Fiction Holic

ゲーム、アニメ、漫画、小説、映画などなどのフィクションについて語ります。

ケロブラスター、◯◯を◯◯◯しましたという話

ごきげんよう。

一応ネタバレだしまだ発売して日がたってないのでケロブラスターについての感想なのでまだの人はもうちょっとがんばってね。

 2周目クリアしました。いやーきつかったっすねー最後。

 

1周目エンディング後のまんぞくしました?はどっち答えても2周目入るんだろうけど、「はい」選んだ時の反応が気になりますね。

 

というわけで、2周目はステージおさらい&ボスラッシュタイムアタックでした。これ真ボスとかあるんか?と思いながら2周目帰社してたけど、屋上来てから「えっえっなにこれは」状態でした。地味に2周目帰社で地下にしか出てこないジェットパックもぐら野郎がいたり、コウモリがあんまり出てこなかった印象だけど狭いとほんとうざいことがわかったりと1周目クリアしたからって侮ってはいけなかった。

 

ちなみにボスラッシュタイムアタック6分20秒25でした。社長戦で1乙、ラスボスで1乙して倒した感じですね。装備は全部MAX強化、ライフは7ですね。ジャケットと瓶は手に入れるの忘れてそのまま再突入しました。

 

1体目のオメガもどきはビームをうまく当てられれば1回ジャンプ→撃ちこみ→赤くなる→ジャンプ→撃ちこみ で終わるはず。

2体目、えーっと茶色のあれ。ちび雑魚処理終わったらスターマインに切り替えてばらまいておいてビームに切り替えて撃ちこみ、とかすれば若干縮むかな?

3体目、デンキナマズ。転送後、スターマインに切り替えて右の足場に乗って左にばらまく、避ける、飛び跳ねて放電はビームを撃ちこむ。赤くなっても基本は同じ、というか赤くなったらビームゴリ押しでいいのでは?(脳筋

4体目、負の遺産こと黒いでかいあれ。ヒットする部位がランダムじゃなければパターン化しっかりすればかなり短くなりそう。ビームでゴリ押し。

5体目、赤い鳥と時計。開始時に電車の屋根に登ってスターマインばらまく。第二形態になったらビームに切り替えて撃つ。鳥が鳥の群れを読んだら左向きになってビームを撃って、ニンジャ(だっけ?)に切り替えて撃ち落とす。その後右向いてビーム撃ちこみ。第三形態は自機狙いなので、移動しないで、ビームを撃ちこみながらジャンプだけで避ければおk。

社長第一形態(デブ)。ミス要因になりうるハエをニンジャで撃ち落としたらビームに切り替えて撃ちこみ。黒弾はたぶん自機狙いなのでタイミング見て避ける。3点バースト×2に注意。たぶん撃ちこみ続けてたら2回目に黒いの剥いだら第二形態になる。

社長第二形態(ダイエット後)。第一形態を倒した位置から黒い板くんを出してくるのでできれば倒して足場にする。でもダメージ受けないほうが肝要。空飛ぶ黒いあれに乗った状態は弾をばんばん出してくるので、倒した板を足場にジャンプしてビームを空飛ぶ黒いあれに撃ちこんで落とす。社長は堕ちた時に黒いもやもやをばらまくのでそれを処理してから黒い板を出すまでがダメージを稼げるタイミングっぽい。他はさっさと処理するに限る。

ラスボス第一形態。ミスの要因は下を這いずり回るあれだと思うので、スターマインで下の敵を処理しつつボスにダメージを与える。なるべく足場(0と1のあれ)に乗った方が良さそう。ジャンプしてくる→ロックオンしてくる→ロックオン外に出る→黒い稲妻が落ちる→ぐらいのタイミングでジャンプすると着地時の衝撃波が避けられそう。というかボスが落ちてくるの見てからジャンプでも大丈夫だと思う。

ラスボス第二形態。またミスの要因つぶしのためにスターマインばらまいておきたいところ。Error弾がでかくなって避けづらいので01足場は使わざるを得ない。自機狙いか検証できてないけど祈りながら足場乗り移った方が良さそう。また、ジャンプされないぐらいまで体力削ったらミス覚悟でビーム撃ち込んだ方が良さそう。

 

各ボスの攻略法ってこんな感じ?気が向いたらまたタイムアタックしよ。