Fiction Holic

ゲーム、アニメ、漫画、小説、映画などなどのフィクションについて語ります。

ガンヴォルト、高スコア出すのってどうすればええのん?という話

ごきげんよう。

今回はストーリーネタバレなしのガンヴォルト記事だよ(?)

 

タイトルどおり、高スコアをどうやって出すんじゃろ、と言う話です。

 

 

まずクエードが高いほどスコア倍率が上昇していく。んで、クリアタイムが早いほどリザルトでのスコア倍率が上がる。あと中ボス、ボス戦をスペシャルスキルでトドメを刺すとボーナスが入る。うんうん。

 

で、カゲロウが発動する/ダメージを食らうとクエードがリセットされてしまうのでハイスコアを出すためにはノーダメージが必要。でもスコアAランクなら道中でダメージ食らってもクエード稼いでチェックポイント/スペシャルスキルで精算しつつ、クリアタイム縮めてボスのフィニッシュをスペシャルスキル使えばいけた気がする。市街地だと1回被弾ぐらいならちゃんと頭部破壊→コアをスパークカリバーでトドメでS取れたからステージにもよるかなー。ちなみに市街地SSはノーダメージで頭部破壊→コアをスパークカリバーでトドメでシークレットボーナス込みで出たはず。

 

スメラギ第一ビルのSは、シャッターも逆鱗+つけて3段階ロック+ライゲキリン+ダートで撃たれる前に撃つ、をやってクエード稼ぎまくって取ったのかシャッタースルーしてシャッター以外でダブル、トリプル狙いで稼いでたのか忘れたけどたぶんどっちかやれば取れると思います。クリアタイム倍率は地味だけど結構重要な気がする。クエードの稼ぎ具合でどれくらいスコア変わってるかってのが実はよくわかってないけど。

 

そういえばスメラギ第一ビルの後半の盾持ち雑魚をノーダメで倒すのってどうすればいいんですかね…。盾持ち以外はノーダメいけるけど、盾持ち突破とか盾持ち含めてダブル取ろうとして毎回ダメージ食らっちゃうんですよね。でも爆弾投げられた瞬間に撃って爆弾避けるってちょっと取りたくない行動すぎるのと、受動的すぎるからイライラしちゃう。やっぱあれか、クエード意地のために盾持ちはスルーすべきか?でもスルーしたらしたで背後からなげつけられるんじゃねえの?こわくない?

 

とりあえず、主要6ステージが1個除いてランクBクリアなのでまずは各ステージでランクA取れるようにがんばるぞい