Fiction Holic

かつてはGames will be lovedだったもの。ゲーム、アニメ、漫画、小説、映画などなどのフィクションについて語ります。

現状のスプラトゥーンの武器感想まとめ

みなさんごきげんよう。イカしたプレイはできてますか?

今回はスプラトゥーンのランク14までで購入した武器について使用した感想をざくざく書いてまとめてみたいと思います。ヒーローモード武器とamiboはないです!(悲しみ)

 

1.わかばシューター

いわずもしれた初期装備。インクは散らばりやすいものの、連射の高さとインク消費効率の良さからインク補充をうまくすればバトル中ずーっと塗り続けられる超使いやすい子。サブのボムやスペシャルのバリアで対人戦もこなせるため初心者から玄人まで世話になりそう。

2.スプラシューター

連射性の高さ、インク集弾、射程と対人向けになり、サブとスペシャルでひたすら水風船を投げつける対人向けの入り口装備。スペシャル延長とスペシャル上昇のギアパワーを付けて開幕凸塗り→敵を視認したらスペシャルでなげつけて牽制&維持というスタイルが結構安定して行えたので楽しい。マップを選ぶ事もなく戦える万能装備っぽい。

3.スプラローラー

AIMなんて必要ねぇんだよ!という塗りの鬼。キューバンボムとZRの撒き散らしを駆使してくるローラーは手練だ!逆に前線に出ずにひたすら裏方で塗るもよし、メガホンレーザーで牽制して制圧に協力するもよしの武器。ただローラー全般の話だけど、マップ上でゴリゴリ塗られるのが反映されるためバレやすいのと、高低差マップ等では慣れないと運用が難しそう。

4.スプラチャージャー

ローラーとは逆にAIM力と立ち回り力を要求してくる武器。チャージ時間そこそこだが、チャージ完了しないでもそれなりに反映されてインクを飛ばせる。また近距離戦闘はチャージなし連射ができるようになるとキル数が増えた気がする。が、チャージャー一人で戦況を抑えられるわけでもないのでそれとなーく仲間と協力できる立ち位置を確保したい。サブのボムはインク消費が大きくチャージャーのインク消費と合わせるとすぐにインク切れになるため、サブを使った後はイカモード移動をした方がいいかも。スペシャルは仲間がいない時や広範囲塗りとかですかね?

5.スプラシューターコラボ

スプラシューターのサブがキューバンボムになってスペシャルがスーパーショットに変わった。スプラシューター自体の対人戦闘能力を持ちつつスペシャルでさらに殺せるぞヒャッハー的武器らしい。使ったことがない。

6. .52ガロン

火力を上げて連射を下げたシューター。サブのスプラッシュシールドで牽制しつつ当てていったりスペシャルのメガホンレーザーで牽制しつつ当てていったりとかする。連射が落ちたために塗り性能は落ちているため、なるべくキルして塗っていきたいところだが射程が長いわけでもないのでラインを上げる武器なのかなーと思います。

7.スクイックリンα

チャージ時間が縮まり、射程が短くなったチャージャー。チャージ時間が程よく、個人的にはこれぐらいのチャージ時間が一番使いやすいなーと思いました。スペシャルにバリアがあるので近接時や攻勢時に役立てて良い。サブのポイントセンサーは使い方がまだよくわからないので誰か教えてください。

8.スプラローラーコラボ

サブがジャンプビーコン、スペシャルがダイオウイカになったローラー。ジャンプビーコンはマップの立ち回りが分かってる人が使ってくれるとすげーありがたい。ダイオウイカも対人性能がくっそ高いので非常にこわい。使ったことがない。

9.ジェットスイーパー

射程が長く、攻撃力が下がったシューター。連射もそこそこ落ちてて対人性能が低く、塗り能力も高いわけでもなくメインで戦う立ち回りよりも援護補佐的な武器っぽい。サブもスプラッシュシールドだしね。スペシャルのトルネードはゲームパッドでタッチして攻撃してくれる範囲兵器なのでマップの立ち回りで推測するか、スーパーサーチでドンピシャで撃ちこむかしたい。また撃ちこんだ範囲を塗ってくれるのでラストに敵陣地に撃ちこむとかもありかも?総評として個人的にはちょっと苦手。

10.ホットブラスター

バズーカ的な武器。塗り性能は他のシューター類に劣るが火力があるため、当てられれば強い。連射は高くないので撃ちっぱなしするよりも殺す時に撃つ感じ?サブのポイズンボールは使われるとうわーってなるけど使い所が難しい印象。メガホンレーザーくん好きだけど塗り性能が高くないからキルできないと難しいんだよなーうーん…。

11.プライムシューター

射程そこそこ、攻撃力そこそこ、連射はちょっと低いがホットブラスター等よりはあるので普通に戦える武器。サブがスプラッシュボムだしスペシャルもトルネードでなかなか戦える武器。でもさほどすき!ってなった武器でもなくまだこの武器の真髄が見れていない気分。うーん。

12. .52ガロンデコ

サブがチェイスボム、スペシャルがトルネードになった.52ガロン。チェイスボムくんがなかなかの曲者でガロン射程になるまで着いて行きたいところだけどそんな状況だと普通にバレるしうーん、むずい。あとインク消費が高くてしんどい。でも地の性能は好きだし見た目可愛い系だし使いたい。

13..96ガロン

.52ガロンの射程と攻撃力を上げて連射性を下げた武器。インク消費もつらくてまさに対人装備。サブのスプリンクラーはスプラッシュシールドよりもいやがらせ向けっぽいけど牽制ってほどでもないかんじ?スーパーセンサーくんは.96ガロンだけではうまく活用できない感じだけど少なくとも情報アドにはなるから使っていきたいっすね?

14.スプラスコープ

スコープ付きになったスプラチャージャー。チャージが完了に近づくと倍率が上がっていく。スコープ状態で狙いやすいか?というとやっぱり視野が狭くなるからうまーくチャージタイミングをずらして調整してばちーんと当てる感じなので結構難しい気がします。でも素よりはちょっと狙いやすいかもしれない。気のせいかもしれない。

15.ラピッドブラスター

連射性が高くなり火力が下がったブラスターくん。サブのマインがやはりつよい感じがあるが足元に設置するタイプなので相手のインクを塗りつぶすというよりも防衛するために設置しておく、という使い方な印象を受ける。ただ射撃しながら踏んできたらだいたい撃破できるので1:1交換するための装備かもしれない?設置して逃げるのは大いにあり。スペシャルはバリアなので撃ち合いも可能。

 

とりあえず現状もってる武器に関してざーっと書いてみました。使ってない武器とか使い慣れてない武器とかマップ相性が悪い武器だったとかもあると思うのでたぶん使ってみたらいろいろ変わるとおもいます。とりあえずね。