Fiction Holic

ゲーム、アニメ、漫画、小説、映画などなどのフィクションについて語ります。

ポケットキングダム、領地が最大に達してしまったという話

ごきげんよう。

まずは下のツイートをご覧頂きたい。

そう、そうなのである。ポケットキングダムの領土拡大上限に達してしまったのである。まさかこんなにもあっさりと頭打ちをされるとは予想していなかったので、まさに不意を打たれた気分であった。

 

というわけで領土拡大ができなくなるとどういう諸問題が発生するか、という話。

 

まず、勇者の雇用上限がこれで実質150人(=30ハウス*5人/ハウス)であることが判明してしまったわけである。そしてこれから地下ダンジョンも3(人/階)*x(階)=150(人)という式から50階まで、ということも判明する。しかし地下ダンジョンに関してはメンテナンスごとに「追加しました!」と言っているので50階以上になる可能性が大きい。とりあえず、ここは後でまた触れます。

とりあえず勇者の上限ができてしまうとなにがどう起こるか、というと「クエスト用勇者も運命のダンジョンに配置できないと無駄になる」ということである。いままでは余裕があると思っていたのでクエスト用に星5魔法士を同じ運命のダンジョンの勇者でも雇っていたのだが、これからはもうそういうわけにはいかなくなってしまった。なぜなら地下ダンジョンの限界は目の前であり、王国には余剰な勇者を雇用しておく枠が既に存在しないからである(まぁ実際に足りなくなったらボックスに預けるというくっそ勿体ない行為も可能ではあるが)。そのため、全ての地下ダンジョンで運命のダンジョンである戦士、魔法士、僧侶を揃えて、かつ属性値のためにレア以上、そして装備も鎧兜脚を揃えてエレメントボーナスを得て最高効率を出すためには運命のダンジョンがかぶっている同職種の勇者は切り捨てねばならない。せっかく15万ゴールド以上で買ってもこうなるんだったら無駄になっちゃうのである。まぁ、被ってたらという話なのだが。

で、先ほどの「地下ダンジョンは追加されている」という話。これ、つまり初期では50階で全部ですよーというつもりだったけど、まぁ当然のように地下ダンジョンを追加してガチャ回させる商法であったわけで。でもハウスが30個で頭打ちということは50階までは3人配置できるが、51階以上は全てのダンジョンでゴールド2倍とかいうことが不可能になるのだ…。つまり、最高効率のためには効率の悪い、浅い層のダンジョンと勇者を切り捨てて深いダンジョンを優先して埋めるようにしなければならない…。

 

うーん、まぁ、それも仕方ないかもだけど、ちょっとどうかなーと思わないでもない。ハウス上限解放まってます。