Fiction Holic

ゲーム、アニメ、漫画、小説、映画などなどのフィクションについて語ります。

フルボッコヒーローズ、ぼちぼちやってる話

ごきげんよう。

フルボッコヒーローズは最初はなにが楽しいのかわからないと言いましたが、天使とか悪魔とか追加されて、敵のショットもスペシャルダンジョンだときつくなったりしてたので頑張って面白くなるように調整したんだなぁと感じられました。

 

どうやらイベント中で経験値用モンスターが出るダンジョンが常時解放されてるのでがんばってレベル上げようとしたらお金が足りなくなりました。結構お金かかるゲームだけど、たぶん土日ダンジョンいかないとお金足りなくなるぐらいで調整されてるのかな?というぐらいにはお金が貯まらない。ミッションとか特殊クリアでお金とか経験値モンスターもらえるけど条件が地味に辛いから、育成途中でそういうのに手を出そうとするとクリアできなかったりしてスタミナの無駄になっちゃうんだよなー。

 

でもあれですよ、メルストやってて思うけどやっぱ進化素材でなにが必要かぐらいはゲーム中で全部フルオープンになってていいと思うんですよ。今の時代wikiなり攻略サイトなりあるし、というかフルボッコヒーローズに関しては公式で自前でそれを用意してるらしいですが、自分で何かを発見したとか何か見つけたという楽しみっていうのはF2Pゲームでは求められてない要素だと思うんですよね。どっちかというと「何曜日にこれが出て何曜日にあれが出るから今のうちにレベルあげておこう」とかそういうスケジューリング管理とスタミナ管理をメインにしたゲームでええんちゃうと思うんですよ。

 

うーん…うーん…難しいなぁ…じっくりやるこむゲームだったら非公開のものをオープンしていく楽しみはあるけど、F2Pみたいなさらっと遊ぶゲームでは遊びやすい方がいいと思うんだけどなぁ…うーん…。