Fiction Holic

ゲーム、アニメ、漫画、小説、映画などなどのフィクションについて語ります。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新世界樹に感じるもやもやの正体について

(tweetの貼り付けとその補足だけの記事です) 新世界樹も放置しちゃってるんだけど、新世界樹はこれぞって感じのRPGだけどグリモアのランダム生成のせいでめんどくさく感じちゃう部分が大きくてなぁ…。— 遊弋 (@shouyou49) 2014, 7月 30 あー、RPGの戦闘もS…

Walkr なにすればいいのという話

ごきげんよう。 Walkrなんですが何すればいいかわからなくなってまいりました。元々がっつりするゲームじゃないというのは分かってたんですがね。 えーっと、食料生産施設の設置には上限があって、プレイヤーの母星たる地球でWALKRシステムなるものをアップ…

パズドラW遊びましたと言う話

ごきげんよう。 パズドラがver7.0.0になって、パズドラWというゲームがタイトル画面から選べるようになりました。 メインのパズル部分はそのままにたまドラに帽子(頭部)、アクセサリー(手で持つ)、ようふく(タマゴ部分)の3部位に装備をしてダンジョン…

白猫プロジェクトというゲームを入れて遊んでアンインストールした話

ごきげんよう。 タイトルが全てなんですが、白猫プロジェクトというアクションゲームをiphoneに入れてたぶんチュートリアルだいたいやって「あ、これは僕にはあわないゲームだな」と思ってアンインストールいたしましたので、なんでアンインストールしちゃっ…

walkr 食糧がきついという話

ごきげんよう。 walkrなんですけど惑星探査だ!惑星探査だ!惑星探査だ!って惑星ばっか見つけてたら食糧がぜーんぜん足りなくなってやばいですね。 元々食糧→金→金で未発見銀河に惑星or食糧生産施設を設置という流れだから金がないとどうにもならないし、と…

ゲーム買いたい欲ってなんなんじゃろな?という話

ごきげんよう。 ゲーム全く遊んでないんで書くことがないので前書いたことちょっとふくらませますね。 以前にゲームつんじゃうのなんでやろな?みたいなこと書いたんだけどそれの原因の1つでゲームって手に取ってレジに持って行くまでが楽しいよね、という…

キングダムハーツのミニゲームについての思い出という話

ごきげんよう。 twitterでキングダムハーツ公式アカウントがKH2.5の宣伝をしていて「なーにがリアクションコマンドでアクションバトルじゃ」という気分になったので、キングダムハーツ初代でのミニゲームのあり方とKH2のミニゲームについてちょろちょろっと…

BEMANI遺跡とか、解禁の話とか 思った事

ごきげんよう。 特にこれといった主張がある記事ではないです。 BEMANI遺跡が7/24から開始されて、公式サイトも公開されましたね。メイン機種をプレイすると他機種の曲がプレイ可能になったり、過去バージョン、過去イベントの曲が遊べるようになったりする…

歩いて宇宙探索 walkr -ポケットの中の銀河冒険 を入れてみたという話

ごきげんよう。 Walkr で「安全着陸」というアチーブメントを達成しました! http://t.co/nnJy0SckRg pic.twitter.com/9JkIc4FQ6h— 遊弋 (@shouyou49) 2014, 7月 23 TLでみかけたのでWalkrというアプリを入れてみました。 ベースのシステムはオーソドックス…

勇者と1000の魔王、デュエルどうやって勝てばええねん?という話

ごきげんよう。 勇者1k、デュエルで4段までは上がれるようになったんですけど、一体どうやったらこの上にいけるんですかね?というのが今回のお題。 パーティはラグナ69、アリス53、ココ56。装備はMP上昇でラグナ、アリスは4発、ココは5発までスキルが使え…

カウボーイのミニゲーム ready steady playを遊びましたと言う話

ごきげんよう。昨日書き忘れたのでもう1本。 @cowboy_games #readysteadyplay http://t.co/elEoFWTSuP pic.twitter.com/C7zpAYkozt— 遊弋 (@shouyou49) 2014, 7月 21 ready steady playというゲームをiPhoneにいれました。200円だけど、Timbermanみたいにく…

BEMANIシリーズ新作、BeatStream遊んだよ という話

ごきげんよう。 先日、新作音ゲーBeatStreamを遊んできました。上下2画面で実際の筐体サイズよりもちょっと大きく感じられる筐体でした。イヤホンジャックがデフォルトであるのはSDVXからかな。ありがたいです。 ゲームシステムとしてはタッチパネルでノーツ…

ただひたすらに木をこる、木こりゲーム Timberman

ごきげんよう。 twitterでTimbermanなるゲームのリザルト画像を張ってらっしゃる方がいたので入れて遊んでみました。 Scored 405 in Timberman! You'll never beat me! #timbeeer -> https://t.co/bRBgSrAJAd pic.twitter.com/XOFcR3TPIt— 遊弋 (@shouyou49)…

勇者と1000の魔王、ランク上げるのはどうすればええんじゃろうな…という話

ごきげんよう。 勇者と1000の魔王(以下勇者1k)やってるんですけど、なかなかランクが上がらなくてEPがあがらなくて困る感じがあります。 いまSOKのコラボダンジョンをずーっと回してるんですが、初級じゃないと稼ぎができないんですよね。で初級が消費EP…

パズドラメソッドゲームについてなんとなく思ったこと

ごきげんよう。 スマホで出来るパズルゲームはだいたい特性的に繰り返し遊べることがメリットだと思ってます。2048とか、それでなくても数独とかね。まぁこれら自体は難しさの段階としてはすぐに解けるようなものではないのでこつこつやっていくものですが。…

