Fiction Holic

かつてはGames will be lovedだったもの。ゲーム、アニメ、漫画、小説、映画などなどのフィクションについて語ります。

BDFtS楽しいです、あと4章まで遊べる体験版でてます、と言う話

ごきげんよう。

 

買っておいてずーっと眠らせておいたブレイブリーデフォルトFortheSeaquel(以下BDFtS)を再開しました。最初はシナリオだけ見ればいいかーと思って前作データ全部引き継いで遊んでたら案の定作業になって飽きたのでハードモードにして引き継ぎなしで遊び始めたデータでちょこちょこやってます。

ブレイブリーデフォルトは独自のシステム、ブレイブ&デフォルトが戦闘のカギになっていてこれがこのゲームの醍醐味の1つでもあります。ターン制のRPGですがキャラごとにBPというものが存在し、戦うや魔法などコマンド1つを実行するとBPが1減ります。が、1ターンに1BP上昇するので普段はBP0です。そこで、通常のRPGでの防御に相当するデフォルトを行うとBPを消費せずに防御だけします。そうすると消費しなかった分のBPが備蓄されます。そしてブレイブを選択すると選択したBP分だけコマンドを1ターンに実行できるようになります。例えば「BP2のキャラでブレイブを2回選択し、レイズ→ケアルガ→プロテスを詠唱する」を1ターンでできるのです。またBPはブレイブして行動回数を増やす以外にもコマンドによってはBPを消費して行う攻撃・補助などがあり重要なリソースの1つになっています。

いや、ほんと楽しいからこのシステム。雑魚狩りはフルブレイブして全体攻撃すればさくさく倒せるし、ボス戦は相手のパターンを読んでずーっとデフォルトしておいたBPを解放して叩き込むのとか、ほんと楽しいから。

 

で、そんなBDFtSが無料でたっぷり遊べる体験版を配信中だ!みんな遊べ!そして4章で終わってもやもやしたのを解消するために2000円払ってアップグレードするのだ!わはは!

ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル|SQUARE ENIX

 

 

戦闘システム楽しい、という話しかしてないけどシナリオもしっかりしてるしキャラも個性出てるしパーティチャットで出てくる食い物はうまそうだし、なにより楽曲はあのrevoがやっているぞ!ボス曲や戦闘曲がかっこいいのはもちろん、パーティの必殺技発動時のテーマ曲もかっこいいぞ!さらにそんなテーマ曲等がボーカル入りになったバージョンが収録されている「ルクセンダルク大紀行」も出てるぞ!初回盤限定のピコピコ戦闘曲メドレーは必聴だ!(熱いマーケティング)