Fiction Holic

かつてはGames will be lovedだったもの。ゲーム、アニメ、漫画、小説、映画などなどのフィクションについて語ります。

買った!遊んだ!蒼き雷霆 ガンヴォルト!という話

ごきげんよう。

昨日あんな記事書いたけど起きてから居ても立ってもいられなくなったので買いましたよ。インティ・クリエイツ3DSダウンロード専用ソフト「蒼き雷霆 ガンヴォルト」。

 

まぁ、インティ・クリエイツロックマンゼロ作ってたしロックマンゼロっぽいかなーと思ってたけど、ボスとか敵とかギミック辺りは確かにそうだけど主人公のアクションはちゃんとオリジナルなもので、かつシステム的にもよくできる、良い2Dアクション中二病ゲームだよ。心がざわざわする中二病だよ。

 

主人公の攻撃手段は主に2つあって、Yボタンで発射するダートとR/Aボタンで発動するライゲキリン。ダートは初期装備では押しっぱなしでオート連射してくれる便利なやつなので雑魚的に対してとりあえずYだけで倒そうとしてみたら「あれ?敵めっちゃかたくね?」ってなりました。で実はこれYボタンのダートは敵をロックオンするための攻撃だったんです。

敵にダートを1回以上当てると敵にリングが表示されるようになります。で、その状態でR/Aボタンのライゲキリンを発動させるとリングが出た敵に電撃が迸るのです!かっこいー!

ロックオンしない状態でのライゲキリンはそんなにダメージが入ってる感じがなく、またロックオンは青→黄色→赤と3段階ロックオンができるのでとにかくダート連射+ライゲキリンをすればガンガン敵を倒せるはずです。

 

で、Yボタンは打ち放題なんですが、メイン火力のライゲキリンはEPという自動回復するリソースを消費します。3,4秒ぐらいは押しっぱなししてても空にはならないぐらいですかね。ただ、自動回復はちょっと遅いです。そのために用意されているのが即時フルチャージ!十字キー/パッドで下に2回入力を入れるとかっこいいポーズと共にEPが全回復しますぞ!

 

EPはメイン火力のライゲキリンの他に装備アイテムの空中ジャンプや空中ダッシュで消費されたりしますがそれより大事なものがあります。その名もカゲロウ。ライゲキリンが発動中でない時に敵の攻撃を食らった時、EPを消費してノーダメージにしてくれます。超便利!

 

ただ、ダメージを0にしてくれるだけでスコア稼ぎ云々しようとしたら使えないんですが、その辺りはまたの機会にします。

 

えーっと、あと、ライゲキリン発動中は滞空時間が長くなるので空中で足場ジャンプして飛び移るステージがこわい!とかいう時にライゲキリン使うとちょっと安心できます。この辺りも親切だな―って思いました。

 

えーっとね、こう、ケロブラスター以来にゲーム遊んでる!って感じのゲームだからね、いろいろあるんですけど、とりあえず買って遊んでくれ、という事がいいたいです。

 

 

そうそう、マイティガンヴォルトが1面のボス戦が残り3ゲージぐらいで負けちゃうんですけどどうしたらいいんですかね?あれ。やっぱり3発撃つ攻撃の時に頭跳び越して雷撃するしかないんですかね?でもそのリスク考えてるとやっぱちまちま撃ってる方がダメージ出る気がするんですけどね?

あの4つ足突撃攻撃が飛び越せそうなんだけどなかなか跳び越せられないのが敗因なきがしますね。あとどれぐらいの距離でどの攻撃されるかが把握できてないからパターン組めませんしなーあれなー。

 

とりあえずガンヴォルト面白いから3DSに入れて遊ぼう!ね!