Fiction Holic

ゲーム、アニメ、漫画、小説、映画などなどのフィクションについて語ります。

OFF、クリアしたっぽいですという話

ごきげんよう。

仏製不思議なRPG、OFFのスタッフロールを見ました。おそらくクリアしたんだと思います。

 

謎解きそこそこ、戦闘辛くない程度、お金は装備きっちり揃えてると若干金欠気味なバランスでフリーゲームRPGとしてはバランスよく出来ていると思います。うわー!ボス勝てねー!と思ったことはなく、アビリティできっちりダメージ出せればだいたい消耗しきる前に倒せました。まぁ、元がRPGツクールだから…とはいえデータいじればクソゲーにもできちゃうし、このバランスの良さは評価に値しますよ。

謎解きは基本的にスイッチを押す順番の物が多かったので道中で2つで1組みの数字を見かけたらとりあえずメモっておくといいかもと思います。ただ、テンキーの配置とは違う並びになってたりするので、そこはjubeatのパスワード入力よろしく、いろんなテンキーの並びで押してみるとよろしいかと思います。

状態異常は積極的にかけようとしてもアドオンのアビリティじゃないとかけられなかったりするし、そんなに有効活用できる感じではないかな―と思いました。でもやっぱステータスのバフデバフアビリティは大事。

 

肝心のストーリーは正規エンディングで「あーOFFってそういう…」という感じを受けました。なんとなーくわかったつもりだけど、つまりどゆこと?という気持ちもあります…うーん。いや、でもたぶんそういうことよね?

ここ数年のRPGツクール製のちょっとホラー要素ありゲームの流行を見ると類似品かな?というビジュアルをしていますが、ゲームとしてちゃんと遊べる要素があり、また音楽の良さは本当に良いので、本当に良いです(語彙力不足)。

 

これ紹介の時も書いたけど、ちょっと変なゲーム好きな人はたぶん好きなんじゃないかなぁと思います。なんだかよくわからない話が流れているゲームが好きな人。敵が変なゲームが好きな人、ゲーム中のキャラがメタ発言するのが好きな人。

 

謎解きがちょっと大変だけど遊べばそこそこの時間でクリアできるのでおすすめします。

 

 

 

 

で、READMEのFAQにあるシークレットエンドってなに?最後のアレとは別なの?