Fiction Holic

ゲーム、アニメ、漫画、小説、映画などなどのフィクションについて語ります。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Don't Straveをちょっとやってみたという話

ごきげんよう。 今日Don't Straveをインストールしてちょっとだけ遊んでみました。 Don't Straveは突如謎の島?に放り込まれたプレイヤーキャラクターがサバイバルするゲームです。ざっくばらんに言うと。たぶん。 で、とりあえずはじめるまえに設定とかいろ…

サモンズボード、魔神無理ですという話とRollcakePGのプレイングについてという話

ごきげんよう。 サモンズボードに難易度神の魔神がくるぞーっていうのでスタミナもあったしゲリラダンジョンが今日はさほど重要な属性じゃなかったので冷やかしに行ったら雑魚戦でぼこぼこにされたでござる…。しかも一戦目で…。 いや、うん、これはあれだな…

霧を吸って強くなる、トキノラビリンスというゲームをはじめました

ごきげんよう。 今日は、appbank開発のセガのゲーム、トキノラビリンスというゲームをはじめてみましたぞよ。 いわゆるパズドラメソッドのゲーム部分とカード強化・進化をするゲーム。肝心のゲーム部分は2Dのダンジョン内を主人公キャラが移動して、ダンジ…

スカルガールズ、ストーリーモードのノーマルがクリアできない原因を究明したかった会

ごきげんよう。 今日も今日とてスカルガールズのストーリーモードが難易度ノーマルでクリアできなかったので、その原因を究明し、対策を練ろうと思っていたのだがとってもおねむなので大雑把になにが駄目なのかを考えてみます。 1.キャラクターについて 使用…

フルボッコヒーローズ、スペダン40回クリアってできるんだなー、という話

ごきげんよう。 ねむいのと内容さほどないのでざっくり。 フルボッコヒーローズのですね、イベントのスペシャルダンジョンでですね、規定回数そのダンジョン(の難易度)をクリアするとキャラが貰えるってのでドン・キホーテのために3日間で40回クリアしたん…

スカルガールズ、ストーリーモードがクリアできませんという話

ごきげんよう。 チュートリアルという名のコンボ練習がいつまでたっても成功しないのでとりあえず一人用モードのストーリーモードを難易度ノーマルでやってみました。 使用キャラは首が分離するミスフォーチュン。理由は猫だから。でも首が分離するのが戻せ…

スカルガールズ、チュートリアルがすげえ親切、という話

ごきげんよう。 Steamサマーセールで前からちょっと気になっていたスカルガールズを購入しまして、いままでチュートリアルやってました。 スカルガールズに関しては後で記事書くとして、チュートリアルがすげえ親切ってどゆこと?について。 僕が今まで触れ…

さらばアドアーズ調布南口店

6月22日、アドアーズ調布南口店が閉店したそうです。 アドアーズは僕が音ゲーをはじめたお店であり、ボーダーブレイクをはじめたお店であり、サークルなどで遊んだお店でもあります。 特にこれ、といった感動的なエピソ―ドもなければ笑いを取れる面白い話も…

サモンズボード、黄龍めっちゃ便利という話

ごきげんよう。 黄龍のリーダースキルが味方が攻撃後に防御無視の自攻撃力依存ダメージを与える追撃なんですが、これが実際くっそ便利じゃった。経験値用餌のロイヤルホークが3回攻撃でも数ターンぼこらないといけないところを、追撃ダメージでぼっこぼこに…

光の伝承龍を石使ってゲットしました、という話

ごきげんよう。 この一週間は災獣ダンジョンがんばってたんですけど光の伝承龍が来てたので試しに行ったらひどい目にあいました。 光伝承龍は火力くっそ高いというのを知ってたので蛇つれて半減すんべ、とか思ってたらそんな暇なかったですね。ボスのスキル…

HappyWars チュートリアルやってみた、という話

ごきげんよう。 F2PゲームのHappyWarsを遊んでみました。 TPS?というより3Dアクション陣取りゲーム。戦士、魔法使い、僧侶の3職があって、戦闘中にレベルが上がると使用できるスキルが増える。スキルには自動回復するリソースが必要。HPが攻撃を食らうな…

サモンズボード、災獣集めがんばってます、という話

ごきげんよう。 災獣というイベントモンスターが期間限定というか日替わり復活らしいのでせっせとがんばって集めてます。 火、木、ときて今日が(6/18)が水だったんですが、ちょっとドロップ率どうなってんねん?という感想が。火は極2回目でドロップ、木は…

BreakArtsというロボ?レース?バトル?ゲームを入れたと言う話

ごきげんよう。 ブレイクアーツ | メカカスタマイズレーシングアクション 今日TLでロボゲームの画面スクショが流れ来てたのでちょろっと調べてみたらBreakArtsというゲームらしいということが判明して、iOSとAndroidで出ているらしいので入れてチュートリア…

時を戻すゲーム、Braidを購入してちょっと遊んだ話

ごきげんよう。 以前に面白いよという話を聞いたBraidというゲームがセールやってて3ドルぐらいだったので買って遊んでみました。面白いです。 Save 75% on Braid on Steam Braid PC - Game Play [ HD 720p ] - YouTube システムとしてはオーソドックスな2D…

