Fiction Holic

ゲーム、アニメ、漫画、小説、映画などなどのフィクションについて語ります。

霧を吸って強くなる、トキノラビリンスというゲームをはじめました

ごきげんよう。

今日は、appbank開発のセガのゲーム、トキノラビリンスというゲームをはじめてみましたぞよ。

 

いわゆるパズドラメソッドのゲーム部分とカード強化・進化をするゲーム。肝心のゲーム部分は2Dのダンジョン内を主人公キャラが移動して、ダンジョン内に発生している「霧」を吸収して(?)、ダンジョン内のモンスターに吸収した霧に応じた数のモンスターを召喚して攻撃するというもの。ただ、霧を吸収すると、1ターンが経過して敵モンスターは一定ターン経つと攻撃してくる。

ここで肝要なのは「どこにいてもダメージは主人公に飛んでくる」「移動するだけならターンは経過しない」「霧は主人公が移動で隣接できる部分しか吸収できない」ぐらいですかね。あと、敵モンスターは最初から見えているやつと霧の中にいるやつがいて、後者の場合主人公に気づかないということもありました。この辺は「おっ申し訳程度のローグライクリスペクトかー?」と思いましたが、実際、「霧を吸収して火力を上げる」稼ぎと敵モンスターを攻撃して稼いだ火力をぶっぱするという過程があるのがローグライクでの巻物や特殊アイテムやレベルの稼ぎと重大な場面でのぶっぱ、に通じるものがあるなーと思い気に入りました。

 

とりあえずプレイ雑感としては

  • ゲームシステムはよい
  • かわいい子くれ

というところでしょうか。モンストよろしく、大味なキャラクター(モンスター)デザインなのは、まぁしょうがないと思うんですけどね。もうちょっとね?かわいい子出してね?という気分。

 

あとストーリーがあるのもちょっと鬱陶しいのでスキップして後でログ見れるようにしてほしいですね。僕はストーリー見るためにやってるわけじゃないんで(過激発言)。

 

こんなところですかね?