Fiction Holic

ゲーム、アニメ、漫画、小説、映画などなどのフィクションについて語ります。

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年のゲームの話を総括したかった記事

ごきげんよう。お絵描きの方ばっかりやっててブログ全然書いてませんでしたね…。 というわけでなんとなーく今年やったゲームの話をつらつらしていきます。あと1時間半だ! えーと1月2月ぐらいはドラゴンクエストモンスターズスーパーライトをやってたような…

味わい深いストーリーと直感的かつ、遊びやすい戦闘システム Terra Battle(テラバトル)

ごきげんよう。 先日、こちらの記事 テラバトルのシナリオを担当しましたの回 | MAFTY RECORDS を読みまして、とても興味が出たのでTerraBattle(以下テラバトル)をインストールして遊んでいます。楽しい。 どういうゲームか、というと「滅亡に向かっている…

サモンズボードのいろいろの話

ごきげんよう。 サモンズボードのバージョンが上がってログインボーナスで石が手に入るようになったり☆7が解禁されたりいろいろ追加されました。 で、ミッションが設置されてランク◯◯達成とか何回探索、何回ダンジョンクリアで報酬が貰えるようになりました…

ファイナルファンタジーのナンバリングタイトルを疑似体験する FFRK

ごきげんよう。 ファイナルファンタジーレコードキーパーをはじめてみました。 ファイナルファンタジーのナンバリングタイトルの記憶の世界に入り込んで、自分の組んだパーティで作品ごとのダンジョンに潜ったりボスと戦ったりするゲームです。 このゲームも…

サモンズボードの期間限定ダンジョン、双河決壊の感想

ごきげんよう。 サモンズボードで月曜0時から火曜23:59、つまりさっきまでエンリルというHPタイプのHPと攻撃力を伸ばしてくれる子が手に入るイベントがやってました。で、上2つの難易度は草パがぜーんぜん揃ってないし、闇パでゴリ押ししようとしても2つ…

Crypt of NecroDancer、店でボム消費してまで一階で武器確保すべきか否か

ごきげんよう。 Crypt of NecroDancerはローグライクゲームです。通過の概念があり、商人がいて、お店があります。 そんなお店では体力を回復する食料、マップ全体を把握できるようになる地図、装備品の武器防具、透視や攻撃力上昇など不思議な効果をもたら…

Crypt of NecroDancer面白いんだけどゾーン2のボスが倒せないんですけど、という話

ごきげんよう。 音ゲーローグライクのネクロダンサーがめっちゃ面白いです。 とりあえずゾーン1のボスを黒曜石ボウガンでぶっ殺してゾーン2に入ったんですが、ロビーの武器防具屋とかダンジョンマスターとか魔法屋のアップグレードがそろそろ現段階でのア…

メルクストーリアのコラボイベント先のゲーム、サウザンドメモリーズを遊んでみた話

ごきげんよう。 メルクストーリアとサウザンドメモリーズというゲームのコラボイベントがはじまりまして、サウザンドメモリーズの方でメルクストーリアのキャラがガチャに登場してるとのことで、どうやらログインボーナスとか初心者用の◯◯をやってみよう、み…

音ゲー+ローグライク=超楽しい Crypt of the NecroDancerが楽しい

ごきげんよう。 リズムに乗って移動するローグライクゲーム、Crypt of the NecroDancerを買って遊びましたが面白いです。疲れるけど。 どういうゲームかというと、BGMのリズムにあったタイミングでないと移動ができないローグライクです。操作もゲーム中では…

ゲームのアプリで他のユーザーとのスコアを共有する機能についてちょっと考えた話

ごきげんよう。 最近、CMでやってるファームヒーローというパズルゲームをやっていたのですが、遊んでいるといちいち「Facebookに接続して友達とスコアを競おう!」みたいな事をいいやがりまして非常におせっかいだなぁと思い無視し続けていたのですが、ちょ…

勇者と1000の魔王、進化素材全然でてこねえぞどうなってんだ、という愚痴

ごきげんよう。 勇者と1000の魔王というゲームがあります。一回クリアしたダンジョンであればオートモードでアイテムの使用以外はぜーんぶ勝手にやってくれるすごいやつです。がしょんがしょん。でもひとつだけ困ったことがありました。それは「一部進化素材…

DQMSL、いろいろ遊びやすくなってた、という話

ごきげんよう。 ドラゴンクエストモンスターズスーパーライト(以下DQMSL)を復帰したんですが、いろいろ遊びやすくなってたのでなるほどなぁと感じました。何がなるほどなのか。 まずとくぎ転生。DQMSLは他のF2Pのカード形式アプリゲームのようにモンスター…

メルクストーリア、イベントボスドロップしました、という話

それはそうとメルストのイベントボス、やーっとドロップした pic.twitter.com/hN4WsO2NDj— 遊弋 (@shouyou49) 2014, 10月 7 ごきげんよう。 現在メルクストーリアで開催中のイベントのボスが苦節n日、ようやくドロップしてくれました。 普段はボスドロップ…

久しぶりにドラゴンクエストモンスターズスーパーライトを起動した話

ごきげんよう。 今年の年明け頃にリリースされ、ドラゴンクエストモンスターズと思わなければ普通に良い出来をしていたのにガチャやらなんやらでいろいろと炎上してしまったドラゴンクエストモンスターズスーパーライト(以下DQMSL)を久しぶりに起動してみ…

