Fiction Holic

ゲーム、アニメ、漫画、小説、映画などなどのフィクションについて語ります。

OFF、×××を×××ました

ごきげんよう。

一応ネタバレなので閉じておきますね。

 OFFの隠しボスならびに隠しエンディングを見ました。

 

隠しボスはゾーン0の地下にいるシュガーというキャラクター。地下に入るとすぐに戦闘になります。とにかく他のボスよりHPがタフで、レベル上げて装備を固めてたので死にそう、ってことはなかったんですが戦闘がかなーり長引きました。あと状態異常も結構ばらまいてきたのでオメガが麻痺らないようにしないとさらに長引くかと思います。

どうやら商人のザッカリーの知り合いっぽいけど、なんだろう。恋人?家族?シュガーは女の子っぽいけど謎。

 

隠しエンディングを見るためには煙、メタル、プラスチック、肉、そしてシュガーの5つのエレメントのアイテムを集めて、ゾーン0にいるザッカリーに話しかけて交換できる星座のカードが必要になります。

で、これ日本語でこの情報書いてなかったので英語版wikiから英文そのまま引用して、なんとなく翻訳しておきます。

  • グランド・ブレキエル

Can be bought from Zacharie for 5000 credits in Chapter 2 of The Room (not in Zone 2); sold for 2500 credits each.

  Capter2(ゾーン2じゃない)のThe Roomでザッカリーから5000クレジットで買うことができる。

Found near the end of Zone 1, after its purification; not sellable.

  ゾーン1を浄化した後、ゾーン1の終わり周辺で見つけられる。(補足:アルマの上の方にパブロに乗っていくと小部屋があったはず)

  • グランド・ダイアゴナル

Found in Zone 2, after its purification; not sellable.

After Zone 2 is purified, return to the residential area through the mall maze (the main gate is cut off). Head to the southeast bunker and enter the code 1709. You will find a sole survivor on the ground floor. Go to the basement to find a Thursday and the Grand Diagonal.

   ゾーン2を浄化した後に見つけられる。

  ゾーン2を浄化後、ショッピングモールの迷路を抜けて住宅市街地に戻る。南東の扉に1709を入力する。入るとただ一人の生存者がいる。地下にいくとサース・デイとグランド・ダイアゴナルがある。

  • グランド・スペクトラル

Found in Zone 3, after its purification; not sellable.

After Zone 3 is purified, head back to Enoch's office and exit through the new door downwards. You'll find yourself in a plain white room. Head northeast about 10-20 steps (10-20 north and 10-20 east) and you'll arrive at another door. Enter it to find the Grand Spectral in a chest as well as a "day" item. Note that this plain white room has a "repeated" structure.

   ゾーン3を浄化した後に見つけられる。

  ゾーン3を浄化後、イーノックのオフィスに戻り、新しいドアからでる。真っ白い部屋に出るので、およそ北東(右上)方向に10~20ずつ進むと出てきたのとは別のドアにたどり着く。そのドアの先にグランド・スペクトラルとデイアイテムがある。なお、この白い部屋は左右上下が繰り返す部屋になっている。

Obtained from defeating Sugar, the secret boss in purified Zone 0; not sellable.

  ゾーン0の隠しボス、シュガーを倒す事で手に入れる事ができる。

 

引用元:


Objects - The OFF Wiki

 

で、これらのグランドアイテムを集めて、ゾーン0のザッカリーに話かけると「バッターの最強の武器とよくわからんカード、どっちかと交換してやるぜ?(要約)」と言われるので「おひつじ座のカード」を選ぶことで第3のエンディングを見る資格を得ます。

おひつじ座のカードを持っている状態でThe Roomに入り、イベントと戦闘をこなして最後の選択をバッターを選ぶことで、スタッフロールの後に第3のエンディングが見れます。

 

 

 

 

 

第3エンディングを見た感想?

強いて言うなら「なんだこれ(困惑)」ですかね