2018年アニメ総括
冬アニメ
- からかい上手の高木さん
- ずるくない?
- citrus
- 百合だけどよくわからないnot for me感があって全部見てない
- スロウスタート
- 実はちゃんと見てなかったけどめっちゃ濃い百合があってびっくりした
- 宇宙よりも遠い場所
- 5話!!!!ってなるけど全体的にめーっちゃ面白かった
- ダーリン・イン・ザ・フランキス
- ハクメイとミコチ
- 良すぎて最終回だけ見れてない
- 働くお兄さん!
- ショートアニメだけどじんわり良さがあった
- Fate/EXTRA Last Encore
- 特別編と言う名の最終回見てない気がする
- ポプテピピック
- アニメのリアルタイムコンテンツ性を再認識した
- 三ツ星カラーズ
- ゆるキャン△
- めっちゃ良くて1話だけ無限に流してたりしてた
- りゅうおうのおしごと!
- ヴァイオレット・エヴァーガーデン
春アニメ
- ウマ娘 プリティーダービー
- まっとうにスポ根してて面白かったんですが、ゲームまだですかね
- ガンダムビルドダイバーズ
- ビルドファイターズトライよりはちゃんと面白かったけど炎上してたのが脳裏にちらついて残念だった
- Cutie Honey Universe
- 重すぎない?
- こみっくがーるず
- めちゃくちゃ好きすぎて隙きあらば周回してしまう。かおす先生の成長の物語なんだよなぁ…
- ゴールデンカムイ
- 面白かったね
- シュタインズゲート・ゼロ
- 原作未プレイだったんですがめっちゃ面白かったね
- 重神機パンドーラ
- 追いかけてたけど面白さがまーったく出てこなかったので最後まで見れませんでした
- ソードアート・オンラインオルタナティブ ガンゲイル・オンライン
- 面白かった
- 多田くんは恋をしない
- 動画工房だし見てたけど損はしないけど特段好きな部分があるわけでもなくという感じ
- 立花館To Lie あんぐる
- 女の子が女の子とちょっとえっちなハプニングに会う系の百合で頭使わなくて見れるのがよかった
- 信長の忍び~姉川・石山篇~
- 短い尺でテンポよくざっくざく進んで笑い有り泣き有りなの大地丙太郎監督ここにあり感があり、すき
- ひそねとまそたん
- 戦闘機が実はドラゴンで無垢な女性じゃないとそのドラゴンと心を通じあわせて飛べないとかやばくない???百合もあるぞ。見ろ
- 踏切時間
- 1話が百合だったからついみちゃったけどなんだかんだ面白かった
- PERSONA5 the Animation
- 原作未プレイですが頑張って丁寧にやろうとしてるんだろうなぁというのが伝わった
- ルパン三世 PART5
- シリーズ構成が大河内一楼でどうなの…と思ってたらしっかり面白かった
- Lostrage conflated WIXOSS
- 前作レイプされるのが怖くて見れない
- ヲタクに恋は難しい
- かわいい女と顔が整った男の恋愛じゃねーか
夏アニメ
- かわいい女と顔が整った男の恋愛じゃねーか
- 少女☆歌劇 レビュースタァライト
- 幾原邦彦監督の元で動いていた方の監督作品ですごい影響を受けたというか意図した演出なんだろうなぁというのはあり、まぁそれはいいんだけど尺がないからなのか「昨今の百合オタクはこういうのが好きなんでしょ?」という何かを感じてしまいnot for meになった。なんだかなぁ。
- 進撃の巨人 season3
- OPにいないと思ったらグラサンEDやんけ
- すのはら荘の管理人さん
- CMでの受肉した管理人さんが印象的でした
- ハイスコアガール
- オタクが好きなものとオタクが好きな話を組み合わせたら最強だろ!??というそれだった。青春~~~~!!
- はたらく細胞
- なんだかんだ面白かったね
- ヤマノススメ サードシーズン
- すれ違いがしんどかった
秋アニメ
- すれ違いがしんどかった
- SSSS.GRIDMAN
- 俺は特撮番組のリブートアニメを見ていると思ったら百合作品を見ていた
- ゴールデンカムイ2期
- 個性的な人が多かったね
- ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風
- ブチャラティなんであんなかっこいいんですかね
- 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない
- ふーんいかにもなラノベ原作じゃんと思ってたんですが案外面白く、主人公がヒロイン一筋なのも良さポイントだし、何より作画がド安定してるのとキャラデザの良さ、あとED曲のダウナーな感じが作品にベストマッチしててすごく良かった。
- ソードアート・オンライン アリシゼーション
- なんだかんだ有名作って面白いですよね
- ゾンビランドサガ
- 2018年の最後にすごいものをぶちこまれた。1話開始1分とCV宮野真守のつかみ、2話でのアツいラップからの3話からじわじわと本気でアイドルやらせる気なんだ!というのがありどんどんおもしろくなっていくの本当にすごい。8話泣いちゃうし、最終回もめっちゃアツかった。最高ですね。
- DOUBLE DECKER! ダグ&キリル
- タイバニスタッフによる新作でちょっとつかみどころのないベテラン刑事とヒーローに憧れる新米刑事の凸凹コンビが特殊な麻薬による犯罪を追いかけるストーリーなんですが全体的に軽いノリと刑事ドラマパロディ(リスペクト)に溢れていて楽しく見れた。
- でびどる!
- 声優コンテンツやんけ
- となりの吸血鬼さん
- 豊田美優ちゃん出てるので見てたんですが懐かしくも安心する日常系アニメの味がしてとてもよかった。
- やがて君になる
- 説明する必要ある??????オタクくん見ろ!!!!!!
- RELEASE THE SPYCE
- タカヒロ絶対ゆるさねぇとなってしまった
通年
- Hug!っとプリキュア
- すき
- アイカツフレンズ!
- この世に生まれてきてくれてありがとう
- キラッとプリ☆チャン
- モブの雑さに容赦がなく本当にこわい