Fiction Holic

かつてはGames will be lovedだったもの。ゲーム、アニメ、漫画、小説、映画などなどのフィクションについて語ります。

メルクストーリア、パーティ編成ってどないすればええねん?という話

ごきげんよう。

メルクストーリアはひとつのパーティに5人のユニットを設定してパーティを作り上げるのですが、ユニットにはそれぞれ武器を持っていてその武器によって前衛キャラ後衛キャラ回復キャラに分類できるわけです。

 

それでその前衛後衛のバランスをどうすればいいんですかね…というのが本題。公式曰く、前衛2後衛2回復1にしてみ?みたいなことが書いてあったのでずーっと前衛2枚でやってたんですよ。でも、最近気づいたんですが今使ってるハイレアに進化させた回復役の子が回復1体しかとれてないみたいなことに気づいたんですよ。なので前衛2体置いてヒーラーの回復分散させるより1体に集中させたほうが良くない?と思ってとりあえずギルドバトル時に前衛1後衛3回復1構成にしたら前衛2で勝てなかった相手に勝てるようになったんですね。ケースバイケースやん、という典型的なオチだこれ…。

 

えーっと、でも、あれだよ回復2体取れるヒーラーの時も2体前衛だったけど1体回復と同じぐらいに前衛回復できてなかった気がするよ?うん?対象が複数いると回復量が分散するってことなのかな?

ボスとギルバト以外はだいたいダッシュ固定してるからあんまり回復に注目してなかったし真偽が謎だなぁ…。でもwikiとかあったら見ればわかりそうだなー。

 

2体前衛のメリットって回復が間に合わない相手に片方後退片方ふんばりでラインを下げること無く後退回復使えるって点なんだろうけど相性悪いとかHP低い前衛とかでない限りたぶんそれする必要ないだろうし、あんまりメリット感じない気がしてきたな?まぁ、いろいろ使ってみようってことで。