Fiction Holic

ゲーム、アニメ、漫画、小説、映画などなどのフィクションについて語ります。

イニシエダンジョンめっちゃ面白い、やばい、という話

ごきげんよう。

 

今回は イニシエダンジョン というゲームを遊んでみたらめちゃくちゃおもしろいやんけ!という話じゃよ。

 

イニシエダンジョンはハック&スラッシュ系の、アクションするローグライク、というかダンジョンがランダム生成されるゼルダの伝説みたいなゲームだ。主人公は冒険者を作って、ダンジョンに潜り、アイテムやお金を持ち帰ったり持ち帰れなかったり、ボスを倒したり、殺されたり、ゾンビになったりする。らしい。ゾンビになるためにも条件があるらしいが。

 

えーっと、以前紹介したteleglitchというゲームがあります。

2D見下ろしドット絵アクションSTGローグライク(?)ゲーム、Teleglitchをちょっと遊んでみたと言う話 - Games will be Loved

これ、記事タイトルのようにローグライク(?)とクエスチョンマークついちゃうほどローグライクっぽくなかったです。どっちかというと2D全方位サバイバルSTGっていうほうがしっくりくる。

 

それはおいといて、イニシエダンジョンはteleglitchと比較すると完璧なローグライクといえます。敵を倒したり、宝箱、木箱を壊したりすると様々な武器や回復ポーションが手に入る。自分のキャラの職業にあった装備を厳選し、いかに生き残って持ち帰るか、というのを重視するプレイングを行うという…まさにハック&スラッシュ、まさにローグライクであります。まぁ、敵をやりすごす、ということはこちらでもなく、基本的にぶっ殺すかぶっ殺されるか、です。ある程度進むと仲間を雇用できるようになったりして、レベルが足りないとかではない限り死ぬことはあんまりなくなるのですが。

 

そうそう、死ぬといえばこのゲーム、キャラメイクをしてゲームをするのですが、キャラが死亡した時にその死亡の前から死亡までのリプレイを見ることが出来ます(驚愕する)

というわけでこちらをクリック。最初のキャラが無様に死ぬ姿が見れるよ!

 

 

お分かりいただけたであろうか?上のリプレイではそんなに戦ってないけどこっちのリプレイだとちょっと戦ってから、あぁ、なんと無慈悲な……。

 

と、こんな感じで遊べるゲーム、イニシエダンジョン。めっちゃ面白いで。しかもフリーやで。やばいで。