Fiction Holic

ゲーム、アニメ、漫画、小説、映画などなどのフィクションについて語ります。

スマブラ3DS、Miiファイターがなかなか良いという話

ごきげんよう。

 

スマブラ3DSから、あらかじめ作成しておいたMiiをファイターとして使えるようになりました。使う技を決めたり、ステータスを装備で割り振ったりとシンプルながらなかなかやりこみがいのある要素であります。

 

で、とりあえず近接の拳闘士タイプと剣士とガンナーを一通り作ってから、近接二人使いやすいな!?と思いました。ガンナーは必殺技の設定のせいかもだけどちょーっと僕には合わない感じが。でも、Miiファイターの必殺技は他の通常のファイターの必殺技のいいとこ取りだったりするので、まさに僕の考えた最強のファイターを作れるわけです。

 

もともとのMiiを作る段階で、突飛な髪色こそ選べないですが、特徴的なパーツのおかげでいろんな人の顔が作れます。なので、誰か実在/非実在の人物に似せたファイターを作る遊び方の他にも、いろんな妄想設定込みのうちの子的なMiiファイターなんかも作れそうで遊びがいがあるいいシステムだなぁと感じました。