Fiction Holic

ゲーム、アニメ、漫画、小説、映画などなどのフィクションについて語ります。

Fate/GrandOrderを遊んだ感想

人々を阿鼻叫喚に陥れ、今もなおその声の止むことがないFateGrandOrder(以下FGO)。

みなさん遊んでいらっしゃいますでしょうか?僕は遊んでます。

 

というわけでざっくり遊んだ感想書いておこうとおもいます。

 

まず最初に遊んでみて「悪くないのでは?」という感想がありました。たしかにクラスごとの相性表だったり1回ATTACK押すと戻れなかったりパネル再選択できなかったり不親切なところはあるけど、それは気をつければどうにかなるレベルであり、遊べないクソゲーではないかなぁと思いました。ストレスはかかるけどね。

 

でもやっぱり課金ガチャで「10連☆4以上確定」って言ってるのにサーヴァントより概念礼装が出てくる問題は正直言って害悪ガチャ極まってるとしか言えないですね。概念礼装装備した初期サーヴァントでどうやったら曜日クエ中級クリアできるんじゃ…というところ。サーヴァント引かないとクリアできないんだよぉ!F2Pゲームにおきまりのこのゲームは基本無料だけど課金アイテムあるよの文言も「このゲームは無料で遊ぶことができますが(最後まで遊べるとは言ってない)」って感じだしお願いだからサーヴァントと礼装ガチャ、わけよう!な!

 

強化項目多すぎない?サーヴァントの強化とスキル強化とサーヴァント再臨(進化)と宝具強化(特訓)と礼装強化って多すぎじゃない?サーヴァントと礼装のレベルは戦闘ごとに経験値入るシステムでよくない?って思います。めんどい。

 

曜日クエストはわりと良いと思う。難易度とドロップのクソさは除いて。サーヴァント強化用ダンジョンが曜日ごとに常設してたり日曜日のプレイヤーレベル上げ用ダンジョンがあったりお金稼ぎダンジョンが週に複数回あるのはいいとおもう。

でもAPの回復が10分で1APなのに消費が10、20、40っておかしくない?って思いますね…全然サーヴァント強化できないですぞ…。メジャーなところでは6分で1回復、つまり1時間で10回復とかだからそれに比べたら全然遊べないんですがFGOをプレイヤーに遊ばせる気があるんですかね…?

 

サーヴァントのスキルについて。スキルのクールタイムが7ターンから9ターンぐらいあるんですが、重さに対して効果がそんなに実感できないというか…効果ターン+1,2ターンぐらいでよくない?って感じがします。ここぞってところで使うべきスキルはいいんだけど、頻発したいスキルとか使えるタイミングが限られてるスキルはもうちょっとクールタイム短くして欲しい気持ちがあるぞ…誘惑系スキルとかな……

 

マリー・アントワネットちゃん超かわいい…超かわいくない?オルレアンシナリオ途中なんだけどマリー・アントワネット超かわいい…。ガチャでひいてたからひとしおですぞ…。めっちゃいい子だし気持ちがたかぶったらベーゼしちゃう系王妃ですよ…めっちゃかわいい…。マリジャンのお互いにお互いを敬ってる感じとかもう最高じゃないですか…マリジャンない?まじ?もっと百合の心に素直になろう?

 

総括するとCV種田梨沙キャラでパーティが組めるゲームというだけで僕には遊ぶ価値があると判断しました。現場からは以上です。