Fiction Holic

かつてはGames will be lovedだったもの。ゲーム、アニメ、漫画、小説、映画などなどのフィクションについて語ります。

メルクストーリアいれたという話

ごきげんよう。

特に内容がないので短く。

 

TLが最近ちらちらと画像が見えてた、メルクストーリアというスマホアプリゲームを入れてみました。キャラがくっそかわいいのは評価に値するのですが、まだはじめたばかりというのもあるんですけど、ゲーム部分が全く面白さを感じられないのでちょっと首をかしげています。

どういうゲームかというと、1次元タワーディフェンスみたいなもの。横スクロールで右に自動進行する主人公を右からやってくるモンスターから守るためにユニットをコストを消費して召喚する。モンスターを倒したらコストを得る。で、モンスターを倒した時のコスト取得倍率をコストを消費して上昇させたり、コストを多めに消費してなんかちょっと強いモンスターを召喚してどうにかしたり、とかそういうあれ。ボスモンスターみたいなのにまだ出会ってないけどどうなんだろうなぁ…面白さを感じないのでほんとちょっと…ってなる。

似たようなシステムのゲームとしてドラゴンクエストモンスターズモンスターパレードだっけ?がありますね。あれも右に進行していってモンスターが右からやってくるのを左から進んでいく主人公の馬車からモンスターを出して勝手に戦ってもらう、というもの。ほぼ眺めるだけでいいのは楽なんだけど、うーん…という感想でした。

 

こんなかんじですかね。とりあえずもうちょっとやってみないとね。