Fiction Holic

ゲーム、アニメ、漫画、小説、映画などなどのフィクションについて語ります。

パズドラメソッドゲームで陥りやすい事態について思った話

ごきげんよう。

今回の話は「曜日ダンジョンとスペシャルダンジョンばっかりでノーマルダンジョン(メイン)が進まなくなって飽きるんだけどどうすりゃいいの?」という話ですので、これに対する解決策をお持ちの方は教えてね。

 

はい、本題。

パズドラメソッドのゲームはそのほとんどがメインのクエスト/ダンジョンとは別に曜日や時間ごとに挑戦できる曜日ダンジョンと、期間限定でモンスター等が手に入るかも?なスペシャルダンジョン/クエストというものが実装されています。

曜日ダンジョンはパズドラメソッドにおける進化合成用素材モンスターや、経験値用モンスター、売却してお金にするしか価値の無いモンスター等を手に入れることができます。まぁ、これに関してはまだ、いい。レベルを上げて、進化素材を集めて、進化させる。うん、大丈夫。まだ大丈夫。

次、スペシャルダンジョン。これは期間限定で限定モンスターがドロップするかも?(←ここ重要)というダンジョン。難易度が複数あり、難易度が高いものほどドロップする率が高いらしい。でも確実にドロップするのはかなり難易度が高く、かなりやりこんだプレイヤーでなければクリアできないものだったり、そもそも確定ドロップが存在しないゲームもある。

 

僕がだいたい飽きるのは進化させるためにレベルを上げて素材を集めないといけないから曜日ダンジョンに潜る→スタミナ効率はノーマルダンジョンより劣るので数回しかダンジョンに潜れない→飽きるという過程を得ている。

また、曜日ダンジョンでなくても、モンスター欲しいからスペシャルダンジョンに行ってみる→ドロップしない→また行く→ドロップしないの繰り返しで「本当に時間を無駄に過ごしてしまった…」という実感しか得られなくなって飽きるのである。

 

要は「プレイヤーが何かしらを行ったらそれだけのリターンはあっていいのでは」ということである。僕はパズドラメソッドゲームの「途中でリタイアしたら何も得られないから課金してコンティニューしろ」というのが反吐が出て虫酸が走るほど大嫌いなのであるが、これも目に見えた成果物が存在しなければモチベーションが維持できるわけがない、ということである。いや、メタ的にはゲーム部分に対する経験値などはプレイヤー自身に蓄積されていくので全くリターンがないわけではないのだが、それでもゲームなのにプレイヤーへのリターンがないのはとても不満でしかないのだ。プレイヤーが遊んでくれたのだから、それに等しいなにかは返すべきだ、と思う。音ゲーでもフェーイとかガシャーンとか閉店とかするけど、一応その時点までのリザルトは見れるわけだしね。いろいろ違うけど。

 

全体の総括。稼ぎ作業が苦しみしかないのはほんとに苦行だからやめろ、ってことで。以上。