Fiction Holic

ゲーム、アニメ、漫画、小説、映画などなどのフィクションについて語ります。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ポケットキングダム 勇者のクエストスキルについて考えてみる会

ごきげんよう。今回は勇者のクエストでのスキルについて主観のみで語っていきます。太字は使えると思ってるもの。マナ◯はマナ(丸いやつ)を何個で貯めて発動するか、ということ。 戦士編 戦士の咆哮 防御破壊 一閃 乱れ斬り 逆鱗 戦士の加護 身代わり 1.戦…

横鎮放置提督がようやくダメコンのありがたみを感じたという話

みなさんごきげんよう。 艦隊これくしょん~艦これ~が先日から春イベントが始まりまして、E-2のクリア報酬がアイテム屋娘こと工作艦明石(CV:種 田 梨 沙)とのことでしたのでひさしぶりに艦これにインしました。 各資源はちょうど備蓄上限そのままでした…

ジョジョのスマホアプリゲーをはじめたという話

ねむいのでざっくり感想。 ジョジョの奇妙な冒険 スターダストシューティングというゲームがある。メダルと化したジョジョキャラ(1~3)でメダルの飛ばし合いをして相手のメダルを破壊する、というゲーム。 2部が好きなのでジョセフで初めて、カーズ様(S…

ポケットキングダムでの星の数って大事なんだなぁという話

ポケットキングダムしかやってないのでポケットキングダムの話書きます。 ポケットキングダムの勇者には星というものがあります。星1つの勇者は星1つの装備。星3の勇者は星3つまでの装備を装備可能です。つまり、同じ星以下ってことですね。 で、激レア…

ポケットキングダムに時間が奪われている

気づいてしまった。ポケットキングダムに結構な時間を奪われているのではないか、ということに。 最初はそうでもなかった。以前にプレイしたことのあるゲームにちょっと足しておまけにグラフィックがどっとベースなだけだし、ステータスも増えすぎててようわ…

ポケットキングダム、ダイアの使い道についての話

めっちゃねむいので適当に書きます。 ポケットキングダムには課金要素のエクスデウス・マキナ的、あるいはどこの誰の言葉だったか万能の解決物である如意宝ともいうべき存在、ダイアがある。このダイア、リアルマネーで購入する他、レベルアップ、クエストの…

勇者を管理し、ダンジョンを管理し、王国を管理せよ ポケットキングダム

ポケットキングダム | ジーピー・モバイル株式会社 ポケットキングダム - YouTube みなさんごきげんよう。昨日書いたゲームの紹介になります。 どんなゲーム? 平たく言えば労働者管理ゲーム。 モンスターにボロボロにされた王国を再建するゲームで、王国に…

ポケットキングダムというゲームを始めたという話

元気がないのでしっかり紹介しませんが、ポケットキングダムというiOSのゲームを始めました。 TinyTowerだっけ、ビル経営ゲームの「キャラクターには6色のステータスがある」「ビルにはアパートとフロアがある」「キャラクターは働きたいフロアが存在し、マ…

僕がドット絵とチップチューンなミュージックに弱いという話

ごきげんよう。僕が遊んで楽しかった!とかちょっと思う所あるわ、というゲームをご紹介するためのブログだったけどちょっと忙しくてゲームできてないのでゲームに関係しそうで関係しない話、絵と音についてのちょっとした愚痴話です。 僕がいわゆるハードウ…

マギアブレイク、もうそろそろメインストーリー終わりそう?な話

ごきげんよう。マギアブレイクまだ続いています。 おそらく4章?に入って、なんかオッドアイでプロローグで主人公に話しかけてきた魔女と合流して、その拠点をクリアしたら魔女さんもらえました。一応SRだしあるにこしたことはないんだけど、SR5体パーティ…

今更だけど僕がルイージマンション2についていろいろ思う所を書き連ねる会

みなさんごきげんよう。リアルに追われててゲーム遊んで紹介する気力がないので、ざくざくと、読みづらいであろう文章で書きなぐっていきます。 0.ルイージマンションとはなにか ルイージマンション2とはなにか ルイージマンションはゲームキューブのローン…

今更2048始めたという話

ごきげんよう。気力がないのでプレイ雑感。 大きい数字(32以上)をまとめる>大きい数字(8以上)を上に動かす>2がある時、いずれの2も移動後に2のままでない時、上に動かす>まとめられる数字を左右でまとめる という戦略をとりはじめたら1024まで…

羊を増やして産ませて1000匹を目指す Shephy-シェフィ-

Shephy - シェフィ - ごきげんよう。今回はデジタルなゲームでなく、カードゲームですが一人用なので安心して読んでいってください。 どういうゲームなの? シェフィは一人用のカードゲームです。プレイヤーは場にあるひつじカードの数字を足したり増やした…

最近ミスタードリラーしてるという話

iOSでアクションだけどパズルなゲーム、ミスタードリラーが移植されてたので入れて遊んでみました。やりこんだというほどやったわけじゃないのでただの話。 知っているタイトルではあったけど実際プレイしたことはないので、ブロック掘ったら支えがないと下…

サイコロと采配で時代を生き残る Roll through the ages

Roll Through the Ages - ロールスルー・ジ・エイジズ(ボードゲーム版レビュー記事) iTunes の App Store で配信中の iPhone、iPod touch、iPad 用 Roll Through the Ages(iOSアプリ版) Roll Through the Ages Review - with Tom Vasel ... みなさんごきげ…

