Fiction Holic

ゲーム、アニメ、漫画、小説、映画などなどのフィクションについて語ります。

2020年アニメ総括

やほほやほー。ゆうよくだよ。 2020年に見たアニメを振り返るよ。 冬アニメ 異種族レビュアーズ 変な性癖がついたらどうするんだ!と思いながら見てた 富田美憂ちゃんに何言わせてんの!!!(モンペ) 映像研には手を出すな! 原作の良さとかを湯浅政明監督…

2020年映画総括

やほほやほー。ゆうよくです。 2020年公開映画を振り返るやつやるよ。 1~3月 劇場版メイドインアビス 深き魂の黎明 憧れは止まらないんだよなぁ ボ卿の呪い受けて変質した状態のもふもふおててと極太しっぽ大好き 人の心がない リチャード・ジュエル あんま…

2019年アニメ総括

やほほやほー。遊弋 a.k.a バーチャル霜月凛夢女ドラゴン娘おじさんだよ。 2019年アニメを振り返るやつやるよ。 1~3月 エガオノダイカ ロボアニメ+50点 設定は面白かったと思うんだよな 国によってロボメカのデザイナーさん変えてたり結構こだわりがあったの…

2019年映画総括

やほほやほー。遊弋 a.k.a 霜月凛夢女ドラゴン娘おじさんだよ。 今年も年1回のブログ更新の機会だ。 というわけで四半期ごとに見てきた映画を振り返るよ。スッスッスはアニメ枠の方で書きます。 1~3月 Fate/stay night [Heaven's Feel] Ⅱ lost butterfly エ…

2018年映画総括

1~3月 キングスマン:ゴールデン・サークル ハンバーガーが食べられなくなるんだよなぁ! 劇場版 マジンガーZ/INFINITY ああいうオチによわい 咲 -Saki- 阿知賀編 episode of side-A 麻雀ルールよく知らなくても超能力バトルしてて面白かったし、いろんなキ…

2018年アニメ総括

冬アニメ からかい上手の高木さん ずるくない? citrus 百合だけどよくわからないnot for me感があって全部見てない スロウスタート 実はちゃんと見てなかったけどめっちゃ濃い百合があってびっくりした 宇宙よりも遠い場所 5話!!!!ってなるけど全体的に…

レディ・プレイヤー1の結末について

みなさん、ごきげんよう。 先週、レディ・プレイヤー1を見てきました。 wwws.warnerbros.co.jp また最高の映画が増えちまったな…というくらい最高の映画だったんですが、物語の締め方にちょっと物申したい感じがあります。 というわけで以下ネタバレありで…

2017年アニメ総括

概要 ざっくり見たアニメを簡単にまとめます。 基本全話視聴したやつだけね! 冬アニメ ACCA13区監察課 CV津田健次郎がやばい。ブロマンスがすごい。 うらら迷路帖 百合。女の子がおなかを出すのはいいアニメ。 ガヴリールドロップアウト かわいかった。 CHA…

2017年映画総括

概要 2017年も終わりなので、今年一年で見た映画について適当に書きなぐります。 1月~4月 ドクター・ストレンジ marvel.disney.co.jp マーベルヒーロー映画で、TLで3Dでみるとすげえぞというのとカンバーバッチだったので見に行った。 3Dで見たらたしかに建…

Fate/GrandOrderを遊んだ感想

人々を阿鼻叫喚に陥れ、今もなおその声の止むことがないFateGrandOrder(以下FGO)。 みなさん遊んでいらっしゃいますでしょうか?僕は遊んでます。 というわけでざっくり遊んだ感想書いておこうとおもいます。 まず最初に遊んでみて「悪くないのでは?」と…

ゆっくり歩む旅路 伝説の旅団

みなさんごきげんよう。 先日こちらのゲームをTwitterで知ったのでダウンロード、さっそく遊んでみた。 伝説の旅団 Oink Games Inc. ゲーム 無料 伝説の旅団 | Bitsummit ジャンルとしてはRPG…だと思う。プレイヤーは様々な仲間を引き連れて奪われた火を取り…

現状のスプラトゥーンの武器感想まとめ

みなさんごきげんよう。イカしたプレイはできてますか? 今回はスプラトゥーンのランク14までで購入した武器について使用した感想をざくざく書いてまとめてみたいと思います。ヒーローモード武器とamiboはないです!(悲しみ) 1.わかばシューター いわずも…

ブレイブリーセカンドはブレイブリーデフォルトの続編であるという話

みなさんごきげんよう。 先日、スクウェア・エニックスから発売されたブレイブリーセカンド。そのターニングポイントを超えたのでネタバレ感想記事を書こうと思い立ちました。プレイ中じゃないと書けない感想とかあるからね!というわけで以下ネタバレ。

うた☆プリアイランドに上陸してみた話

ごきげんよう。 皆様はうたの☆プリンスさまっ♪というコンテンツをご存知だろうか。あのブロッコリーは今うたプリで生きていると言っても過言ではないほどの人気女性向けコンテンツである。ゲームの他にアニメが放映されているが、乙女ゲーではあるもの男性視…

2014年のゲームの話を総括したかった記事

ごきげんよう。お絵描きの方ばっかりやっててブログ全然書いてませんでしたね…。 というわけでなんとなーく今年やったゲームの話をつらつらしていきます。あと1時間半だ! えーと1月2月ぐらいはドラゴンクエストモンスターズスーパーライトをやってたような…

味わい深いストーリーと直感的かつ、遊びやすい戦闘システム Terra Battle(テラバトル)