フルボッコヒーローズ、なんでそんな(ゲーム内)マネーがかかるんだという話

ごきげんよう。 フルボッコヒーローズはパズドラメソッドゲームでありますが、強化合成時の費用が合成されるベースモンスターレベル依存だけど、合成に消費するモンスターの数には費用が依存しないんです。で、その合成費用ってなんか地味に高くない?という…

サモンズボード、テクニカルダンジョンちょっと楽しい話

ごきげんよう。 サモンズボードにて変則ルールで遊べるテクニカルダンジョンが実装・解放されました。たとえば、通常4×4の盤面が5×5になったり、毒沼が設置されて毒沼の上に立っているとダメージを食らうようになったり、ターンの回数制限があったりしま…

メルクストーリア、パーティ編成ってどないすればええねん?という話

ごきげんよう。 メルクストーリアはひとつのパーティに5人のユニットを設定してパーティを作り上げるのですが、ユニットにはそれぞれ武器を持っていてその武器によって前衛キャラ後衛キャラ回復キャラに分類できるわけです。 それでその前衛後衛のバランス…

サモンズボード、ランバトの子がさ…という話

ごきげんよう。 サモンズボードには他プレイヤーのパーティと殴りあうランバトというイベントがあるんですよ。ダンジョン潜ると時々貰えるチケットを消費してバトルして、BPを集めるんです。で、BPを一定以上集めるとランクというものがあがって経験値用モン…

ついったーで流れ来た犯人探しを考えてみました

昼間つぶやいてたクイズが完成した( ˘ω˘)とびきり暇な人は解いてみて pic.twitter.com/xk8prQQ6yS — えふやん@秋 (@Fyan_suiiiii_) 2014, 10月 2 こちらのtweetがTLに流れてきたのでメモ帳つかって解いてみました。 どうやら赤文字になっているのは真実みた…

メルクストーリア、イベントクエスト面白かったという話

ごきげんよう。 メルクストーリアで今日から新しいイベントが開催されてたのでとりあえず難易度ふつうで全部やってきました。 正直メルクストーリアはストーリーそこまで興味なくてキャラがかわいければそれでええねんというスタンスだったのですが、今回は…

新世界樹の迷宮2かー…という話

ごきげんよう。 このブログのね。広告にね。CV種田梨沙って文字とね、世界樹の迷宮の新作ですよっていう台詞があってですね。クリックしたら新世界樹の迷宮2だったんですよ。だったんですよ。 いや、まぁそこはおいといて僕が持ってる新世界樹2への懸念の…

OFF、×××を×××ました

ごきげんよう。 一応ネタバレなので閉じておきますね。

OFF、クリアしたっぽいですという話

ごきげんよう。 仏製不思議なRPG、OFFのスタッフロールを見ました。おそらくクリアしたんだと思います。 謎解きそこそこ、戦闘辛くない程度、お金は装備きっちり揃えてると若干金欠気味なバランスでフリーゲームのRPGとしてはバランスよく出来ていると思いま…

独特で不思議で奇妙な仏製RPGツクールゲーム「OFF」

"OFF" Japanese Translation "OFF" Japanese Translation | OFF日本語化 計画 ごきげんよう。 この動画がTLに流れてきて作業用にしよーと流してたらなんだかかっこいいBGMが聞こえてきたので動画を見てみたところ、このゲーム「OFF」の戦闘BGMであることがわ…

メルクストーリア、ギルドの話

ごきげんよう。 メルクストーリアには仲間のプレイヤーと協力して他のプレイヤー達と戦うギルドバトルがあり、その仲間達が所属するギルドというものがあります。ギルドに入ることでリソースだったりステータスだったりいろいろと恩恵があります。ギルドの設…

スマブラ、CPUにタイマンで勝てない話

ごきげんよう。 スマブラ3DSも発売してもう1週間が過ぎましたが、僕はまだ大乱闘モードだったりシンプルだったりで難易度を上げてレベルが高いCPUとタイマンになるとボコられます。まじこわい。 原因は攻め方を知らないのとまもり方/避け方を知らないんじゃ…

フルボッコヒーローズ、ぼちぼちやってる話

ごきげんよう。 フルボッコヒーローズは最初はなにが楽しいのかわからないと言いましたが、天使とか悪魔とか追加されて、敵のショットもスペシャルダンジョンだときつくなったりしてたので頑張って面白くなるように調整したんだなぁと感じられました。 どう…

スマブラ3DS、世界戦闘力について感じることの話

ごきげんよう。 スマブラ3DSからインターネット接続環境にあると「世界戦闘力」という謎の数字が事あるごとに表示されるようになりました。 世界戦闘力とはなんぞや、というと同じ条件でプレイしたプレイヤーのうち、そのプレイヤーより低いスコアの人数が…

スマブラ3DS、Miiファイターがなかなか良いという話

ごきげんよう。 スマブラ3DSから、あらかじめ作成しておいたMiiをファイターとして使えるようになりました。使う技を決めたり、ステータスを装備で割り振ったりとシンプルながらなかなかやりこみがいのある要素であります。 で、とりあえず近接の拳闘士タイ…

スマブラ3DS、フィールドスマッシュ楽しいという話

ごきげんよう。 スマブラfor3DSには新しいモードのフィールドスマッシュがあります。カービィのエアライドのシティトライアルを稼ぎ部分を個別にしてる感じのものです。 っていうだけだと伝わらないのでざくっと書くと、選んだキャラクターで2Dアクション…