スマホアプリゲーム、パズドラメソッドゲームの最後までってなに?という話

ごきげんよう。 頭回らないので最近疑問に思ったことをちょろっと書きます。 パズドラメソッドゲームを遊ぶ時に、起動したときに「このゲームは最後まで無課金/無料で遊べます」という表記が未成年は魔法石購入に制限がつく、保護者の承諾をもらって魔法石買…

RollcakePlayingGameというゲームを知った、遊んだ、気持ち悪くなった、という話

ごきげんよう。 Twitterでフォローしてる方がツイートしてたので触ってみたのが、RollcakePlayingGameであります。 @nifty:デイリーポータルZ:ロールケーキプレイングゲーム R.P.G Poppy ゲーム 無料 上が元のPC版のゲーム、下がiOS版ですね。元はそこそこ…

生きろ!マンボウ!はコンセプトが強いゲームであるという話

ごきげんよう。 最近TwitterのTLを賑やかしている突然の死と共に現れるマンボウたちですが、あのゲームは実にコンセプトがしっかりとしたゲームであった(結論)。 ゲーム冒頭でマンボウ死因コピペがまんま使われるほど「マンボウは突然死からは避けられない…

アーマードコアって何ゲーだったっけ?という話

ごきげんよう。 すっげー眠いのでよくわからない話をします。 スパ帝さんのゲーム2.0内で出てきたゲームの民族たち、その中でロボットを操縦するのは軍人、操作民族のゲームであったはずなんですが、アーマードコアというゲームは複数のパラメータが存在し複…

サモンズボード、水の伝承龍ゲットしたよ、という話

ごきげんよう。 今朝、ふと思い至って伝承龍の難易度極に行ってみたら半分ちょっとまで削って全滅したのでいろいろぐぐって「5コン以内ならガチャ回すよりアド」という結論に至ったので石1個使って伝承龍げっとしました。降臨系ってそういうシステムだった…

サモンズボードとかメルクストーリアとかマギアブレイクとかちょいちょいやったという話

ごきげんよう。 まずサモンズボードね。麒麟とか、騎士とか最初の3匹の子とかがようやく進化できて3回攻撃ばっかりになったのでいろいろやりやすくなりました。あとラッキーなことにスペシャルダンジョンの子が落ちてくれたのでありがたく育てるぞよ。へび。…

そういえばPS2「機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙」っておもしろかったなーという話

ごきげんよう。 PS2で発売された機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙というゲームがあります。本作は劇場版機動戦士ガンダム第3部をベースとしたメインストーリー、RX-78の4号機と5号機のエピソード「宇宙、閃光の果てに」を体験できるサイドストーリーの他に、…

イニシエダンジョンめっちゃ面白い、やばい、という話

ごきげんよう。 今回は イニシエダンジョン というゲームを遊んでみたらめちゃくちゃおもしろいやんけ!という話じゃよ。 イニシエダンジョンはハック&スラッシュ系の、アクションするローグライク、というかダンジョンがランダム生成されるゼルダの伝説み…

ポケットキングダム 女王蜘蛛の巣 上級・最上級攻略

ごきげんよう。 昨日の記事にしようと思ってすっかり忘れてた。今更感あるしボスの体力を測定したわけでもないので有用性は低いけどないよりマシってことで。 めんどくさいので主要勇者ステは書きませんけど、とりあえず星5勇者、装備星5、リーダー戦士は…

メルクストーリアいれたという話

ごきげんよう。 特に内容がないので短く。 TLが最近ちらちらと画像が見えてた、メルクストーリアというスマホアプリゲームを入れてみました。キャラがくっそかわいいのは評価に値するのですが、まだはじめたばかりというのもあるんですけど、ゲーム部分が全…

jubeatから音ゲーを始めた僕がjubeatが苦手な理由について話したかった話

ごきげんよう。 今回は「jubeatって楽しいからついつい上の難易度を目指そうとして特攻とかしちゃって、なんとかクリアできるプレイを続けちゃったから癖がついちゃって、レベル低い曲エクセできないけどレベル10譜面クリアできます!みたいな腕になっちゃ…

FF14のコンテンツファインダーについて思い出すという話

ごきげんよう。 ゲームできてないので思い出話、ということで去年8月末から11月中旬あたりまでプレイを継続していたFF14について、特にコンテンツファインダーについてちょっと書きます。 FF14はファイナルファンタジーシリーズの2つ目のオンラインタイ…

面白いゲームがしたいという話

ごきげんよう。 リアルがくっそ忙しくてゲームが全然できてなくてストレス溜まってるので以下愚痴です。 面白いゲームがしたい。面白いっていうのはおどろき、ときめきみたいな、未知のものに対する感情が恐怖から好奇心に変わるような、そういう感情的な部…

最近サモンズボードをやってるという話

ごきげんよう。 以前のパズドラメソッドゲームを供養する記事でサモンズボードはUI周りが良い、と書いただけでどんなゲームか謎のままにしてしまっていました。ので若干紹介こみつつ最近やってる話を。 サモンズボードは4×4の16パネル上に自分の駒となる…