Fiction Holic

かつてはGames will be lovedだったもの。ゲーム、アニメ、漫画、小説、映画などなどのフィクションについて語ります。

急げ!ニンジャスレイヤー!自己流攻略

 

ドーモ、皆さん。

今回はNINJA ENTERTAIMENTが世に繰り出したニンジャのゲームをいかにノーミス、かつ素早くクリアするかを伝授したいと思っております。では簡単に。

f:id:shouyouyork:20140715001334p:plain

移動:十字キーorWASD

ジャンプ:Zキー

赤黒い装束に包まれた我らがニンジャスレイヤーをたった5つのボタンで操作するゲームだ。上の画像の中央にあるスシは加速アイテムであり、スシを取ると一定時間加速するのだ。さらにスシで加速している間は下のように残像が残るほど速いのだ。このスシによる加速をうまく使うことが、このゲームを攻略する鍵となる。

f:id:shouyouyork:20140715001544p:plain

 

もちろん敵も出てくる。上の画像にいるのはクローンヤクザであるが、彼らはメタルスラッグのモーデン兵の如く隣接した瞬間に恐ろしい刀さばきで殺してくる。そのためジャンプしてクローンヤクザの目の前に止まることだけは避けなければならない。しかし恐れることはない。ニンジャの基本はカラテだ。クローンヤクザはジャンプによる頭部の踏みつけというカラテにより倒すことができ、またスシを落とすことがある。これでさらにタイムは加速するだろう!

 

さらに強敵がステージに配置されている。彼らはまたニンジャソウルを宿したソウカイヤのニンジャであり、恐るべきジツを使ってくるのだ!しかしノーカラテ、ノーニンジャ。彼らもまたジャンプによる踏みつけカラテで倒すことが出来る。そして、彼らはクローンヤクザももっとスシを落とすのだ。これを利用しない手はない。

f:id:shouyouyork:20140715002021p:plain

恐るべきジツにより吹き飛ばされるニンジャスレイヤー

f:id:shouyouyork:20140715002043p:plain

4つのスシを落とした敵のニンジャ。慈悲はない。

 

さて、では如何にこのゲームをノーミスでクリアしたかをざっくりと書いていこう。便宜上、復活地点ごとの区分を「ビル街」「タクシー」「丸太橋」「お屋敷」「施設内」「屋上」と呼称して書いていく。

1.ビル街

 なにも恐れることはない。ただひたすらに走り、飛び、スシを貪ろう、と言いたいところだが、ここが一番慢心しやすく死にやすい場所である。クローンヤクザをかたっぱしから踏みつけて連続して倒すのは楽しいのだが、ジャンプ距離を見誤るとクローンヤクザたちによる無慈悲な一閃が待っている。

 ので、とりあえず慣れたら最初のビルの間は全員倒し、スシが2つあるビルは回収した後のヤクザたちはなるべく殺しにいかないようにすべし。なぜならヤクザたちの配置が絶妙で右に移動しながら高くジャンプしたところちょうどぴったりヤクザの目の前に→グワー!という死亡例が多数発生するからだ。最速アタックなら殺してスシを回収すべきだが、ある程度のラインを目指すなら安定志向は恥ずかしいことではない。用心しよう。

2.タクシー

 タクシーエリアの2人目と3人目のヤクザはスルー推奨。なぜならばその直後のタクシーの上に敵ニンジャがいるからだ。敵ニンジャは攻撃する直前にジャンプをするので、2,3人目のヤクザの前のタクシーから次のタクシーまでジャンプし、その後に敵ニンジャを倒そう。ここでスシをとっておくことも大事である。

 その直後のギミックをどうにかした後、クローンヤクザ2人とまたしても敵ニンジャがいる。ここもヤクザはスルーして敵ニンジャを倒してスシを回収しよう。どれだけスシを食べたかが速さを制するのだ。

3.丸太橋

 このエリアは特筆すべきことはあんまりないが、気をつけてジャンプするのが大事である事と、お屋敷直前のニンジャは必ず、なにがあろうと必ず倒してスシを出させることが大事である。

4.丸太橋のニンジャのスシはここで必要になる。灯りが落ちてくる前にスシの力の加わったニンジャ脚力で走りぬけるのだ!もし、スシがうまく回収できなかったりして途中で切れてしまいそうな時は途中にあるスシのところまで走り、一旦停止した後に大きくジャンプして火を飛び越えよう。なお、このエリアの敵は入り口のヤクザをスシが消費される前に倒せるかどうかというのも大事な問題になっている。

5.施設内

 ソウカイヤの施設の内部である。今まではフラットなステージ構成だったが、ここは立体的なステージになっている。が、そこまで複雑でないので迷うことはないだろう。クローンヤクザがしっかりと配置されており、ここにも敵ニンジャが一人配置されている。このニンジャはニンジャスレイヤーが画面右上から降りてくるのに対し、左側にいるので視認さえすれば、ここまでこれるプレイヤーは倒せるのではないだろうか。また、ここのバイオスモトリを連続ジャンプで倒してエレベーターに乗る際には、バイオスモトリを踏む瞬間、若干の猶予フレームでジャンプボタンが反応しているので、エレベーター前の足場に乗れるように大きくジャンプしよう。

6.屋上

 ここはひたすらにランニングをするエリアである。基本的に立ち止まったら死であるので何度も死んでステージを把握しよう。基本的にヤクザはスルーでいいが、エリア最初のヤクザたちは倒して良い。が1群れ、2群れを倒したあとには大きくジャンプしなければならないことに注意。ここでひっかかり死んでしまうことも多数ある。

 また、このエリアの途中にこれみよがしにスシが縦に4つ並んでいるところがある。おそらくここにジャンプして飛び込み、その後の右にある障害物を大ジャンプで飛越て、あとは走るだけになるはずだ。ここのスシ4つを取れるかどうかもタイムに関わっていることは言うまでもないだろう。

 

と、ざっくり描いてみました。攻略って書いたけどあんまり攻略してないかも?でもシンプルですごい楽しいゲームなのでみんな遊ぼう、ニンジャスレイヤー。