Fiction Holic

かつてはGames will be lovedだったもの。ゲーム、アニメ、漫画、小説、映画などなどのフィクションについて語ります。

最近サモンズボードをやってるという話

ごきげんよう。

以前のパズドラメソッドゲームを供養する記事でサモンズボードはUI周りが良い、と書いただけでどんなゲームか謎のままにしてしまっていました。ので若干紹介こみつつ最近やってる話を。

 

サモンズボードは4×4の16パネル上に自分の駒となるモンスター4体と、敵モンスター数体もしくは2×2サイズのボスモンスター1体が移動して攻撃するだけのゲームです。ただ、モンスターごとに動くことができる方向が決まっており(十字、斜めとか)、また攻撃も矢印のある方向にのみ行います。さらに、味方と同一のモンスターを攻撃した時にコンボになるのですが、モンスターごとに攻撃回数が設定されており(120*2、90*3等)、コンボ発生時の攻撃回数の合計がコンボ数になります。たとえば3回攻撃、2回攻撃、2回攻撃のモンスターたちで同一モンスターを攻撃したら7コンボになるわけです。

 

で、なんでやってなかったかと言ったら石集めてガチャまわしてもゴーレムしか出なかったから。なんで再開したかと言ったらゴーレム以外が出たから。です。単純だな!でもやっぱりプレイする余地がないと遊ぶ気にはなれませんわ……。

 

キリンさんがかっこよかったのでプレイしはじめたんですが、ランキングバトル、あれ全然勝てないっすね…。いや、一定ランクまでは放置勢なぐればいいんすけど、アクティブ勢が出てくると付け焼き刃パーティーじゃ勝てませんわ…。ギルドも強化してないしな!

 

こんな感じです。はい。