Fiction Holic

ゲーム、アニメ、漫画、小説、映画などなどのフィクションについて語ります。

横鎮放置提督がようやくダメコンのありがたみを感じたという話

みなさんごきげんよう。

 

艦隊これくしょん艦これ~が先日から春イベントが始まりまして、E-2のクリア報酬がアイテム屋娘こと工作艦明石(CV:種 田 梨 沙)とのことでしたのでひさしぶりに艦これにインしました。

 

各資源はちょうど備蓄上限そのままでした。はて、なんでだ?と思ったら、前にインしたのが巨大建造実装されて大和をお迎えしたかったから大和レシピを放置して回すだけの作業をしていたようです。ま、出てないんですけど。

 

E-1はほどほどにさっさとクリアして、E-2に突入。そして案の定、ボス戦前の夜戦マスで超苦労しました。今回の話はここにあります。

 

メコンはストレスコントロールだった。

 

メコンは元来、轟沈した艦娘を轟沈から復活させる装備ですね。轟沈した艦娘はロストになるので、ロストを回避したければダメコン積んどけというのは常識です。で、夜戦マスでは相手がカットインで殴ってくるんでもう中破大破がばんばんきます。しかもボスにいくにはこの夜戦マスを必ず通らなければならない。

 

ここで、艦娘を轟沈させたくないけどボスは殴りたい=夜戦マスを無傷で通りたいという発想になります。が、正直行って無理でした。誰かしら中破大破しちゃう。ふざけんな!毎回キラ付しなおして出撃し直すのにどれくらい時間かかると思ってんだ!ぐわー!ってなりました。資源も使うしバケツも使っちゃうし時間もかかるし、なにより出撃してるのに何も進んでないのがすごいイライラしました。

 

そこで比較的レベルが低い空母達にダメコン積んで中破大破がなんぼのもんじゃ!メコン消費覚悟でつっこんだらボス戦全然狙われないしボス自体は強くないのでメコン積み始めてからすぐにE-2終了しました。ダメコン積んでもキラ付作業はあって時間はかかったんですが成果の出せないキラ付けより進捗のあるキラ付けのなんと楽なことか…。

 

ここ、ここの差なんですよ。轟沈させたくないけどゲージ削りたいというジレンマをメコンがカバーしてくれるおかげでプレイヤーにかかっていたストレスをかなり軽減してくれたんですよ。いやーよくできてる。でもしばらく夜戦マスはいいです。

 

 

そんなわけで結構久しぶりに艦これしましたという話でした。E-3?知らんな。