Fiction Holic

ゲーム、アニメ、漫画、小説、映画などなどのフィクションについて語ります。

スマブラ3DS、フィールドスマッシュ楽しいという話

ごきげんよう。

 

スマブラfor3DSには新しいモードのフィールドスマッシュがあります。カービィのエアライドのシティトライアルを稼ぎ部分を個別にしてる感じのものです。

 

っていうだけだと伝わらないのでざくっと書くと、選んだキャラクターで2Dアクションゲームのような広大なマップで宝箱を開けたり敵を倒すことで得られるステータス強化ポイントを制限時間内に稼げるだけ稼いで、強化されたステータスで乱闘だったりいろんな対決方法で戦うというもの。移動速度やジャンプ距離、通常攻撃、必殺技、投げ・アイテム等の攻撃力、防御力等のパラメータが徐々に成長していくので、特に移動速度とジャンプを上げているとその効果が顕著にあらわれて良いです。

で、これにはアイテムや特殊な攻撃(STGのボムみたいな攻撃)等をセットして挑むことができて、スマブラ3DSからの新要素のカスタマイズもやりながらどんなアイテム・攻撃を持ち込んで有利に探索を進めるか、という遊び方もあります。

 

僕はゲーム内でレベルだったりお金だったりアイテムだったりを「稼ぐ」ということが好きな人種なのでこのゲーム結構好きなんです。ただ、マップが広大すぎてふっ飛ばされたりすると全然稼げなくなるとか、敵のHPが見えないので倒すかスルーするかの状況判断が難しいとか、ちょーっとストレスになる部分もあったりします。

でも、キャラクターの装備3つ決めて、必殺技も変えたりして、僕のかんがえた最強の◯◯、みたいな遊び方も出来てカスタマイズしてる時が超楽しかったりするので、僕は大好きなんです。

 

ただ、スマブラは乱闘する複数人プレイするゲームなので、複数人プレイして楽しくないとちょっと、という話もあったりします。特に探索時は一人ひとり個別になっているので横取りしたり共闘したり等の遊び方が出来ないので、それはちょっと残念なところとも言えるなぁと思いました。

 

でもフィールドスマッシュ好きなんだよ!結構疲れるから連続してできないけど楽しいんすよ!