Fiction Holic

ゲーム、アニメ、漫画、小説、映画などなどのフィクションについて語ります。

2017年映画総括

概要

2017年も終わりなので、今年一年で見た映画について適当に書きなぐります。

1月~4月

ドクター・ストレンジ

marvel.disney.co.jp

  • マーベルヒーロー映画で、TLで3Dでみるとすげえぞというのとカンバーバッチだったので見に行った。
  • 3Dで見たらたしかに建物が蠢いたりする映像がすごかった。
  • ストーリーに関してはなるほどなぁという感じでエンターテイメントしてるし楽しかった。

モアナと伝説の海

www.disney.co.jp

ストーリーがあまりにも神話すぎる(良くも悪くも) - モアナが海に愛されているというパッシブスキルと自前の運動能力でなんだかんだ戦闘能力が高いと話題になったし実際そうだった。 - いわば王子のいないプリンセスで(マウイはなんか…そういうのじゃないよね?)旅の途中で何回も心が折られそうになる(実際折れる)けどそれでも立って頑張るのですごい子だった。

夜は短し歩けよ乙女

kurokaminootome.com

  • 原作森見登美彦×湯浅政明監督作品なので見ない理由がなかった
  • 主演の「先輩」が星野源で大丈夫なの…?と思ったけどそこまで気にならなかった。むしろそれっぽさが出てた感じもあって良いと思った。
  • それはそうとしてTVアニメ版四畳半神話大系を履修してないとわからないネタ(ジョニーとかジョニーとかジョニーとか)があるので、星野源目当てだったりする人がいたらどうしようと思ってた。
  • それはそれとしてめちゃくちゃ笑えるし、だいぶ綺麗にまとまるのでとてもおすすめです。

ハードコア

hardcore-eiga.com

  • FPSアクション映画
  • 事故で失われた身体を機械で補うことになったサイボーグ兵士の主人公が、悪の組織に奪われた妻を取り戻すために頑張るお話
  • これ大丈夫かな~酔うかな~と思ったら全然酔わないしすごい丁寧に作られてる(ただ、画面が小さいと酔いやすいのでなるべく大きい画面で見てほしい)
  • 主人公の仲間がめちゃくちゃおもしろい設定をしていてかなりブロマンスしているし、ストーリー自体も良くできているのでおすすめです。

5月~8月

夜明け告げるルーのうた

lunouta.com

  • 湯浅政明監督作品なので見ない理由がなかった
  • 人魚と人間の男の恋というおとぎ話レベルからある題材をどう料理してくるのかと思ったら笑えるし楽しいし怖いし泣けるしの 超エンターテイメント作品 だった
  • アニメーションとして見てて視覚的に楽しいというのもあるのでお子様にもおすすめですよ(謎目線)
  • 見た後にとても晴れやかな気持ちになる素敵な作品なのでぜひ見てほしい…

キング・アーサー 聖剣無双

wwws.warnerbros.co.jp

  • ガイ・リッチー監督のアクション映画だ!ということでみました
  • ガイ・リッチーは裏社会とか社会のクズの群像劇が得意な監督だけどどういうアーサー王になるのかなーと思ったら、アーサーが娼館で育てられて成り上がるストーリーになっててアーサー王物語は自由に解釈されてもすべてを許すんだなぁと思った
  • そして文句なしに面白い。OP後のアーサーが子供から青年に成長するまでのシーンがめちゃくちゃガイ・リッチーしてるのでほんとすき。
  • ストーリーも王と息子と剣のお話で意外とちゃんとしているのでいいと思う。

KING OF PRISM PRIDE the HERO

kinpri.com

  • 説明する必要ある?
  • もうめちゃくちゃ最高すぎて最高以外言いようがない
  • できればプリティーリズムレインボーライブを見てから見てほしいし、おそらくプリティーリズムシリーズを全部履修してから見たほうがたぶんすごい楽しいと思う
  • 男の苦難、挫折、成長、勝利などなどが含まれているのでとても良い
  • アルバムもすごい元気がもらえるので良いです…ほんとに…
  • 応援上映も楽しいのでとにかく見ろ

ノーゲーム・ノーライフ ゼロ

ngnl.jp

  • テレビシリーズしか見てない状態で見たんですが、よくまとまってたしめちゃくちゃ面白いしめちゃくちゃ泣けた…
  • TVシリーズに至るまで人類がどうやって勝利を納めるのかのストーリーなんですが、おそろしくつらい世界の描写とその世界で生き抜く苦悩だったり、運命的な出会いだったりラノベ的なノリといちゃいちゃも含めてしっかりこなした上でちゃんと本筋も進んでるのほんとすごい上手でした…
  • ストーリー・作画だけじゃなくて演出もしっかりされているのでおすすめです。

