Fiction Holic

かつてはGames will be lovedだったもの。ゲーム、アニメ、漫画、小説、映画などなどのフィクションについて語ります。

独特で不思議で奇妙な仏製RPGツクールゲーム「OFF」


"OFF" Japanese Translation | OFF日本語化 計画

 

ごきげんよう。

この動画がTLに流れてきて作業用にしよーと流してたらなんだかかっこいいBGMが聞こえてきたので動画を見てみたところ、このゲーム「OFF」の戦闘BGMであることがわかりました。

 

OFFはもともとフランスの方が作ったRPGツクール2003製のフリーゲームで、RPGなんですが特徴的な?独特な?不思議な?世界観の世界を渡り歩いてプレイヤーの操作するキャラクターの大事な使命を果たす、という話みたいです。

グラフィックはフィールドはマザー1のような画面の印象で、時折イベントシーンでめっちゃディティール細かい劇画調?なイラストとかが表示されたりします。戦闘で敵モンスターが見えるとちょっとおどろおどろしいというか、なんというか、うわぁモンスターやなぁという感じがしました。

あと冒頭でミュートでこれをやるのは愚か者だ、みたいなメッセージが表示されるほどBGMとSEにはこだわっているみたいで、実際、音による演出や印象付けが行われている感じがするので是非ヘッドホンやイヤホンなどを使ってプレイしてみよう。最初ちょっとこわい。

 

ちょっと不思議な話が好きな人はたぶん好きそうなゲームだと思います。僕はまだ始めたばっかりなのでおすすめします、とはいえないけど、ただほんと戦闘BGMかっこいいので。