Fiction Holic

ゲーム、アニメ、漫画、小説、映画などなどのフィクションについて語ります。

スマブラfor3DS体験版を遊んだ話

ごきげんよう。

 

スマブラfor3DSの体験版が配信中とのことで早速落として遊んでました。スマブラは一切買ったことがなく、ずーっと誰かの家で遊ぶ時に触らせてもらう程度だったのでちゃんとやりこんだ事がなかったのですが、なかなか違和感なくスマブラが遊べてる感じがありました。技術の進歩ってすげー。

 

体験版なので使えるキャラはマリオ、リンク、ピカチュウロックマン、村人の5人。特にロックマンと村人が新規参入キャラクターなので重点して使ってみました。のでその感想。

 

横スマッシュのチャージショット、2Aのスライディング、(おそらく)スライディング派生?の8Aの昇竜拳、空中で向いてる方向Aの火の振り下ろしと空中逆向きAでの斬撃あたりがなかなか有用なのでは?という感じがしました。通常Aのショットが貧弱すぎてうーんと思いましたが、マリオやリンクなどの1撃入ってから数発あたってダメージを稼ぎつつ距離とれるタイプではなく、ピカチュウのように姑息にダメージを稼ぐ手段としての通常Aっぽいということで納得。8Bの復帰はなかなかの距離。空中8Aの竜巻もうまく使えば追撃手段としては結構えげつなさそう。投げは僕がスマブラ初心者なので操作がわからない性もあるんですが、ほかキャラほどダメージが稼げるわけでもなく、かといってリーチがさほど長いわけでもない(腕で胸ぐらつかむ感じだしね?)ので使えないわけではないけど積極的に使うほど強いわけではない感じ。

なんとなーく、使うためのポイントとしては2Bのリーフシールドと横スマッシュのチャージショットを如何に使うかってかんじですかね?上スマッシュと下スマッシュはチャージしなくてもそこそこだけど、横スマッシュチャージしないとでかいのとかはほんとに倒せる気がしないでござるな?リーフシールドは1回リーフシールドを貼るとA押してもB押しても飛ばしてしまうのでリーフシールド張りながらショット撃つとかそういう卑怯なことはできないみたいなのがちょっとむずかしい。というかどうやって使えって言うんじゃレベル。でも飛ばすと複数キャラを貫通して吹き飛ばしというか、空中にキャラを飛ばす事ができるので突破口にはできそう。

 

  • 村人

2Bの植林伐採が木が生えるで1回、斬るで2回?3回?、木を倒すで1回と計4,5回ぐらい敵をふっとばすタイミングがあり、特に生える時と倒す時が結構痛く、また倒さなければそこそこの時間木は生存してて、壁にもなってくれるのでかなーり強そう。復帰も強く、横Bのはにわも復帰に使える何かとしぶとい子。復帰の時の風船わって村人落とすってできそうだけど難しそうだなぁ。

通常Aは固め性能そこそこの殴りで、横スマッシュはチャージ可能のボウリングの球。結構痛い。投げのリーチが長く感じるので結構便利な気がする。空中Aはリーチの短いパチンコだったような?

正直、2Bの植林伐採が強みすぎて他の技ちゃんと確認してないんですよね。やっておきます。でも乱戦で戦えるしタイマンでもリーチとアイテム・飛び道具収納で結構戦えそうな雰囲気してる。

 

 

とりあえずこんな感じ?

あと僕、マザー2,3大好きなんですけど、ネスとリュカの参戦、まーだかかりますかね…?DLCとか追加とか配信とか…あるよね…?マザー2は20週年だよ…?