結城友奈は勇者である 鷲尾須美の章 第3章「やくそく」/結城友奈は勇者部所属

yuyuyu.tv

  • しんどい
  • TVでわすゆ放映されてるしもうネタバレもへったくれもないと思うんですが、やくそくは冒頭に銀のお葬式シーンがあるんですよね…そこの親族控室のシーンのセリフとかがめっっっちゃ生っぽくてゆゆゆ世界をこれ以上なくリアリティをもって描写されているのでほんとすごいんすよ…
  • バーテックスとの戦闘とか満開とか散華とかもう…そのっち……つらい……幸せになって………
  • それはそれとして勇者部所属はものすごいかわいいしたのしいところに本編を感じさせるシリアスを入れてくるのほんとすごい。いつかちゃんと再録してほしい(ブチギレ)
  • 結城友奈は勇者である -勇者の章- 最終回がこわい

劇場版 Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ 雪下の誓い

anime.prisma-illya.jp

  • プリズマ☆シロウだった
  • プリズマ☆イリヤの本編に至るまでの話なんですが「こういう第5次聖杯戦争があったら見たくない?」というのをこれでもかというほどやってくれるので最高でした。ちゃんとクラスカードを回収する間のあれも見たい。(原作読むべき?)
  • シロウが本来使えないはずの屑カードをインストールしてエミヤ引き当てるの天才か~~~~?????ってなったしそこからもうすべてが最高の最高だったので最高なんだよ…

打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?

uchiagehanabi.jp

  • コメントしづらい
  • ヒロインのなずながやたらかわいいし(当たり前)、広瀬すずの演技がめっっっっっっちゃ丁度良いのでほんとにヒロインのかわいさはすごい作品です
  • 主人公の菅田将暉くんはさすがに中学生役するのは無理があったね……
  • この作品、わかりづらいんですが主人公達がもしも玉というアイテムで別の可能性の世界にどんどんと移っていって最終的にヒロインと主人公が誰にも見つからない世界になるんですね。主人公の「この世界でずっと2人でいよう」に対してヒロインは「元の世界に戻って私を見つけて(意訳)」と対立してどうするんだろう…と思ったら 酔っぱらいの花火師がもしも玉を打ち上げて可能性世界を破壊する という終わり方で「は???????????(ブチギレ)」になってしまいました。
  • 元がドラマ作品だったらしくそれ自体の評価は高いみたいなので何がどう変わっちゃったんですかね……

ベイビー・ドライバー

www.bd-dvd.sonypictures.jp

  • 天才ドライバーが愛する女のために頑張るアクション映画
  • ミュージカルアクション映画、みたいな売り方してたけどドライブシーン自体よりもBGMに合わせた銃声がめちゃくちゃ気持ちいいので見てほしい。
  • ストーリーは男性ホルモンが出るような一人前のかっこいい男のストーリーというよりも、運転以外は普通の男が本当に大切な存在である愛する女のために頑張る話なので男性よりも女性受けするんじゃないかなーと思った
  • 終わり方がめっちゃ綺麗なので好き

9月~12月

劇場版 響け!ユーフォニアム 届けたいメロディ

anime-eupho.com

  • 劇場版になって演奏シーンがいっぱい追加されただけでなく、新規カットで あすか先輩の過去シーン がしっかり入ってたりいろいろあったので単なる総集編だけじゃないのですごい
  • あとやっぱり久美子ちゃんの黒沢ともよちゃんも本当にすごい

  • 交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション1

    • サマー・オブ・ラブシーンが追加されたぐらいであとは総集編だったのでまぁ、うん。
    • その新規追加シーン自体はよかった。
    • 主題歌も良い
    • あと次回予告映像見る限り次から何が起きるのかいまからハラハラドキドキだよ…

劇場版 Fate/stay night Heaven's Feel I. presage flower

www.fate-sn.com

  • 説明する必要ある? その2
  • 今年もシロウくんは頑張る年になったね…というのを感じさせられる
  • というか劇場版プリヤも相まってほんとにFateの年だな!と思ってしまった
  • とにかく戦闘シーンがいいのと、梶浦由記のおどろおどろしくも儚い劇伴も相まって雰囲気がとても良い

