Fiction Holic

ゲーム、アニメ、漫画、小説、映画などなどのフィクションについて語ります。

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Teleglitch、Arena1をクリアしましたと言う話

ごきげんよう。 Teleglitch、よくわかってなかったので触ってなかったんですけど「固定装備セット」と「固定敵パターン」(地形はランダム)で戦闘だけするArenaというモードがあるんです。 で、Arena1の1~9をクリアしてみました。主に使用したのはオート…

ポケットキングダム そして勇者は伝説になる上級・最上級 攻略 

ごきげんよう。ゲームのブログらしく攻略記事書いたぞよ。 以下はメイン勇者のエレメント補正値込みの重要なステ。パーティスキルはメインヒーラーのクロノスジャッジ(狂暴化リミット27.5秒延長)に設定。 メインタンク:HP18414 防御1643 メインヒーラー:…

ゲーセンに通う僕がクレーンゲームをしない理由という話

ごきげんよう。 僕は近所(と言うとちょっと語弊があるけど)にゲームセンターがあり、音ゲーをするために通っている(いた)。ゲームセンターには数々のゲーム筐体が設置されているが入り口付近にはいつもクレーンゲームが設置されている。最近ではアニメ・…

アンデッド・イート・ニンジャズシ (Sushi!Ninja!Zombies!紹介)

茶番 (【ここまでのあらすじ】 ネオサイタマの一画はバイオハザードにより人が住めない地域となっていた。その代わりに、そこにはかつて生を謳歌していた者たち、バイオゾンビたちで溢れかえっている。そんな危険極まりない地域の一画であるスシ・バーが開…

ポケットキングダム、やる事なくなってきたという話

ごきげんよう。 ポケットキングダム、「領土上限増やした!地下ダンジョンも追加したよ!」というアップデートがあって、すぐに領土上限達して地下ダンジョンも解放してしまってやることがない。 いや、正確にはある。メインストーリーのクエストが残ってい…

Teleglitch楽しいですよという話

ごきげんよう。 Teleglitch、やっとレベル3をアンロックしました(今朝)。けど、忙しかったり元気が足りませんので感想だけね。 ガードマンをいかにして殺すか、というゲームであった。ザコ敵のゾンビ、ミュータント、ジャイアントゾンビ、はまだどうにか…

ゲームに作業をどれくらい入れるかということについて考えたかった話

ごきげんよう。 ゲームとは遊びである。遊びであるからには楽しい、はず、である。が、往々にしてゲームには作業というものが潜んでいることがある。今回はこの作業がゲームにどれくらい存在してもいいのか、ということについて考えたかったのです。 では本…

2D見下ろしドット絵アクションSTGローグライク(?)ゲーム、Teleglitchをちょっと遊んでみたと言う話

ごきげんよう。ご紹介できるほどプレイできてないのですが、Steamで久しぶりに気になって安かったので買ってプレイしたゲームについての感想です。 Teleglitch: Die More Edition - YouTube タイトルどおり、ゲーム画面は2D見下ろし型で、プレイヤーキャラ…

風来のシレンDS4、若干進んだという話

ごきげんよう。新しくプレイしたゲームもあるんですけど紹介するほどの元気がないので覚えてたら後日書きます。 風来のシレンDS4を有用そうな杖と巻物を拾っては脱出して、武器を鍛えては脱出して、を繰り返していたら店で脱出の巻物が売られなくなったので…

ゲーム内の数字ってどうしてるんですかね…という話

ごきげんよう。 以前にアルテリオス計算式というクソゲーの代名詞と言われるような計算式は、実は扱う数字の桁数によってはシンプルで遊びやすいゲームになりますぞ、という物を書きました。 アルテリオス計算式について考えてみようの会 - Games will be Lo…

ポケットキングダム、攻略プレイングについて簡単にまとめてみる、という話

ごきげんよう。 とりあえず課金しなくてもメインクエストは追加更新されたらその分だけ進めるようにはなっているポケットキングダムですが、まだ全然終わりが見えないという方もいると思うのでざっくりとプレイング方針についてメモみたいな、まとめてみたい…

僕がネットゲームが長続きしない理由の話

ごきげんよう。 最近似たような記事書いた覚えがありますが、今回はどっちかというとポジティブで「ゲームって始めたばっかりで覚えることがあって操作に慣れてきて稼ぎプレイとかできるようになったら満足しちゃうよね」という話です。 では本題。 僕はFF14…

風来のシレンを初めてプレイしてみたと言う話

ごきげんよう。 上の動画シリーズを見て風来のシレン面白そうだなーやったことないなー、と思って風来のシレンDS4を買ってちょっとプレイしてみました。 タイトル通り風来のシレンは全くプレイしたことがなかったので、知識としては上の動画シリーズ内で見た…

パズドラメソッドゲームで陥りやすい事態について思った話

ごきげんよう。 今回の話は「曜日ダンジョンとスペシャルダンジョンばっかりでノーマルダンジョン(メイン)が進まなくなって飽きるんだけどどうすりゃいいの?」という話ですので、これに対する解決策をお持ちの方は教えてね。 はい、本題。 パズドラメソッ…

モンスターストライクをそこそこ遊んだと言う話

ごきげんよう。ねむいのでさっくり。 パズドラを抜いたというモンスターストライクをいれてプレイしたという話です。内容としてはジョジョSSが悲しみしか詰まっていないという話なので。 ジョジョSSをプレイした時に「メインクエストの敵のダメージが高すぎ…

