Fiction Holic

ゲーム、アニメ、漫画、小説、映画などなどのフィクションについて語ります。

iOS版モンスターハンターポータブル2ndGを買ってちょっとプレイしてみたという話

ごきげんよう。

先日配信開始になった、買い切り型、課金要素なし!(と言っておきながら利用規約内でDLC出すぞって言ってた)モンスターハンターポータブル2ndG for iOSですが、ちょっと余裕があったので入れてやってみました。ちなみにモンハンP3しかやったことないです。

 

移動はそこまで悪くなく、モンハン持ちと呼ばれる持ち方をしないといけないかな?と一瞬思いましたが、カメラ移動は画面内タッチしてドラッグするので左右どちらの手でも可能であり、移動しながら右手でカメラ動かすとかは可能ですが、ダッシュで逃げながらカメラ回すになると右手操作が必要になってしまうので、やっぱりモンハン持ちする必要があるかもしれないですね。というかなんかターゲットカメラみたいな文字列をどこかで見かけたんですがこれにはないんですかね?

 

武器出し攻撃が移動しながら攻撃ボタンタッチになっており、また各武器の派生攻撃も攻撃ボタンを指定方向にフリックになってたので慣れれば、慣れればどうにかなりそうですね。

 

3Pでスラッシュアックスばっかり使ってたせいで2ndGに得意な武器がなくてちょっと進めあぐねいているのでまだこんなところですねぇ…。あとwifiでパーティプレイとかもできるらしいですけど誰か買った人いるんですかね…?正直買う理由ある人って僕みたいな未経験者ぐらいしかいないやろ…。

 

そういえば2ndGのオープニングは初めて見たのですが、鉱石とかモンスターからの剥ぎ取り素材から武器、防具を作っていく過程が描かれていてすごい気に入りました。僕はアクションもかっこいいモンスターも好きなんですけど素材を集めて何かを作るというシステム自体が好きなので実は結構モンハン好きなのかもしれません。

 

進んだらまた感想書きます。