Fiction Holic

かつてはGames will be lovedだったもの。ゲーム、アニメ、漫画、小説、映画などなどのフィクションについて語ります。

ガンヴォルト、もうちょっとでとりあえずクリアできそう、という話

ごきげんよう。

一応ネタバレありなのでとりあえずクリアしてから見てね。まだクリアしてない段階の記事だけど。

 

「蒼き雷霆 ガンヴォルト」がいわゆるワイリーステージに突入してたぶんラスボス戦のステージまで行ったんですがラスボスの第二形態、宇宙での巨人形態が時間が足りない_(:3」∠)_

 

第一形態は「避けられるかい?」を撃たせて、ダッシュで背後にまわってジャンプ→ダート連打+ライゲキリン発動でやれば結構ダメージ稼げてさくさく倒せるようになりました。

が、第二形態がちょっとややこしい。左右に黒と白のなんかかっこいい奴と真ん中のコアが攻撃可能なんだけど、コアはバリアが張られていてそのままではダメージが与えられない。どうするか、というと左右の黒白をロックオンして雷撃を流してバリアを解除してから真ん中のコアにダートをうちこんで、やっとライゲキリンでダメージを与えられるようになります。

でー、左側の黒い敵が左端にいないと安定して避けられない攻撃してくるし、右側の白い敵が強風してくるし時間稼ぎやめろって感じだし、上から「星のきらめきよ!」(だっけ)で攻撃してくるのが発生ちょっと早めであたふたしてるとダメージ食らっちゃうし当たり判定よくわからないし、3回丸いやつが落ちてくる攻撃はジャンプ→そのまま→ジャンプで避けられるけどこれもうっかりしてると被弾するし、なによりボスにダメージ通すのがめんどくさいから避けに集中してるとダメージ出せなくて、時間制限必殺技でどん詰まりになって死ぬのでうわーってなります。ちなみに第二形態で負けたら第一形態からだよ(半ギレ 第一形態はあと上空から爆撃と降りてきて体当たりの避けパターン作ればノーダメ狙える気がするよ(半ギレ 

 

というわけでまだラスボス倒せてないです。うーむ、つらい。でも楽しいからがんばるぞい!