2020年映画総括
やほほやほー。ゆうよくです。 2020年公開映画を振り返るやつやるよ。
1~3月
- 劇場版メイドインアビス 深き魂の黎明
- 憧れは止まらないんだよなぁ
- ボ卿の呪い受けて変質した状態のもふもふおててと極太しっぽ大好き
- 人の心がない
- リチャード・ジュエル
- あんまりみたことないタイプの作品だったのでちょっと気になったので見た
- だいたい面白かったと思う
- バッドボーイズ フォー・ライフ
- バッドボーイズシリーズ見てないのに見た
- 久しぶりにウィル・スミス映画みたな~というのとウィル・スミスも歳とったな…という感じだったしそういう内容の作品だった
- 劇場版 騎士龍戦隊リュウソウジャーVSルパンレンジャーVSパトレンジャー /魔進戦隊キラメイジャー エピソードZERO
- ルパパト好きだったので見た
- リュウソウルパパトはよくまとめたねぇ!という感じ
- キラメイジャーはいかにしてキラメイジャーが結成されたかという前日譚で(コロナのあれで地上波放映されたけど)深堀りがされててよかったね
- 1917 命をかけた伝令
- 本編ほぼノーカットでひたすら走る、走る、走り続ける
- 戦争の前線ただでさえきっついのにさらに最前線に向かうので何も起こらないはずがないのだ
- でも終わり方はすき
- デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆
- デジモン第1世代の、僕たちのデジモンアドベンチャーは終わったんだよ、という作品だった。
- 悲しいけど別れは避けられないものだよというお話
- まぁ理屈はわからんが最終究極進化は良いと思う
- ミッドサマー
- 劇場版 Gのレコンギスタ Ⅱ ベルリ撃進
- 劇場版になってわかりやすくなったGレコ第二弾!
- ざくざく進むけどGセルフはやっぱりかっこいいし面白いんだよな
- 仮面ライダージオウ NEXT TIME ゲイツ マジェスティ
- まぁVシネなので何やってもいいと思うけど僕はこれはパラレルかなぁという気がしました
- それはそれとして照井くんが後輩ライダーを導くのは良いなぁ!と思った
- 劇場版SHIROBAKO
- 初っ端から時間の経過がつらすぎた
- クリエイターは狂っているというのがよくわかった
- ずかちゃん……
4~6月
- この時期公開の映画、1本もみてない!コロナだなぁ……
7~9月
- カラー・アウト・オブ・スペース ―遭遇―
- ニコラス・ケイジが宇宙的恐怖存在に遭遇する!
- 静かに、着々と狂気に陥っていく怖さと、恐怖存在が露見したあとの狂気の暴露具合がすさまじかったね
- わんこ……
- ジェクシー! スマホを変えただけなのに
- 吹き替えキャストがガチ声優でオタク向け映画だ!って見に行ったらめっちゃコメディだった
- そうは…そうはならんやろ!というのをひたすらやっていく感じのコメディでなんも考えなくて楽しいやつ
- 花澤香菜に90分感罵倒され続けるのでそういう感じのやつです
- Fate/stay night Heaven's Feel Ⅲ.Spring song
- 戦闘シーンは前2作と比較するとそんなに派手なのはないけどライダーVSオルタはよかったね
- あるもの全部だしてエモエモのエモでした。ありがとう。
- 2分の1の魔法
- この世界には魔法があるんだけど電気のほうが誰でも使えて便利だから電気使おうぜ!を開幕3分でやるファンタジーアニメ
- 兄弟、親子の話でもある。
- お兄ちゃんはお兄ちゃんなりの苦労を抱えてたんやろなぁ……というのを思いました
- 人数の町
- 人生詰んだ人間ってどうなると思う?というお話
- あの町を楽園と見るか、地獄と見るかはかーなーり人によって違うと思う
- 登場人物、INTが足りねぇ!となるのでちょっとそこはあれだけどINT低いから人生詰んでるんだよ、というのもあるのでそこは大目に見てほしい
- 荒野のコトブキ飛行隊 完全版
- 劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデン
- 開幕10割やめろ
- いや~……マジでよかったっすね……(泣いている)
- 舞台挨拶ライブビューイング付きで見たんですが本当に公開されてよかったね、という気持ちになった
- TENET
- クリストファー・ノーラン!!!そういうとこやぞ!!!!(好き)
- 1周目を主人公視点で普通に見て、2周目を相棒視点でみたい作品
- 話は個人的にはSFしてて好きだったんだけど、逆行ギミックがわかりづらかったのと時期が時期だったな~という惜しいというか悔しい作品でしたね……
- 映像研には手を出すな!(実写)
- 結成とロボアニメ作成編をたぶんいろんな作品のパロディとか独自要素を持って再構成してみごとにまとめた作品でした
- 結構満足した
10~12月
- 劇場版「鬼滅の刃」無限列車編
- TVシリーズから直接はじまってびっくりした
- 列車どうすんの!?からの煉獄さん……となった
- 追悼ED、久しぶりに見たな……
- どうにかなる日々
- 女女、男男、おねショタ、幼馴染の性欲~~~~~~~!!!!!!
- まじで性欲駆動で話が進んでいくんですがそのエロスと感情のはざまとか露呈しぐあいとかさすがとしかいいようがなく…関係性のオタクにはとてもオススメできる一品です
- こんなに平和なCV櫻井孝宏は久しぶりだよ
- 罪の声
- 主人公2人の遭遇から徐々に距離が縮まっていくバディ映画だったし、ミステリー・サスペンスとしてもすごくよかった
- やっぱ野木亜紀子脚本は最高なんだよな……
- ウルフウォーカー
- 町と森、異なる世界に住む2人の少女が出会うお話
- おおかみモードの動きがかわいくってねぇ!とてもよい
- ビューティフル・ドリーマー
- 劇場版 うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマーを元に、もし存在しなかったらという世界でビューティフル・ドリーマーを撮影する映画研のお話
- ビューティフル・ドリーマーを見ているオタクはシーン再現で楽しい、青春映画としてもベターな落とし所でよいと思う
- でもこれよく企画したな…すげぇよ……
- 羅小黒戦記 ぼくが選ぶ未来
- 小黒~~~~~~!!!!ごはんいっぱいたべて……
- オタクをおにショタの沼に突き落とす作品
- それだけじゃなくて普通にアクションバトルアニメーションとしても最高峰のクオリティしてるし、コメディシーンもかわいいのでめちゃくちゃオススメできます
- 劇場短編 仮面ライダーセイバー 不死鳥の剣士と破滅の本 / 劇場版 仮面ライダーゼロワン REAL×TIME
- ジョゼと虎と魚たち
- 近年よくある少年少女のやつやろ~?と思ってみるとテーマが重くてびっくりする。少年期を過ぎた青年と女性になりきれない女性の恋愛。
- ジョゼちゃんがとにかくかわいいんですが、後半めちゃくちゃハイライト消えるのでなんか…そういうのが好きな人にもおすすめです
- CV宮本侑芽ちゃんの舞ちゃんが本当によかったのでスターズ!オタクみない???
総括
- 今年はやっぱりコロナ禍で本数少なかったですね
- 一方でAmazonPrimeVideoでアホほど映画見まくっているのでたぶん見た本数自体は今年は今までで一番多いかも
- コロナおさまってほしいね!