Fiction Holic

かつてはGames will be lovedだったもの。ゲーム、アニメ、漫画、小説、映画などなどのフィクションについて語ります。

ポケットキングダム、攻略プレイングについて簡単にまとめてみる、という話

ごきげんよう。

とりあえず課金しなくてもメインクエストは追加更新されたらその分だけ進めるようにはなっているポケットキングダムですが、まだ全然終わりが見えないという方もいると思うのでざっくりとプレイング方針についてメモみたいな、まとめてみたいと思いました。ねむいのでまとめられないかも。

 

1.地下ダンジョンを優先的に開く

このゲームで一番大事なリソースはゴールド、つまり金です。次は時間、その次がダイア、フレンドポイント、装備、ダイアという感じですかね。

領土を広げるのにもハウスを建てるのにも地下ダンジョンを開くにも装備を強化するにも勇者をスカウトするにもお金が必要です。逆にお金さえあればレアモンスターと装備がないことをのぞけば困ることはほぼありません。

なので、まずは地下ダンジョンをガンガン開発させて、勇者をガンガン置いてゴールドを稼いでもらいましょう。目標としては1日で20万以上稼げるラインになると以降がスムーズに進展できます。

2.酒場で星5勇者を購入する

1は基本的なインフラ整備のようなもので必要不可欠でしたが、これもまた攻略をすすめる上で大事な事項です。メインクエストを進めていくとどうしてもボスの火力が高すぎる、味方の火力・回復力が低すぎる、という事態に陥ることもあると思います。

そんな時は強い勇者を金で買いましょう。このゲームは金でおおよそのものは買えます。じゃあどんな勇者が強いの?というと星が多い勇者です。このゲームの装備品にある星はその星と同じ数以上の星を持つ勇者でなければ装備できません。たとえ超レア勇者でも星1しかなければ星1装備しかつけられないのです。また、星5装備はステータス補正効果が高く、運命のダンジョンにあった装備でなくても十分にステータスが上昇するのでとりあえず星5勇者を購入しましょう。装備はスペシャルダンジョンで装備品ドロップ狙うなり、フレンドポイントでガチャするなりして装備させてあげればよいです。

星5勇者といっても何買えばいいの?となるのでまず最優先すべきなのが「星5片手武器戦士」、つまりリーダー枠の戦士です。ボスの火力を一番に受けるキャラクターなのでここをまず強化することから始めましょう。その次は火力役である「星5魔法士」、以降は「星5僧侶、星5両手戦士」ぐらいですね。星5片手武器戦士は最低一人いればいいですが、以降の魔法士、僧侶、両手戦士は複数人必要になるので、ゴールドに余裕があれば購入しておきましょう。

3.ハウスをエレメントボーナス付きに建て替える

これは2と平行作業で構わないのですが、ハウスを出来る限り1軒1属性にしてエレメントボーナスがついているものにしてみましょう。多少なりとも戦闘時間が短縮され、単位時間でのゴールド生産量があがるはずです。ここでダイアを消費して+3のハウスにするのもありです。

4.星5勇者に星5装備をつける

スペシャルダンジョンではたいてい星5勇者用装備をドロップするようになっているので、自分の身の丈にあった難易度でドロップを狙いましょう。上級をクリアできるようになると装備の調達が楽になります。

またメインダンジョンでも星4装備が手に入ることがあります。星4装備でも全く星のない装備をつけるよりは十分にマシなので、スペシャルダンジョンがきつかったりするならば、クリアできるメインのクエストで装備品を集めてみましょう。ここでフレンドポイントを使って装備品をガチャるのもなくはないです。

5.強い勇者をアバターにしているフレンドに頼って殴る

フレンド枠が50人いるので、出来る限り火力の高い魔法士or両手武器戦士をアバターにしているプレイヤーにフレンド申請をしてクエストに挑んでみましょう。現状だと魔法士は1300overが結構いるので中盤ぐらいならどうにかなるのではないでしょうか。

6.ボス戦でポーズしてボスのスキルを確認して、編成を考える

ボス戦時に右上のポーズを押すと、そのボスの持つスキルを確認できます。

なので、アタックシールド持ちには戦1魔法いっぱい僧侶2とか、マジックシールド持ちには戦士1+両手戦士3魔法ちょっと僧侶2とか、アタックチェイン、マジックチェインをパーティスキルにセットして火力アップ狙ってみるとか、編成を見なおしてみましょう。僧侶はおおよそ2人いれば大丈夫だろうというのは勘ですが、おすすめだけではボコられることもありますので、自分の手でパーティを組み上げましょう。

 

 

簡単にまとめるとこんなかんじでしょうか。追加ダンジョン楽しみですぞ。