Fiction Holic

ゲーム、アニメ、漫画、小説、映画などなどのフィクションについて語ります。

エイプリルフールネタなのに面白い、ダイスDEシンデレラ♪(アイドルマスターシンデレラガールズ)

アイドルマスターシンデレラガールズ

 

みなさんごきげんよう。あーんど、4月馬鹿!

というわけで時事ネタも時事ネタ、エイプリルフールネタミニゲームなのにこれ単体でいけるんじゃないすか?と言わしめるほどのダイスDEシンデレラ♪について書いてみます。

どんなゲームなの?

ダイスDEシンデレラMobageで遊べるアイドルマスターシンデレラガールズ内にて、エイプリルフール企画として配信されているミニゲーム。ジャンルはすごろくRPGで、アイドルと共にすごろくになっているマップを進み、奥にいるボスを倒すことが目的になっています。

自分の使うアイドルはプレイするたびにランダムに召喚されます。またアイドルごとにHPやスキルが存在しているので毎回違う感覚で遊ぶ事ができます

プレイヤーのリソースとしては、サイコロ(ストックのサイコロ)、アイドル合計HPがあります。サイコロは移動やイベント時などあらゆる場面で使います。またストックのサイコロは移動と後述でストックから1個と書かれているイベントにて使用します。このストックのサイコロは3つあるのですが、ストックに置かれた段階で出目が確定しています。サイコロの数が0になるとゲームオーバーです。またアイドル合計HPはバトルでダメージを受けると減り、これも0になるとゲームオーバーです。

すごろくのマスには召喚、宝箱、ライブ、バトル、振り出しに戻るマスなどがあります。

召喚マスに止まると、自分のアイドルが5人未満であればランダムにアイドルが召喚されます。

宝箱ではサイコロを3個(2個+ストックから1個)の出目目標の値を越えられればサイコロの数が増えたりHPが回復したりします。

ライブでは、規定ターン以内に目標の値をサイコロ3個(2個+ストックから1個)で越えることを目指します。ライブに成功するとファンが獲得できファンが多ければ多いほど後述のバトル中にアイドルへのダメージを肩代わりしてくれるらしいです。(ファン少なすぎて発生しない)

バトルでは敵役アイドルサイコロ3個(2個+ストックから1個)の出目でダメージを与えこちらのアイドルHP合計が0になる前に相手のHPを0にすると勝利です。バトルに勝つことでHP回復、サイコロの追加、レベルアップがあるらしいです。

振り出しに戻るはそのまま。何回でも戻れるらしいです。

また上記でサイコロ3個の出目を使う場合はすべてサイコロ1個消費することで振り直しができます。

アイドルにはバトル、宝箱、ライブの時に特定の出目があるとそのアイドルの最終出目に倍率がかかるスキルを持っています。が、例えばバトルと宝箱で2個指定して3倍、4倍とか、ライブだけだけど2個揃ったら15倍、みたいな子もいます。

で、難易度もノーマル、ハード、ベリーハード、マスターの4つがあるらしいすよ?

なにが楽しいの?

ミニゲームなのに飽きない楽しさ

正直最初はふーんと思って遊んでたんですが、あれ、これ毎回アイドルランダムなんだな?辺りからちょっとおもしろく感じてきて、アイドル一人でバトルマス踏んだら即死したとか召喚マスで数集めたら超余裕で戦えるけどサイコロきついとか、周回してたらドハマりした。ランダム召喚とストックサイコロでの選択肢とかプレイ感覚としては非常に簡素にしたローグライク。これアプリでいいからしっかり作りなおして出したらすごい良いと思うぐらい良い。

どうやって遊べるの?

mobageアイドルマスターシンデレラガールズを始めれば遊べると思います。たぶん。