ごきげんよう。 先日、こちらの記事 テラバトルのシナリオを担当しましたの回 | MAFTY RECORDS を読みまして、とても興味が出たのでTerraBattle(以下テラバトル)をインストールして遊んでいます。楽しい。 どういうゲームか、というと「滅亡に向かっている…

サモンズボードのいろいろの話

ごきげんよう。 サモンズボードのバージョンが上がってログインボーナスで石が手に入るようになったり☆7が解禁されたりいろいろ追加されました。 で、ミッションが設置されてランク◯◯達成とか何回探索、何回ダンジョンクリアで報酬が貰えるようになりました…

ファイナルファンタジーのナンバリングタイトルを疑似体験する FFRK

ごきげんよう。 ファイナルファンタジーレコードキーパーをはじめてみました。 ファイナルファンタジーのナンバリングタイトルの記憶の世界に入り込んで、自分の組んだパーティで作品ごとのダンジョンに潜ったりボスと戦ったりするゲームです。 このゲームも…

サモンズボードの期間限定ダンジョン、双河決壊の感想

ごきげんよう。 サモンズボードで月曜0時から火曜23:59、つまりさっきまでエンリルというHPタイプのHPと攻撃力を伸ばしてくれる子が手に入るイベントがやってました。で、上2つの難易度は草パがぜーんぜん揃ってないし、闇パでゴリ押ししようとしても2つ…

Crypt of NecroDancer、店でボム消費してまで一階で武器確保すべきか否か

ごきげんよう。 Crypt of NecroDancerはローグライクゲームです。通過の概念があり、商人がいて、お店があります。 そんなお店では体力を回復する食料、マップ全体を把握できるようになる地図、装備品の武器防具、透視や攻撃力上昇など不思議な効果をもたら…

Crypt of NecroDancer面白いんだけどゾーン2のボスが倒せないんですけど、という話

ごきげんよう。 音ゲーローグライクのネクロダンサーがめっちゃ面白いです。 とりあえずゾーン1のボスを黒曜石ボウガンでぶっ殺してゾーン2に入ったんですが、ロビーの武器防具屋とかダンジョンマスターとか魔法屋のアップグレードがそろそろ現段階でのア…

メルクストーリアのコラボイベント先のゲーム、サウザンドメモリーズを遊んでみた話

ごきげんよう。 メルクストーリアとサウザンドメモリーズというゲームのコラボイベントがはじまりまして、サウザンドメモリーズの方でメルクストーリアのキャラがガチャに登場してるとのことで、どうやらログインボーナスとか初心者用の◯◯をやってみよう、み…

音ゲー+ローグライク=超楽しい Crypt of the NecroDancerが楽しい

ごきげんよう。 リズムに乗って移動するローグライクゲーム、Crypt of the NecroDancerを買って遊びましたが面白いです。疲れるけど。 どういうゲームかというと、BGMのリズムにあったタイミングでないと移動ができないローグライクです。操作もゲーム中では…

ゲームのアプリで他のユーザーとのスコアを共有する機能についてちょっと考えた話

ごきげんよう。 最近、CMでやってるファームヒーローというパズルゲームをやっていたのですが、遊んでいるといちいち「Facebookに接続して友達とスコアを競おう!」みたいな事をいいやがりまして非常におせっかいだなぁと思い無視し続けていたのですが、ちょ…

勇者と1000の魔王、進化素材全然でてこねえぞどうなってんだ、という愚痴

ごきげんよう。 勇者と1000の魔王というゲームがあります。一回クリアしたダンジョンであればオートモードでアイテムの使用以外はぜーんぶ勝手にやってくれるすごいやつです。がしょんがしょん。でもひとつだけ困ったことがありました。それは「一部進化素材…

DQMSL、いろいろ遊びやすくなってた、という話

ごきげんよう。 ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト(以下DQMSL)を復帰したんですが、いろいろ遊びやすくなってたのでなるほどなぁと感じました。何がなるほどなのか。 まずとくぎ転生。DQMSLは他のF2Pのカード形式アプリゲームのようにモンスター…

メルクストーリア、イベントボスドロップしました、という話

それはそうとメルストのイベントボス、やーっとドロップした pic.twitter.com/hN4WsO2NDj— 遊弋 (@shouyou49) 2014, 10月 7 ごきげんよう。 現在メルクストーリアで開催中のイベントのボスが苦節n日、ようやくドロップしてくれました。 普段はボスドロップ…

久しぶりにドラゴンクエストモンスターズスーパーライトを起動した話

ごきげんよう。 今年の年明け頃にリリースされ、ドラゴンクエストモンスターズと思わなければ普通に良い出来をしていたのにガチャやらなんやらでいろいろと炎上してしまったドラゴンクエストモンスターズスーパーライト(以下DQMSL)を久しぶりに起動してみ…

フルボッコヒーローズ、なんでそんな(ゲーム内)マネーがかかるんだという話

ごきげんよう。 フルボッコヒーローズはパズドラメソッドゲームでありますが、強化合成時の費用が合成されるベースモンスターレベル依存だけど、合成に消費するモンスターの数には費用が依存しないんです。で、その合成費用ってなんか地味に高くない?という…

サモンズボード、テクニカルダンジョンちょっと楽しい話

ごきげんよう。 サモンズボードにて変則ルールで遊べるテクニカルダンジョンが実装・解放されました。たとえば、通常4×4の盤面が5×5になったり、毒沼が設置されて毒沼の上に立っているとダメージを食らうようになったり、ターンの回数制限があったりしま…