REFLECBEATで師範になれない問題に直面している、という話

ごきげんよう。 前にブログに書いたかは覚えてないんですが、REFLECBEATには認定試験という課題曲を特殊なゲージでクリアしてなおかつ一定のARを越えないといけないというものがあるんです。groovin稼働初期では師範代までだったのが、いつぞやのアップデー…

シンプルで疲れないドット絵ゲーム、勇者と1000人の魔王を始めました

ごきげんよう。 この度、「勇者と1000人の魔王」というゲームをはじめました。これが、なるべくストレスフリーな出来でして、さらにドット絵も出来がいいというので遊んでおります。 簡単なあらすじ。伝説の勇者により倒された魔王が世界中にばら撒いた魔王…

急げ!ニンジャスレイヤー!自己流攻略

<2分45秒90><スシ55個><ミス6回>でゲームクリア!【http://t.co/nKJyLBvVTK】 #走れ忍殺— 遊弋 (@shouyou49) 2014, 7月 14 <1分28秒6><スシ44個><ミス0回>でゲームクリア!【http://t.co/nKJyLBvVTK】 #走れ忍殺— 遊弋 (@shouyou49) 2014, 7月 14 ドーモ、皆…

ゲームしたいんだけどゲームしたくない現象ってなんなんじゃろな?という話

ごきげんよう。 よくゲーム買ったけど詰んだ、ゲームって手にとって買うまでが一番楽しく感じるようになってきた、ゲームしないでゲームできるゲームが欲しい、みたいな文だったり有名な4コマだったりがありますけど、あの現象って結局なにが理由なんだろう…

Portal、ちょこちょこやってるんですがまた詰んだ、という話

ごきげんよう。 Portalで前回つんだーなんでー?というところがあっさりと解決できて進んでるんですが、また詰みました。 えーっと、キューブをおかないとスイッチが押せなくて出口が開かないからキューブが欲しくて、キューブがあるところまでに移動足場が…

MinecraftPEの昔話、思い出話の話

ごきげんよう。 MinecraftPocketEdition(以下MinecraftPE)がバージョンアップされて、マップが無限になり、洞窟が生成され、溶岩湖や地下湖も生成されるようになったりバイオームが追加されたりとぐぐーっとPC版Minecraftに近づきました。実はちょっと前に…

サモンズボード、ロキがドロップしねぇ…という話

ごきげんよう。 サモンズボードでロキが出てくるんですが全然ドロップしてくれません^q^ ロキのパターンがなんとなーくわかってきたけど、難易度【難】のクリアがなかなかぎりぎりで回数もトライできてないのでもうだめなんじゃないかなーって。 全体に毒付…

聖剣伝説Rise of Manaに対して僕が残念に思ってたこと

ごきげんよう。 聖剣伝説Rise of Manaというスマホアプリゲームがあります。言わずと知れた聖剣伝説シリーズ(と言っても僕はやったことがない)なのですが、残念ながらF2Pです。僕が残念に思ったのはF2Pゲームであるがために通常のゲームよりも膨大なプレイ…

REFLECBEAT groov'inのバーティカルノーツで要求運指精度が上がったという話

ごきげんよう。 とりあえずREFLECBEATについて簡単に説明すると音楽に合わせて画面上のノーツと呼ばれるオブジェクトをタッチする音ゲーです。誰が呼んだかスタイリッシュホッケー。 で、今までのバージョンではスタイリッシュホッケーが示すように、基本的…

謎のテストを空間をつなげて突破する、Portalをちょっと遊んだという話

ごきげんよう。 言わずと知れた名作3DパズルゲームのPortalをちょっと遊んでみました。 Portalは前からプレイしたかったゲームの1つなのですが、実はMinecraftにPortalGun等その他もろもろPortalに出てくるアイテムを追加するMODがありまして、それでなんと…

スマホアプリのデュエルマスターズ、なかなかよいという話

ごきげんよう。 実は以前にリリースされたデュエルマスターズのスマホアプリゲーム、エントリーゲートオブドラゴンサーガをちょこちょこやってます。 チュートリアルでデュエルマスターズのルールからの説明があり、操作の説明もあって、昔デュエルマスター…

Banishedは時間を貪る魔性のゲームだ、という話

ごきげんよう。 あなたはBanishedを知っているだろうか?村から追い出され、放浪の旅に出た追放者たちが冬の厳しい(おそらくヨーロッパの)土地を開拓し、家を建て、畑をつくり、魚や野生動物を狩猟し、家畜を飼い、あらゆる手をつくして人口を増やしていく…

スマホアプリゲーにおけるプレイ中拘束度の高さについて

ごきげんよう。 スマホアプリゲーは一応ゲーム性があるものなので、しっかりとプレイしないといけないのですが、最近、プレイ中ずーっと触っていないといけないゲームが苦痛だなー感がありまして、「あ、僕は今このゲームに拘束されている」と自覚することが…

パネルを置いて王国を築き上げる、開拓王をプレイしました

ごきげんよう。 今日は開拓王というボードゲームをプレイしました。プレイ時間はさほど長く感じず、ルールもシンプルでとっても面白かったです。 だけではブログの記事にならないので素晴らしいと思った点を少々思い出しつつ書いていきます。 まず、ルールが…

スカルガールズ、初期メンバー8人でクリアしたよ!※ただし、という話

ごきげんよう。 とりあえずイージーだけど、スカルガールズのデフォルトでいるメンバー8人のストーリーモードをクリアしました。長い旅じゃった…。 ヴァレンタインはトレーニングモードでちょっと練習してからやったので結構安定して戦えたんですが、ダブル…