アトミック・ブロンド

atomic-blonde.jp

  • 百合のオタクは見るべき
  • 冷戦下のドイツでバリタチスパイのシャーリーズ・セロンが敵をぼこぼこにしたりバーで出会った別組織スパイ(女)を抱きます。これで見ない理由とはなんだ?
  • ストーリーはあーなるほどなー!となる。良い。
  • とにかくシャーリーズ・セロンがあまりにもかっこよく、アクション映画なので身体も張ってるんですがすごい見てて痛そうだし女優すげえな!?とも思ってしまった
  • アトミック・ブロンドを見よ

ゴッホ 最期の手紙

www.gogh-movie.jp

  • 製作者は頭がおかしいのでは?(褒め言葉)映画
  • 上手すぎる絵が終始流れ続けるし普通のアニメと違って何かしら変化が起きてるので、見始めは脳が処理追いつかなくてパンクしかけるんですがそのうち慣れてくるのですごい
  • ストーリーもしんみりするのでとても良いです
  • ゴッホよく知らなくてもとにかくすごいものが見れます

ゲット・アウト

getout.jp

  • ホラー?サスペンス?映画
  • 何か語ればすべてネタバレになるような映画
  • ストーリーがうわー!うわー!ってなったしとてもおもしろい。ホラー苦手な人でも大丈夫だと思う。おすすめです。

ブレードランナー2049

www.bladerunner2049.jp

  • しんどい その2
  • あのね、主人公が大事にしているAIのジョイちゃん(バーチャルユーチューバー的な子)がね、めちゃくちゃかわいくてね、そして主人公に対する愛がめちゃくちゃ深くてね…とても泣けるんですね…
  • インターネットのどこかの記事で悲しみを知る映画だ、という感想があったんですが本当にそれです
  • サイバーパンクだしめっちゃSFだしそういうの好きな人は見るべきだと思うしオタクだったら絶対ジョイちゃん好きだよ
  • でも前作のブレードランナー見てないと後半で「は?」ってなると思うので履修してね…あと公式がYoutubeで配信してる前日譚も見てたほうがいいよ…2049見てからでもいいから見てね……

KUBO クボ 二本の弦の秘密

gaga.ne.jp

  • 製作者は頭がおかしいのでは?(褒め言葉)映画その2
  • ストップモーションアニメだと知っててもえ?CGじゃないの?と思わざるをえないほど滑らかに動くし映像が綺麗ですごい
  • 喪失を乗り越えるお話で主人公のクボがとても良い子なんですがまだ幼くて、そんな子にいろんな苦難がふりかかってきてそれをどうにかして乗り越えていってあのラストになるのでいいようのない感情になります。しんみりする。
  • 日本語吹き替え版だとCV田中敦子がめっっちゃかっこいいので日本語版おすすめです

ガールズ&パンツァー 最終章 第1話

ガールズ&パンツァー最終章 公式サイト

  • 説明する必要ある? その3
  • 大洗女子学園の新キャラの出し方が「あーそこほってくるのか~」という感じで好き。あの対決シーン絶対趣味でやってるだろ(褒めてる)
  • そして関係性オタクにとんでもない爆弾を持ち込んできたBC自由学園の押田と安藤ほんとにやばい。数年に一度の喧嘩ップルだしほんとにすごい。
  • 今から2話がとても楽しみだよ……

仮面ライダー平成ジェネレーションズFINAL ビルド&エグゼイドwithレジェンドライダー

www.movie-taisen.com

  • オーズで3回も泣いた
  • 仮面ライダー映画はあたりハズレが大きい(春映画はだいたいハズレと呼ばれるそれ)なんですが、個人的にめちゃくちゃ好きな仮面ライダーW 運命のガイアメモリAtoZに並ぶかそれを超えるぐらいとても素晴らしい映画だった。
  • 今作は何がすごいって歴代ライダーが顔出しで参戦してるところだし、それもちょっとだけ出るじゃなくてそれぞれがそれぞれしっかりとストーリーに関わってきて、仮面ライダーとは何かを示してくれるのとてもよかった…
  • とにかく、オーズ組がとても優遇されててこれ大丈夫?って思いながらボロボロ泣いてたのでもう本当にありがとうとしか言えない…
  • EDも歴代ライダーOPのメドレー+歴代ライダーの本編シーンカットになっててここでも泣いたんだよな…

まとめ

とにかく劇場版アニメ作品が多くて悲鳴が上がりそうになった1年でした。2017年公開作品でリストアップしてたんですが漏れがあるかも…。

来年春はアマゾンズ劇場版らしいのでそれまでにシーズン2履修しないとな…とか考えつつ2017年を締めたいと思います。