Minecraftの孕む危険性について

そういえばMinecraft歴が1年過ぎました。ごきげんよう。 物々しいタイトルではありますが、今回の内容は「Minecraftやってると時間的にもモチベーション的にも他のことがやりづらくなっちゃわない?」という話です。Minecraftの孕むと主語をMinecraftにすげ…

絵巻風の兵士がぬるりと動いて物の怪と戦う 百鬼大戦絵巻

百鬼大戦絵巻 オフィシャルサイト 【百鬼大戦絵巻】楽曲集も配信開始!! - YouTube ごきげんよう。最近新しいゲームやってない気がする。ので前やったゲームをば。 どういうゲームなの? デッキ構築型タワーディフェンス?と思います。 5×5のグリッドに自…

マギアブレイク まだプレイしてます

マギアブレイク、まだ続けてます。 強化合成用モンスターのRの子を売ってもサモンキューブ手に入るから曜日ダンジョンでRの子を集めてサモンキューブ集めてUR買えばええんちゃう?と思ったものの、そこまでする理由がないといえばないので普通にメインクエス…

アルテリオス計算式について考えてみようの会

みなさんごきげんよう。 今回はある計算式について自分なりに考えてみたいと思います。 0.序論 ゲームと数学というのは切っても切れない関係にあります。2Dシューティングでボスが弾幕を張れるのもアクションゲームでジャンプしたら落ちるのもだいたい数学の…

黒髪眼鏡のちj…魔女が天使をボコる BAYONETTA

BAYONETTA - ベヨネッタ | OFFICIAL WEBSITE BAYONETTA(ベヨネッタ) -TGS2009 Trailer- - YouTube みなさんごきげんよう。 今回ご紹介するゲームは僕が数少なく実績解除を積極的に狙ってプレイしたゲーム、BAYONETTAである。 どんなゲームなの? ジャンル…

格ゲーできない僕が格ゲー好きな理由を考える会

タイトル通り、僕がちょくちょく遊ぶけど全然上達しない2D格闘ゲームを通して僕というゲーマーがどういうゲームを好むのかというのを分析しようと思っていました。が、月刊スパ帝国Vol21「ゲーム2.0」に そ の 全 て の 答 え が あ り ま し た 。ので皆さ…

変形する戦闘機を操り、超高速ドッグファイトを体験せよと言いたい所だが… StrikeVector

Strike Vector Strike Vector - Beta Trailer - YouTube みなさんごきげんよう。 超時空要塞マクロスというアニメをご存知だろうか。戦闘機がロボに変形したり、戦闘機とロボの中間に変形したりする、歌が兵器になるあのアニメだ。今回ご紹介するStrikeVecto…

デュエルマスターズってなんで楽しかったんだろうという話

デュエルマスターズはタカラトミーから出ているトレーディングカードゲームである。僕とデュエルマスターズの出会いは高校の時でありました。が、結局プレイしていたのも高校間だけでした。この辺は単純に環境の変化に伴いデュエルマスターズプレイヤーが周…

マギアブレイク 不思議と続けてます

なんだかんだでマギアブレイク続けてることにびっくりした。 クエストクリア報酬でガチャひいてストーリー付きキャラなら覚醒ストーリーして、また石を回収してガチャまわして、みたいなことをしてたらモルドレッドさんが出てきた。けどおまえ悪魔じゃねえだ…

漫画アニメ原作だけどなかなか遊べたゲーム ドラゴンドライブ ワールドDブレイク

新鮮なネタがないので昔のゲームをひっぱります。 今回は2003年発売の漫画・アニメ原作のドラゴンドライブ ワールドDブレイクをご紹介。 どういうゲームなの? ジャンルはドラゴン育成RPG。主人公はドラゴンドライブという没入型ゲームでドラゴンを操りドラ…

巨人と人とで星を豊かにする Reus

Home - Reus Reus Release Trailer - YouTube ごきげんよう。今回は好きなんだけどうまくプレイできないゲームをご紹介。 どんなゲームなの? 海を産み出す、森を茂らせる、土地を盛り上げるなど神の能力を持つ巨人たちとなって、星を豊かにしていくいわゆる…

ゲームじゃなくていいんでマップだけくださいというゲーム 新宿ダンジョン

UeharaLabo | 新宿ダンジョン (スマホアプリ)新宿ダンジョン PV スマホアプリ - YouTube ごきげんよう。新宿駅は世界最大級の利用者を抱えた駅であり、来るたびにすこしづつ改装工事が進んでて「あれ?前こんなルートあったっけ?」という現象をリアルでかま…

マギアブレイク、ちょっと進んだ

マギアブレイクちょこちょこやってます。なんじゃそりゃって人は↓どうぞ。 悪魔でカードだ!マギアブレイク - Games will be Loved キャラ性能差がひどい感じもなく、スキル同時発動のコンボでダメージ稼いだほうがマギアブレイクよりダメージ出たり結構遊べ…

悪魔でカードだ!マギアブレイク

マギアブレイク公式サイト 初公開!「マギアブレイク」プレイムービー - YouTube メガテン並にお前悪魔じゃねえだろ?というキャラが悪魔なゲーム、マギアブレイクについてプレイしてる感想込みで書きます。 どういうゲームなの? 公式曰く魔界征服タップRPG…

エイプリルフールネタなのに面白い、ダイスDEシンデレラ♪(アイドルマスターシンデレラガールズ)

アイドルマスターシンデレラガールズ みなさんごきげんよう。あーんど、4月馬鹿! というわけで時事ネタも時事ネタ、エイプリルフールネタのミニゲームなのにこれ単体でいけるんじゃないすか?と言わしめるほどのダイスDEシンデレラ♪について書いてみます。…