム、アニメ、漫画、小説、映画などなどのフィクションについて語ります。

ポケットキングダム、スキルに関する考察改とメインクエストが終わりそうという話

ごきげんよう。

スキル考察記事(これ)で主観ありありで書いたのですがいろいろ使ってみていろいろ違ったりしたことがあったのでその訂正とかしつつ、メインクエストが32に到達しました、という話。

 

僧侶スキルの泉系スキル(マナの泉、生命の泉)はバフじゃなくてデバフなので怒り状態やマジックシールドには無効になります。で、マナの泉が即効性ないから糞と言いましたがすいません、便利でした。マナ貯めてあげれば1回のヒットで4桁いくので、魔法士MP消費の瞑想や、パーティスキルのルーンスペル等と組み合わせればMP切れの心配がありませんでした。ただ、マジックシールド持ちは泉デバフ張れないしそもそもダメージ通らないし、怒り状態になってしまえばもうどうしようもないのでその辺りは臨機応変に、どうぞ。

 

逆鱗等の検証してないけど、おそらくパーティスキルで◯◯チェイン系のクリティカル時に追加攻撃発生系を入れてないと意味なさそうな気がします。魔法士はMP管理を考えないといけないので、パーティスキルでチェイン使うときはスキルに戦士は逆鱗、魔法士は絶対零度と覚醒、僧侶はMP回復みたいにするといいのかなー?スペシャルだとマナ貯めるのちょっときついけど、メインクエストだったらできるのかなー。

 

パーティスキル全く考察してないのはチャージヒールとかルーンスペルで魔法士MPをどうにかするプレイしかしてなかったからなんですよねー。◯◯エッジ系とかクリティカル上昇はそこまで体感上がった感じがしないので。まぁ、まだまだ遊ぶ余地があるのでいいゲームじゃ。ほんま。

 

 

で、メインクエスト。ひとまずの最終目標っぽいレッドドラゴンが最後に待ち構えているところまで来ました。パーティ構成はとりあえず魔法士多くして。MPをどうにかして戦士一人で受ける、というもの。で、ボスがマジックシールド持ってたりして倒せなかったら戦士4人(メインタンク+両手戦士×3)構成にして棒で囲んで叩きます。

 

火力役の魔法士と両手武器戦士はなるべく星5にして、武器だけはどうにかして用意してあげればどうにかなるかなー、と。とりあえず火力一辺倒にしておけばちょっと僧侶の回復力足りなくてもどうにかなるんじゃないですかね?というか僧侶の回復力高すぎてオーバーヒールしてるとMP枯渇しちゃうので、ボスのダメージと回復力を鑑みつつ武器更新してあげましょう。