Fiction Holic

ゲーム、アニメ、漫画、小説、映画などなどのフィクションについて語ります。

2014年のゲームの話を総括したかった記事

ごきげんよう。お絵描きの方ばっかりやっててブログ全然書いてませんでしたね…。

というわけでなんとなーく今年やったゲームの話をつらつらしていきます。あと1時間半だ!

 

えーと1月2月ぐらいはドラゴンクエストモンスターズスーパーライトをやってたようなやってなかったような感じですね。結局はとくぎ転生やさらなる転生の追加等々でたぶんそこそこ遊びやすいゲームになったんじゃないですかね?でもぶっちゃけゲーム部分がめんどくさすぎるという説がとてもあります。

 

3月ぐらい…うーん、何してたっけ。Steam見るとContinue9876543210?を買ってプレイして放置してるのが3月ぐらいらしい。Continue9876543210?(以下Continue?)はHPが0になったゲームの主人公が消えていくゲームの残留データ世界を渡っていくお話…らしいのですが英語オンリーでしかもゲーム内容もばっちりテキスト追っていかないといけなさそうなのでちょっと…これはしんどいな?という事でプレイを断念してます。でも退廃…ってのは違うけど、消えていく世界の中でヒロインキャラを追いかけていくゲームなのでちゃんとやりたいっすねー。1時間2時間ぐらいのプレイでクリアできるらしいんで英語力が高まったらやろうかなー。

 

4月。このブログは始まってますね。ポケットキングダム、管理ゲームかつスキル回し重視の戦闘システムで結構好きだったんですが、結局めんどくさくなっちゃったというか、ダンジョンと勇者のマッチングのために勇者集める部分がめんどくなってしまったのであー…って感じですね。これ適性勇者を生産する何かとか適性を変える何かとかがゲームシステム的にできればもうちょっと遊べたかなー…?

 

5月。洞窟物語を出した開発室Pixelの新作のケロブラスターがリリースされましたね。iPhoneでも遊びやすいUIでかつ、丁寧なレベルデザインでストレスなく遊べました。ボスラッシュタイムアタックも面白いんだけど隠し武器をぜーんぜん回収できてないのがうーんてなって結局やってないですな…。

 

6月。いろんな女の子がたっぷりの2D格闘ゲームスカルガールズをやってたみたいですね。一応全キャラでいーじーモードはクリアしたような気がする…。キャラを動かすだけでも楽しくてチュートリアルもしっかりしてるからすげえいい格闘ゲーだと思います。ちなみにキャラはミス・フォーチュン好きです。

 

7月。ニンジャスレイヤーのブラウザゲーム、走れ!ニンジャスレイヤーが面白かった。やっぱ2Dアクションゲームってこれからも存在し続けるべきだよなーというか、あれぐらいの情報量と難易度がちょうどいいんすよ!という感想でしたね。スシで加速!ジャンプ!走れ!とわかりやすいのもほんとに良い。

 

8月。ロックマンゼロシリーズやWiiで配信してたロックマンシリーズを担当してたインティ・クリエイツの新作ゲーム、蒼き雷霆ガンヴォルトが発売されましたね。これも2Dアクションゲームだ。2Dアクションゲーム好き過ぎでは。キャラもストーリーもよく、ゲームも難易度くっそ高いわけではない(難しくないわけではない)ぐらいで、ハイスコア狙いだったりタイムアタックが楽しかった。いや、ほんとストーリーのトゥルーエンドの展開が非常に燃える展開でした。

 

9月。スマブラ3DSとかあったけど個人的にプレイして面白かったのはOFF。海外製フリーゲームで世界観、音楽、SEが独特で素敵で引き込まれるところが沢山ありました。たぶんガチ考察とかするとめっちゃ面白いんだろうなーという余白とかそういうのがいっぱいあるゲームなので、そういうのが楽しい!って人はぜひぜひプレイをどうぞ。一応RPGだから戦闘あるけどさほど難しくないですし。

 

10月。やはりCrypt of NecroDancer。ローグライクにリズムゲー要素を盛り込んで判断とリソース管理重視の一般的なローグライクとは一味違って判断の正確さ+判断の早さが求められる競技性の非常に高いゲームだと思います。アップデートいっぱい入って遊びやすくなってるしね!で、ZONE4はまーだですかね?

 

11月。テラバトルですかね。遊びやすく、キャラがいっぱいでゲームシステムもシンプルかつスキル回し重視っぽさがあるので好きですね。ゲーム中のテキストの表示の演出がめちゃくちゃかっこよくて良さしかないんすよね。降臨系イベントのテキストもすげーよい。

 

12月。あー…新世界樹の迷宮2かなー。クラシックモード遊んでないしストーリーもぜーんぜん進んでないからちゃんとしたレビューってわけじゃないんですが、ストーリーモードのキャラ同士のかけあいだったりボイスドラマ入ったり夜会話があったりそういう部分は強くなってるなーという感じ。温泉DLCはよやりたいんですけどまーだレベルが足りませんね…。察して。

 

 

とりあえず各月ごとに印象に残ったとか楽しかったゲーム挙げるとこんな感じになります。音ゲーはほら、ずっとやってるし省略ってことで。

今年もゲーム買ったし、面白いと思うゲームもあったのでよかったよかった。来年もゲームしますぞー。良いお年を!(残り30分もない)