ポケットキングダム、領地が最大に達してしまったという話

ごきげんよう。 まずは下のツイートをご覧頂きたい。 ポケットキングダム、ついに領土拡張上限に到達してしまった。つまり、これから地下ダンジョンを最適化するためにはクエストで有能かつ地下ダンジョン最適カップリングとなる勇者のみを選別せねばならな…

ゲームに出てくる情報についてなんとなく考えたという話

ごきげんよう。 今回はゲーム中に出ている情報についての話になります。HPとか残機とかそういう数値の表示等以外のオブジェクトやステージ、配置物とかの情報です。 本題に入る前にこちらをご紹介。 洞窟物語作者の新作『ケロブラスター』を遊んで気付いたこ…

ケロブラスター、◯◯を◯◯◯しましたという話

ごきげんよう。 一応ネタバレだしまだ発売して日がたってないのでケロブラスターについての感想なのでまだの人はもうちょっとがんばってね。

ポケットキングダム、地下ダンジョン40階までいきましたという話

ごきげんよう。ポケットキングダムやってます、という話です。 地下ダンジョンがとうとう40階までいきました。41階の解放までに17時間とか見えた気がするのできっと45か50階あたりの解放になると24時間要求されそうな気がします。ちなみに記念すべき40…

iPhoneに入ってるパズドラメソッドゲーム達を供養する会

みなさんごきげんよう。 パズドラメソッドゲームとは、従来のポチポチソシャゲのポチポチ部分を若干のゲーム性を含むパズルやそれに類するゲーム部分に置き換えて、モンスターやキャラクターたちは進化用素材と呼ばれるモンスターなどで高いレアリティまで到…

iOS版ケロブラスター、クリアしましたという話

ごきげんよう。 本日PLAYISMとAppStoreでWindowsとiOS向けに配信が開始されたアクションゲーム、ケロブラスターをiOS版を購入してクリアしました、という話なのでネタバレを含む感想記事です。終わってない人はまた来てね。

Bダッシュでかけぬけろ!ハイスピードスローライフRPG、ノーラと刻の工房

ノーラと刻の工房 霧の森の魔女 NDS ノーラと刻の工房 霧の森の魔女 PV - YouTube ごきげんよう。ついったーで見かけたので思い出しながら書きます。 どんなゲームなの? 公式によると新生マイスターRPG。ジャンルとしてはいわゆるアトリエシリーズみたいな…

iOS版モンスターハンターポータブル2ndGを買ってちょっとプレイしてみたという話

ごきげんよう。 先日配信開始になった、買い切り型、課金要素なし!(と言っておきながら利用規約内でDLC出すぞって言ってた)モンスターハンターポータブル2ndG for iOSですが、ちょっと余裕があったので入れてやってみました。ちなみにモンハンP3しかやっ…

いまさらソーシャルゲームというゲームについて体感したことを書くという話

ごきげんよう。ポケットキングダムしかやってなかったけどiOSでモンハンP2ndG移植が出たらしいのでやってみたいところ。 そんなことは今回一切関係なくて、スタミナ制でスタミナが時間回復して、課金アイテムを使うとスタミナ即全快して、課金ガチャがあって…

ポケットキングダム、メインクエスト終わった事と地下ダンジョンの話

ごきげんよう。 ポケットキングダムが今のところ最終面の32の最後まで踏破しました。くぅ疲w。 帝王伝説で星5装備集めたのと、フレンドが星5魔法士をアバターにしてくれてるおかげでマジックシールド持ってない敵は余裕でぼこぼこにできました。マジック…

ポケットキングダム、スキルに関する考察改とメインクエストが終わりそうという話

ごきげんよう。 スキル考察記事(これ)で主観ありありで書いたのですがいろいろ使ってみていろいろ違ったりしたことがあったのでその訂正とかしつつ、メインクエストが32に到達しました、という話。 僧侶スキルの泉系スキル(マナの泉、生命の泉)はバフ…

ジョジョのスマホアプリゲーに不満があるという話

ごきげんよう。今回はジョジョの奇妙な冒険スターダストシューティングに対する不平不満愚痴バリゾーゴンとちょっぴりのフォローという内容になっております。 スターダストシューティング(以下SS)のボス戦の構成が概ね、 ステージにちなんだボス 敵攻撃力…

マギアブレイク、実はまだ一応やってます

ごきげんよう。 マギアブレイクを実はまだプレイ続けてます。 理由1、AUTO戦闘が楽 ゴールドを稼がなくてもよいとか、いまやってるイベントみたいにドロップ品コンプで魔法石、みたいな時に難易度が高くなければAUTO戦闘で殴るだけならやってくれるのが楽。…

ダークソウル2、期待を裏切らないという話

ごきげんよう。 現在はなんか中量二脚みたいな浮遊するボスに数時間ボコられてギミック使ったらあっさり勝てた地点です。 ダークソウル2はマゾゲー、死にゲー、殺されゲーと名高いデモンズソウル、ダークソウルの流れを汲む作品で、至る所で「騙して悪いが…

ソシャゲ系ゲームのノーマルカードってなんのためにあるか考えたかった

めちゃねむいので簡潔に。 ポチポチゲーの流れを組み、ポチポチ部分以外は独自()の発展をしていくパズドラメソッドを用いたゲームがたくさんあります。そんなゲーム達に登場するレアリティが最低のカード/モンスターってなんのために存在するんだろうとい…