Fiction Holic

ゲーム、アニメ、漫画、小説、映画などなどのフィクションについて語ります。

フルボッコヒーローズ、なんでそんな(ゲーム内)マネーがかかるんだという話

ごきげんよう。

フルボッコヒーローズはパズドラメソッドゲームでありますが、強化合成時の費用が合成されるベースモンスターレベル依存だけど、合成に消費するモンスターの数には費用が依存しないんです。で、その合成費用ってなんか地味に高くない?という話。

具体的には最近育成イベントではにわスタジアムが常時解放状態だったのでせっせとはにわ稼いで進化可能ユニットにどんどん食わせて進化素材集めてとりあえず進化できる子から進化させてたんですが、特に考えずにそれを続けてたら気づいたらお金がぜ~んぜんなくなってたんですよね。で、強化時に費用見てみたら30台超えると毎回10k以上は持ってかれている事にようやく気づきました。そりゃ1回土日ダンジョンでお金稼いだぐらいじゃ消えてしまうわ。

 

でも、合成費用高すぎ!という話だけでなく、お金が他のゲームよりもあんまり入ってない気がするんですよね。いや、黄金はにわスタジアムにいけば100k単位で稼げるには稼げるんですが、土日ダンジョン以外に全うな資金源ってクリア回数報酬の10回クリアで3000Gぐらいしかなくない?という。ミッションでお金もらえますって確か無かった気がするな?

リソースの観点で見るとモンスターを強くするために何事にもお金はかかってるのにダンジョンの中にはお金ほとんどもらえないようなダンジョンもあったりして基本的に減っていく一方なんだなぁと感じられます。

 

というかそもそもダンジョン潜って素材集めてお金集めて強化して進化させて強化して、ってこう…だんだんめんどくさくなってきちゃうので、お金を払わないとダンジョンに入れないようにして特定のダンジョン内ではレベルが上がり安くなったり、また別のダンジョンではレベルが上がったら進化できるようにすれば手間が素材集めをする手間が省けるんじゃない?……って思ったけどこれ普通のゲームの再発明感あるな。でも進化素材がボックス埋めて圧迫していくのほんとストレスなんだよなー。

でも進化素材が出る曜日ダンジョンがあるからこそ継続したプレイにもつながるわけだし、これもなかなか難しい問題かなぁ…。あと◯◯さえあれば進化できるなーっていう計画を建てる楽しみという観点もあるからなぁ…。でも、進化させられないストレスっていうのもあったりするので(フルボッコヒーローズ内での御三家ポジションユニットの最高ランクへの進化素材が曜日ダンジョンでは入手不可)、なるべくこう、ユーザーにフレンドリーな感じのシステムでお願いしたいところですね?

 

で、メルクストーリアはこの強化と進化が煩わしいという点を強化はユニット同士の合成でなくお金をつぎ込むことでレベルアップ、進化素材は曜日ダンジョンに潜る必要があるけどユニットと同じボックスに収容されるわけでもなく、またユニットの進化以外にも使い道が用意されてたりと解決するような手法を取っているので好感がもてます。キャラもかわいいしな!そういえばメルクストーリアの記事内で書き忘れたけど今回のイベントクエストのボス、にょろにょろしててかわいいんでほしいんですが全然ドロップしなくてとてもつらい。

 

えーっと話を戻してフルボッコヒーローズ。まぁお金はどこでもかかるから、お金の大事さを学べるってことでいいかな。土日はお金稼ぎに励むぞー。